2017-10

スポンサーサイト


四角い布から・・・

小さい頃から裁縫が趣味。
というか、生活の一部となっています。


生地を買って、何かを作ると、たいてい端っこのほうの布が余ります。
「ハギレ」です。


使いようのないくらい、小さな布。
1mくらいある細長い布。
作るより、余る方が多かった布。


紙袋すら捨てられない私が、ハギレを捨てられるわけもなく、
衣料用の収納ケースに、どんどん蓄積されていくのですが・・・


・・・たまにムショーに布仕事をしたくなり
収納ケースを引っ張り出して、その時ピンとくる布と向き合い
「さあ、どう料理しようかなぁ」 なんて言って
構想ねりねり、もくもく熱中、疲れてヨレヨレ、バタンキュー。


今回もやってしまいました。しかも夜中。
以前、リネンのキッチンクロスを縫った時のハギレ。四角いカタチのが2枚。


簡単に作れる「コースター」は、簡単だからたくさん作りすぎて飽きてしまった。
今必要なもの、それは「マスクケース」です。即決。


花粉症や風邪の予防、すっぴん隠しに役立つマスク。
携帯用のポーチが欲しいと思っていたところだったので。

s018.jpg


内布はベージュのリネン。外布と内布の間にキルトをはさんで、ふっくら仕上げました。
ミニポーチには、最低限の小物を。 荷物はあまり持たない主義なので。
「メジャー」は、手芸屋や家具屋に行った時、
持ってきてよかったーって思うことがよくあります。


s019.jpg

「ビフォーアフター おどろきハギレ再生仕事」。
興味ないひとには「節約がんばってるのねー。ご苦労ねー。」
とか思われるんでしょうか。

私だいすきで、たのしくて、やめられないんですけど。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございました。
  ハギレ再生仕事から出たハギレ、いいかげん捨てなきゃダメですか。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/11-a479ea4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紙コップでたのしく収納 «  | BLOG TOP |  » ラップケース ファイナル

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

