2017-10

スポンサーサイト


スーツケースを防災用トランクに

心から願う

防災01

防災2

防災3

防災4

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございました。
  「 想定内 」 と 「 想定外 」 の境目・・・。 みなさんは いかがお考えですか。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

偶然過ぎる!ちょっとコワッ(笑)
我が家ご存知の通り子が三人もおるので、非常の際に必要と思われるもの多く…。
それなのに、いちお玄関にそれらしく備えは置いてあるものの、見るからに「ちっちゃ!」
いらなくなったリュック(ホント小さいの)の転用だから、仕方ないんだけど。
けどね、非常の際に子供達抱えて、でっかい非常用リュックまで背負うなんて無理だと思うの。
そのときだんながおらん可能性の方が高い訳やし。
んで考えたら、スーツケース?キャリーケース?アレを非常用にすれば、
子供おんぶして片手でもう一人の手引いても、持ち運び出来るんでは???なんて今日考えてたの!
でも玄関にスーツケース?ムリムリ~!って思ってたけど、
そうだ!そうだ!寝室に置けばいいんだ!ってか多分その方がいいんだ!
今だって寝室のクローゼットに無駄にどっかーんと寝てるんだから、
やっぱスーツケースに入れ替えよう☆
中に入れるもの、入れ方、とてもとても参考になりましたヨーーー!
使わなくて済む事を祈りつつ・・・

よっかわい様 Re: タイトルなし

マジですか。 怖いけど、嬉しいです。
今回の震災は「想定外」な出来事がたくさん起きたから、
ほんとうに胸が締め付けられました。

そうですね、お子様がいると、荷物の量も事情が変わってきますもんね。
ほんとに、保険みたいなもんで、出番がなければ万々歳。

微々たる可能性のための心得ですよね、備えとは。
寝室が一番だと思いますわ。私のアジトはリビング兼寝室なんで
実際のところ、生活感ごっちゃ混ぜなんでね。「 寝室 」 の響きすら夢心地~。

詰め替え作業ファイト! たぶん、あれもこれもってなって、
まずフタ閉まりませんよ、きっと(笑)。結局部屋ひとつ必要。それじゃ意味ない。
防災グッズ、入れる・入れないの判断、結構コクですわ。

出番のないことを祈って

偶然にも本日のうちのブログ内容も防災関係です。
スーツケースに防災用品、いいですよね。
我が家は上コメントのよっかわい様と同じく、リュックに用意しているわけですが、
それは身一つで逃げる場合用として、もう少し余裕がある場合持っていけるように私も小さめなスーツケースにも用意しておこうと思います。

防災用品って選別が本当に難しくって、子供のことを考えるとリュックには子供のものしか入れられないんですよね。
だから第2軍としてスーツケースも用意しておけば、持っていけるときは持てばいいし、後から夫に持ってきてもらうこともできるかもしれませんし。

一生出番がないことが一番なのですが、準備してムダなことなんてないと思いますので。
私も改めて気を引き締めてがんばります!

*災害時、ラップは大活躍だそうですよ。よかったら1本入れちゃってくださいね~(^^

うちは防災意識わりと強いほうかも。結婚してからずっと用意してるよん。
携帯ラジオや大量の電池類、懐中電灯(複数)、ラップに紙系の食器類。
下着に靴下、生理用品、タオル、コンタクトやメガネ系、防寒シート、軍手に簡易トイレ、etc
夫の勤務先がとっても遠かった時は、会社にスニーカーも置いてた。
水や保存食は、高いけど防災用品のものがいいかも。賞味期限が普通の保存食やペットボトルの水よりとっても長いから。高いケド。

皆が一生使う機会のないことを祈ってます。
でもこうやって意識しとくのって大事だよねー。

もなか様 fc2Re: 出番のないことを祈って

ラップ!盲点でした。
追加して、入れておきました。ありがとうございます。

「 想定外 」 を追求したら、究極 シェルター作れって話になりますもんね。
外出先で・・・旅先で・・・って。
でも、今回の震災では、そういう方々もたくさんいらっしゃったでしょうし。

リュックも絶対ですね。基本、手ぶらじゃないと、都合悪いですしね。

遠足の準備みたいにわくわくする作業でもなく、
ほんと、出番がない事を祈って、備えておかねば。ですね。

こぴん様 Re: タイトルなし

こぴんちゃん、すごい。
ずっと前から、真剣に備えてたんだね。私は浅はかでした。反省。

枕元にスニーカーいるかなぁ。ほんと、いろいろ考えると きりないけど、
でも、絶対に備えは必要だよね。

アウトドアグッズや、旅行便利グッズって、震災時に通じるものがたくさん
あるなって思う。 実家の押し入れに置きに行こうかと思ったけど
アジトに待機させておくわ。 防寒シートと簡易トイレ、今度チェックしてみる。
情報ありがとう!!すごく参考になるわ。

macoさん、おはようございます。
うちは飲料ストックくらいしか置いてないので、「はっ!」と考えさせられました。
スイスナイフとか使ってないけど、防災グッズの中なら存在価値も一気に変わりますもんね。
ところで、macoさん手作りポーチとか、超~かわいいですね!色合い素敵~。

miss chihaya Re: タイトルなし

こんにちは、miss chihaya.

私も、揃えた内容は まだまだ甘いかもしれません。
この手のグッズに、「 じゅうぶん 」 の文字はありませんからね。

ポーチは、全部、ハギレの寄せ集めなんですよ。
インドア派なので、特に冬。荒れ狂う吹雪の日こそ手芸日和。
地味に、チクチク針仕事するのが楽しみです。
夏場は暑いから、布なんか触ってらんないわって感じですが。

台風の影響はいかがでしょうか。 今、こちら石川は穏やかですが
ものすごく湿度が高くて、じめじめというより、ベタベタな感じですわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/121-7d6fe8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手芸用品 ビルディング «  | BLOG TOP |  » DIY 出番の多いムック本用 - 本立て

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

