2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型家具のリメイク 超低予算で

食器棚1

食器棚2

食器棚03

食器棚04

食器棚5

食器棚06

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございました。
  小さめのキャビネットで挑戦してみても・・・だから、めんどいって?スイマセン。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぬぉぉぉぉ~∑(゚◇゚ノ)ノ
すごい!!変わった~!!ベニヤ最高 ☆
beforなんて、跡形もないじゃないすっか~。

私のやる前に、macoさんの見てからやりたかった 笑

最薄2.5mmがポイントだねー。
2.5mmのベニヤかぁ。なるほど。これは参考になる…。グフフ
私も大物手をつけようかなぁ。面倒だけど。でもやってみようかなぁ。
DIYって、何がメンドーって前準備だよね。

大作、お疲れ様でした。カッコよく大変身だね!

いや~~ん、macoさん、すごすぎ!
カッターと両面テープであんなデカイヤツを
リメイクするなんてすごい!!
この暑さで なかなかやる気がでないけど
またなんかやるとき相談にのってくださいね~

いやん。すごい。すごすぎやし!macoさん!
はじめからこんな家具買ったみたいやいね。ステキー☆
そしてこんな大作を惜しげもなく1回の記事で紹介してしまうあたり、
男前すぎますよ。アナタ。

真似したいわー。
なんか家具無いかなー。
キョロキョロ。

SHIMO様 Re: タイトルなし

SHIMOさん、何言ってますのや。
タイルとのコラボや、木材の品質、トータルでSHIMOさんの作品
一生物ですやーん!
よく考えてみてください、全面ベニヤの食器棚ですよ。( 笑 )&( 怖 )
SHIMOさんとこのインテリア、指くわえて見てますわ、いつも。

こぴん様 Re: タイトルなし

こぴんちゃん、残暑 満喫しとりますか?

貼っちゃおう、こぴんちゃん。何か。何でも。貼っちゃおうゼ。

たーしーかーにー。いつも的を射てるなあ、そう、準備チョーめんどい。
でも、やりだしたら、最後まで早く片付けてしまわないと
ごっちゃごちゃ。あたり一面、ごっちゃごちゃ。
貼ろうぜ、こぴんちゃん( ← ウルサイ? )

YASU様 Re: タイトルなし

なにがウレシくて、こんな猛暑期間にやったんでしょうか。
頭が沸いてるのは、暑さの原因でもないようですが。

ラワンベニヤ 1800 * 900 あんなにデカくてお安いんですわ。@¥468( 変動アリ )
これがもし、上等な木材やったら、いくらかかるんやろ・・・。

恐れ多い! 相談乗らせてください! B級グルメのベニヤ板しか
詳しくないんですけどね。 高級な木材、食べたことないから。(^^)

べべ。様 Re: タイトルなし

「 大作を惜しげもなく1回の記事で紹介してしまうあたり、
男前すぎますよ。アナタ 」

↑ べべ。ちゅわん。 そこ突っついてくれるべべ。ちゃんにホレる。

な。普通なら、パート1~3に分けて小出しすればって、な。アホすぎるよな。
小さめの家具ないかー?? シンプルな形の。

ダイソー行って、カッターの替え刃・強力両面テープ・金属製の定規買って
ムサシ行って、ベニヤ買うべし。 ( もーやらせる気満々。 )

いつか、べべ。宅を ベニヤ御殿にしたろ。

わー!macoさん、やりましたねー。やっちゃいましたねー。
劇的に変わってるじゃないですか!
ベニヤ板おそるべし。
でも安くて薄くて加工しやすくて、いいことづくしなんですね。
トゲトゲさえ気をつければ。。。爪の中にねー、はいっちゃうとねー。

ワタシもしたい!
壁の棚板風(笑)クロスに!!無謀すぎる=3

すいません。間違った・・・。
腰板。ソーリーです。

感動しました

アジトさんの記事を毎回楽しみにしとります。初コメです。
それにしても毎回ナイスセンスに驚愕しとります。
2.5cmマジでマネっこさしてください。

しかしこんなにもBEFORE⇒AFTERで感動したんは過去にないかもしれませぬ。

あーびっくらこいた!
ビフォーアフター衝撃過ぎたー!
何回もマウス小刻みに上下してしまうわー。ビフォー→アフター→ビフォー→アフター→・・・(笑)
すごーい、マジで。
私ならきっとどこかで妥協したり、放置したりしてしまう、こんな大作。
かっこいーわー。ほれぼれするわー。

ちなみにね、細かい事聞きますが、
先に表面貼ってから、ベニア厚プラスした側面貼った?
先に側面貼ってから、一回り大きく表面貼った?(←の方が、前から小口は見えないよね?)
どっちの方がかっこいいんだろー?
あ?え?そんなん好み?(^^;)

またアジト仕事が増えてしまったー!
DIYの秋、がんばります!BOSS!


やーらーれーたー!

マジやられました。もう完全に、ズキューンッと。
あーあーあーあー、もうさー、そんなのやられたら、
我が家の激安食器棚がボロボロになってきた暁には
ベニヤでやっつけるしかなくなるじゃーないですかー。
子供が大きくなってきたころに、子供にも手伝わせてやろうかなー♪
とか思っちゃうじゃないですかー。

あぁ、それにしてもなんて細かい作業・・・
毎回毎回本当に頭が下がりまッス。
もう師匠と呼ぶしかありませんネ、maco師匠!
いつかあなたの後を追いマス!!←なんか違う?w

afterの、売ってたら欲しくなるくらいかっこよくなった!!
あ、どうもはじめましてアイです。ものすごい変貌に感動して思わず初コメさせて貰いました。
なんかこれさえできちゃえばカラーも色々冒険できたり、棚のデザインの幅(なんだ?)が広がりますね~。
ひとつ質問です!
持ち手金具部分の所のベニヤは、取っ手の形に丸くくり抜いているのですか?

nico 様 Re: タイトルなし

nicoさん!待ってたよー。
100均の鏡リメイク、来るわー心に。超ジャンクじゃないですか。
素材が100均って、ぜったい分からないし、それがまた最高!

★トゲトゲ対策★
ベニヤのお肌はガッサガサですが、だまされたと思ってやってみてください。
サンドペーパーの、ものすごくものすごく目が細かいタイプ。これで均等に削ると
びっくりするくらいなめらかになります。 角も、平らな面も、丁寧に
ヤスリがけすると、トゲトゲ消えます。

目の粗いタイプで削っちゃうと、角は削れ過ぎるし、平らな面も傷がつくだけです。
お試しあれ!!! 無謀な心を忘れるなぁ(笑)!!!

nico様 Re: タイトルなし

> すいません。間違った・・・。

↑ ノープロブレム。

> 腰板。ソーリーです。

↑ 謝んないでョ。丁寧に訂正する優しいnicoちゃんに心癒される。

にょほ様 Re: 感動しました

にょほさん、泣いていいですか。 
マネっこだなんて、とんでもない。同じ素材でも、手がけるヒトによって
まったく別物、オリジナルができるんですから。作ったら、見せてほしいです。

いつも素材はショボいもんで、ナイスセンスと、ナンセンスのギリギリ紙一重のところで
苦闘してます。 でも、にょほさんに温かいコメント頂いて、救われます。ほんと、感謝です。

さっっそく作られますか? ベニヤなんでも相談室、24時間・365日営業してます。
いつでも相談のらせてください。 これからも、どうぞよろしくです、にょほさん。(^^)

よっかわい様 Re: タイトルなし

おい、チミ。仕事をためちゃいかんじゃないか。
速やかに進めろと、言ってるではないか。 ・・・殴っていいョ。

ベニヤ貼る順番!! よく ソコに疑問持った!
やー、チミは なかなか ヤリ手だな、将来有望ダ。 ・・・も一発殴って。

★貼る順番★

よっかわいさんの仰せのとおり、いかに小口が見えないように貼りつけていくか
観察しながら進めていくことになります。

引き出しをベニヤで貼るとします。それには、ベースとなる表面と、右・左・上・下の小口部分、
合計5枚の板が必要になります。先に小口部分から貼り付け、表面は、小口の厚みもプラスした
サイズの板を貼ることになります。

順番間違えても、板が薄いのであまり目立ちませんが、正面から見た時に
できるだけ小口が見えない方が、美しいかと思います。

カッターで板を切る時、下敷き代わりに5mm厚のベニヤを敷く事を
オススメします。金属製のできるだけ長い定規があると便利です。
下書きの線に沿わせて、何度かカッターの刃をスライドさせてください。

オイルを塗ると木目が浮き出ます。最後の楽しみです。
セレブな方は、蜜ろうワックスを塗ってみては。またベニヤ感がなくなります。

ただ、大型家具だと、ワックスの量もかなり必要かと。
ちなみに、オイルステインは2度塗りして600ml ほど使用しました。

両面テープは強力の薄いタイプを。100均のでいいから、惜しまずに貼ってください。

よっかわい。君、検討を祈る。この秋に
ベニヤ作品を記事にてプレゼンせよ。  ・・・も一発殴っていいョ。



macoさん、おはようございます。
皆さん、既に書いてはるように、私もWOW!って
のけぞりましたヨ~(^o^)。
奇遇です。
ちょうど私も3段BOXリメイクのために初めてラワンベニヤ25mm見てたんです~。
やり方、そのまま参考にさせてもらいます、ベニヤ部長!

もなか様 Re: やーらーれーたー!

あのさぁ、あのさぁ、あのさぁ、もなかさんさぁ!
アナタのお家、パーフェクトだって、気付いてます?

ずるいわー。激安食器棚ったって、超高そうに見えてしまうのが
もなか邸マジックですわ。 ほんと、ずるい。

アジトの家具は もし、ン十万円するのが置いてあっても( 絶対なけどネ )
テキトーな安物に見えるから。だから、板で工作するのも ためらわんって話ですわ。
追いますって? 何言ってんの、一生逃がしはしない・・・フフフ

Re: タイトルなし

アイさん、こんにちは。 おコメント、心にジンジンきてます。
沸いてる頭が一瞬、癒しの泉になりました。 すぐまた、沸きますケド。

★引き出しの持ち手部分★
一度、付属の持ち手金具をドライバーではずします。

引き出しにベニヤ板を貼りつけます。

引き出しの裏面のビスの穴から「 キリ 」 でぐりぐり回すとベニヤ板を貫通します。

ビスの直径サイズまで穴を広げます。
電動ドリル持ってる人は、ドリルで。ない場合は細めの彫刻等などで削ります。

持ち手金具を 再度取り付けます。

・・・回答になってますでしょうか。 つまり、丸くくり抜くというより、
裏から穴あけて、その穴を広げる感じです。

小さめの家具でやってみるとイイですよ。
オイルのカラーも、明るめに仕上げておいて、飽きたら暗めのカラーを
重ねてイメチェン図るのもアリです。最終的に、ペンキ塗ってヤスリがけして
シャビーなアンティークっぽくするのもアリですよね。

何か、改造予定、おありですか!? 今すぐにでなくても、
こんなベニヤ貼りつけ作戦、しかも仕上がりはそんなにベニヤ感がないっていう
手段もあるので、考えてみるだけでも楽しいですよね。

いつでもベニヤなんでも相談室にお越しを(笑)
これからもよろしくです、アイさん。




 

miss chihaya Re: タイトルなし

グッモーニン、miss chihaya.

マジすか。 ・・・うむ。チミをベニヤ主任に任命する。
早速、仕事にとりかかってくれたまえ。  ・・・・殴ってください。

オー、楽しみですね。費用や使い勝手から言って、ベニヤばんざいですわ。
あ。ベニヤ棚の途中経過のポイント的な記事を書きますんで、
よかったら参考にしてください。 だから、ちょいと待っててネ!

はぁぅん…!!!なんてことですかー!!!
もうね、わたしが言いたい事は
みなさまがおっしゃってくださってるから割愛ですけど。www
キュンキュンキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ンキュンキュン

んわー、うちにも安っぽい合板の下駄箱があって、
そいつを何とかしたいなーって思いつつも もーーいっかーって思ってましてん。
帰国後、その下駄箱をまた使うのかもわかりませんし、、、、

だーけーどーー かなり参考になりました♡
でもわたしには集中力も忍耐力も気合いも ございまっせーん!
そのくせ せっかちゆえに、地道な事は苦手なので macoさんの食器棚を見て 
今はうっとり妄想させていただくだけで満足しときます。wwww

でもでも はいはーい!
数年後にこの技術を使ってみたいと目論んでいるので、ひとつ質問です。(*`∀´*)ノ=3

両面テープでくっつけてると、剥がした時に合板の表面までペリっととれちゃわないですか?
この食器棚はツルツルだから なんともないのかなー??
もしくは使用する両面テープによっては、粘着質がのこって ぬちぬちになりませんか?
年数が経過しても原状復帰は可能ですかね?? 
そこらの問題はどうされたか、またいいアイディアがあるのかなど よろしければ御教授くださいませー♡

こんにちは^^

なんですか、コレは!?
この劇的大変身は!?

みなさんの大興奮に負けじと
鼻の穴おっぴろげております。

このコメ欄も読んでたら
すっごい情報いっぱいではないですか。

ベニヤって使い方ひとつで
こんなにもデキルやつだったんですね!!

私も挑戦する時は
ぜひ相談させておくんなましm(_ _)m

あくび。様 Re: タイトルなし

ヘイ!ヨー!アクビン!チェケラッチョ!

粘着テープの数年後の状態は、いかがなもんでしょうか・・・。
それは、私にも未知の世界でありまして、なんとも言えないので、

父上に聞いてみました。一度強力両面テープで貼った板を剥がす場合、やはり
ベニヤはオダブツ、棚の面も破壊したベニヤのくずがこびりついて 元には戻らないだろうと。

あくまでも、ベニヤ貼り付け作戦で家具をリメイクする場合、ほんとにその家具が
パーになっても構わないっていう覚悟がある場合のみ。
少しでも、もったいないなって感じるなら やめた方が絶対イイっすわ。

もしも、3年後に あくび。さんがベニヤ貼り付け作戦を開始するなら、
私の3年後の食器棚の状態の報告ができると思います。遅い?

下駄箱は、あくび。さんのお得意なペンキ塗り塗り大作戦でアンティーク風に
仕上げるのがいいかも? 過程も楽しいですしね。
チョット、最近 小出し し過ぎィ~。もっといろいろ見せてェ( 甘 )

hinakuro様 Re: タイトルなし

こんにちは、hinakuroさん!
身を滅ぼすような残暑、いかがお過ごしでしょう。

高級木材の味を知らず、主食は もっぱらベニヤ板。
いつかその時が来たら、ショボ知恵 フル活用して、お力添えさせてください。

不要な家具、捨てずにとっておくとイイですよ。
平面オンリーが最適です。優雅な丸みを帯びた家具は さすがにお手上げ。
いつでも開いてます、ベニヤなんでも相談室。

これからも、hinakuroさんの鼻の穴をおっぴろげられるよう、精進しなくてはっ!
ユルい私に、時々ムチ打ってください、お願い致します。

参考になります

色付きの文字上手ですね!私も挑戦してみようかなって思ってて、勉強中です!参考にさせてください!

うさぎのあか様 Re: 参考になります

こんにちは、ようこそお越しくださいました。
コメント、ありがとうございます。ほんとにウレシイです。

説明がうまく伝わってないかもしれませんが、楽しんでやってみてください!
これからも、ベニヤ板や端材でモノ作りをいろいろ計画中です。
一緒にゆるゆると 楽しみましょう!(^^)

初めまして

初めまして!
食器棚のリメイクを見て私の家の食器棚もリメイクする事にしました。
ちょっと解らないのですが、一番上の部分や中間の丸みを帯びた部分はどのようになされていますか?
後ガラス部分を残したい場合はくりぬく感じで良いのかしら?
貼りつける前に水性ペンキで白もしくはアイボリーなどで塗る予定です。
教えていただけると幸いです。
質問ばかりですみません。

ageha様 Re: 初めまして

agehaさん、こんにちは。 お!やりますか!

説明がちょっと長くなるので、画像添付でメール送っておきました。
ご確認くださいませ。もしも送れてなかったらご一報ください。
追加質問あれば、カモン。ウェルカム。プリーズ。サランヘヨ。

薄ベニア

macoさん
始めまして。私もベニア、大好きなんですよー。
この薄ベニアで衣装換え作戦(ゴメン、勝手に命名)、いいです。
なんといっても、木。
ナチュラルですものねー。
私は昨日、娘の部屋の壁紙代わりに貼り付けましたよ。
ボンドと隠し釘で♪

今後も新しいリメイク術、紹介してください。

マキマキ様 Re: 薄ベニア

マキマキさん、こんにちは。
ベニヤつながりで、マキマキさんに出会えた事に(笑) 感謝です。
娘さま、なんて幸せ者でしょう、お母さんにお部屋をリメイクしてもらえて。
私は、地味なウグイス色の砂壁で子ども時代を過ごしましたなー。

オイルやペンキで表情変えられて、そのうえ安くて。
我らベニヤ同盟は、今後も活動に取り組むとしましょう!( 強制 )
これからも、どうぞよろしくです。私も、マキマキさんからぜひ、ヒントを
頂きたいです。 隠し釘使ってる時点で、技術は私より上だとお見受けしました。
いろいろ情報交換していけたら楽しいです! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/128-b6acab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベニヤ家具 リメイクのコツ «  | BLOG TOP |  »  初代セリアプレート用ラベル

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。