2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬いちおし カンタン織りもの

織り1

織り2

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  

★5STYLE インテリアブログランキング★

「私、織ってみたい。」 って思われたお方、続きをどうぞ↓

織り3

織り4

織り5

織り6

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  いろんな毛糸で 色あそび してみませんか。





★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あー。ついに織っちゃいました?(笑)
私もそっちに進もうか?と思ってた所でした(笑)
アメリカの友達(日本人の幼なじみ)が本格的にさをり織をやっててね。
いつも楽しそうだし面白そうだし、こっち(大阪)はさをりのメッカだから、
やってみたいなーと常々。
とりあえず、去年?おととし?子供に買ってあげたコレ(http://hana2004.jp/SHOP/H107.html
もう使ってないから、取り上げようかと思ってる(笑)
一本赤のラインが入った台形のヤツ(笑)とても好きだわー♪

これ、ウチの息子も通ってるアトリエで作ってきたんですよ~!!
私も編み物まったく出来ないので これはっ!!っと
感動しました!!息子はまったく違う感じの毛糸を混ぜて織ってましたが
それが、どこかの民族の方たちが織ったよーな なんだかいい感じになってて
びっくりしました。 macoさんの素敵なコースター見たら また私も作りたく
なっちゃいました~!

maco さん、こんにちは。

ミニタペストリーとっても素敵ですね。赤シリーズも可愛いけど、パープル系も素敵です。

夕暮れのような色合い、いい感じですね。私はかなり以前に雑誌オ○ジページの生活実験室という

ページ(クラフトなど)に参加していた事があり、その時に作ったのを思い出しました。実験だった

ので大変でしたけど面白い経験でした。macoさんのぺージは雑誌感覚でいつも楽しませて

もらっていますよ。

まったく畑違いですが、私のアクセサリー製作ブログ、お時間があった時にでもご覧下さいね。

http://mint.petitemadele.shop-pro.jp



聞けばよかった。。。
ずいぶん前に子供用のやつ?買って毛糸絡まって放置してあるわ、、、
布をさいて作りたいんやけど。こんど教えてちょ。

あ~~買う前に聞けばよかった。。。。

今宵のネタもすんげーーテンションあがるわーー!!!=3 

わたしね 板に釘を打って作った簡単織り機?の体験教室みたいなに行った事があってね、
(先生はほんまもんの あのでっかいはた織り機を扱っちゃうような人だったんだけど。)
macoつぁん戦法のほうが 下準備が楽ちんでいいねっ!!!=3

ちっこいコースタ程度なら 貧乏人の味方、段ボールでもできそうよねー♡wwww
いいわよねー、段ボール。 家も作れるし、防寒にもなるしー♡ (←えっ!?)
(*U∀Upq) 三 (pqU∀U*)

わたしも 台形に歪んじゃった~ってやつのほうが 味があって愛しさ全開で好き!
かわいいこれ。かわいすぎる。これ。
てか 遠近法に騙されてるのかなぁ?  別に台形に見えないよ?wwww

つるの恩返し的

macoさん
こんばんは。
機織り、憧れたわよー
あのなんとも繊細な機械。
なんとしても、我が手中に!
もちろん、あんなでかい物置けないワケで。

なーんだ!
簡単にできるのね。
ていうか、アイデアの勝利。
すごいわー!

こんなこと私に見せちゃって。
明日、毛糸買っちゃうよー。ヤバイヨヤバイヨ。
多肉ちゃんが、夢枕に立ちそうだから、しばらくmacoちゃんの動向を観察してからにしよぅ!

よっかわい。様 Re: タイトルなし

アメリカにお友達が。そして、織ってる?
なんてワンダフルなお方でしょう。

コレ、なかなか楽しいもんですな。
お子様に買ってさしあげたなんて、これまたオツな!

よっかわいんも、一緒にハマりましょうぜ。
まずは台形から(笑)

冬ごもりの趣味には もってこいですわ。
よっかわいん織り、どんなんかなー。わくわく(^^)

saturday+night 様 Re: タイトルなし

saturday+night さん、どーもですゥ!
お子様、アトリエに通ってらっしゃるの? で、織物とか
作って持って帰ってくるのですか。 どこまでイケてるんですか。

たしかに、毛糸によっては、キリムのような模様も可能ですし
そう考えたらワクワクしますね。
織りましょう。織るっきゃないでしょう。

saturday+night流の織物の世界、どんなんでしょうか。
息子さんと共通の趣味ができますね、それもナイスです!

。mint。様 Re: タイトルなし

こんにちは、。mint。さん。
そんなクラフト企画があったのですか。 織物に関しては
。mint。さんが先輩ですね。お褒め頂き、光栄です!

最近の毛糸、すごくバリエーションに富んでいますね。
一玉のお値段も 結構いきますけど。

おぉ!ブログをお持ちでしたか。畑違いだなんて。ジャンルは違えこそ、
モノづくりをこよなく愛する者として、同じ世界だと思ってます。
ぜひ、遊びに行かせてください。アドレス教えてくださって感謝です。

しょーもないアジトかもしれませんが、。mint。さんが 「 ナハハ 」 って
なんとなく笑って頂けるような場所づくりができれば幸いです。
これからも、モノづくり、たのしみましょう!

aya様 Re: タイトルなし

aya様。 そんなイカしたマシーンお持ちでありながら、
アナログな道具でお試しになりたいと? さすがaya姫。
もちろん、手とり。足とり。レクチャーしますがな。

しこたま 布裂いといてください。
ブログに紹介した道具も買っといてくだされば、すぐに
始めましょうぜ。まじ、ハマります。肩もコリますが。
編み物ほどではありませんけどな。 

マシーンは からまるのか。なるほど。

あくび。様 Re: タイトルなし

ウヒョー、あくびんも経験者ですかい?
みなさん、お子様に買ってきたり、ちょっと前にかじったりと
そこそこやってらっしゃる。さすがでんな。

私のは、そう、ショボショボ段ボール作戦だから、投資が少なくて
済むのだ。 ハハハハハハ。 小さいのしか、できないけどね。

あくびん、大作織りませんか。( 自分でやんなさいョってね。 )
しかし、あくびんの食器棚の引き出し同様、 「 技 」 の引き出しも多いですな。
あみぐるみも、チョーかわいいの作ってたやん。スゴイね、あくびん。

あくびんは編み物イケるから、冬はいろんな小物 編んだりするのかな。
いろいろ編んだら見せてェ~ん!

マキマキ様 Re: つるの恩返し的

マキマッキー、そのヤバさ、爆破してくれちゃって、イイんだよ。
手芸屋の毛糸コーナーなんて、編み物やんないから ほとんど見なかったけど
いざ見てみると、色とりどりの アートな糸 たくさんあるんだなー、コレが。

・・・どう?行く?行っちゃう?手芸屋。
ひたすら織って、多肉ちゃんの お座布団にしちゃう?
私はこの冬、「 コレ、多肉ちゃん用 」「コレ、花瓶用」っつって、
たくさん織っちゃうつもりだけど。飽きるまで。



初めましてm(_ _)m 随分前から・・こっそり・・こッそりお邪魔させて頂き
素敵な記事を楽しみに読ませて頂いている パンダマンと申します。。

クウネルの表紙をみて !!!はッ!! 私の本棚に・・ある--!と思いだし、
引っ張り出してきたのが数日前・・昨年の冬は羊毛フェルトにどっぷりだったので
今年は織ってみようかと・・ちょっとやる気になってみたのですが、
織り始め・終わりの糸処理の仕方で首をかしげております。 

結ばずに織りこむだけでも解けてきませんか?もし秘策がありましたらぜひ教えてください
( ..)φメモメモ 突然のメッセージなのに長々とすみません(>_<)・・・

パンダマン様 Re: タイトルなし

こんにちは、パンダマンさん。ご丁寧なメッセージ、嬉しいです(^^)

よかった、この クウネル持ってたんですね。 たしかに、載ってる手順、
ちょっと理解するのに時間かかりました。慣れたらスイスイいけます。

編み始めの糸は、二段目に行く時に、一段目と二段目の間に挟みました。
編み終わりは、糸の端を中央で切ってます。。。 分かりづらいですね、すいません。

「縮絨」の処理をすれば、結ばなくても解けないと思います。縮絨を何度か
試したのですが、うまく縮まないんです、私のやり方が悪いのでしょう。
思いきって洗濯機で回してみたら、カッチコチの毛糸のカタマリになって大失敗(笑)

秘策、私も知りたいです(笑) ぎゅうぎゅうに目を詰めたほうがキレイに仕上がると思いますョ。
全然アドバイスになってなくて申し訳ないです(>_<)

織り物について、私の日本語でお助けできるのなら、じゃんじゃん聞いてくださいっ!
レッツトライです!パンダマンさん!!

早速のお返事、ありがたき幸せ<m(__)m> ご丁寧にありがとうございます☆

早速この週末、中を覗いちゃいけねいよ・・と言わんばかりの気合いで
織り織りに励みました。 織りはじめと終わりの糸処理もなんとか・・
基本の基本の平織りしかまだできませんが
一本の糸が段々と 布 になる工程が楽しいですネ(*^^)v 
最近眠っていた手仕事センサーを刺激して下さり ありがとうございます(笑・・ 

写真左の まんなかに赤いラインが入っているのがすごく可愛らしいな~と思ったのですが
なんという織り方になりますか?(縦糸が交互に見えていてステキッ)
たびたびの質問攻めで。。申し訳ないです(>_<)



パンダマン様 Re: タイトルなし

こちらこそ、とっても嬉しいですよ、パンダマンさん。
手仕事センサー、これからずっと無休で作動してください(笑)

そう、だんだん布になる工程がたまらない。だから、ヤメられないんですよ。
最初と最後の糸処理は、神経質になることないですよ、友人に見せたら
そんなトコ、まったく見てませんでしたから。

何種類かコースターの画像をのせてありますが、全部同じ織り方ですよ(笑)
途中で、糸を変えるだけです。だから、やりようによっては、マークを入れる
事も可能でしょう。( やったことないけど ) 。 「 毛糸・織り物 」のキーワードで
グーグルで画像検索してみてください。 もっと面白い織り方してる人がいます。
織り方を紹介してくれてるブログもあるかもしれません。

パンダマン流織り物、ドンドコ、状況教えてくださいね。楽しみにしてます。
私に分かる質問だったら、いくらでもお力添えしますよー(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/151-55be3411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男前なインテリアの 憧れホテル «  | BLOG TOP |  » ジャンクインテリア的な植物とは

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。