2017-06

スポンサーサイト


詰め込み度60% 冷蔵庫 収納

食べきれるだけ買え。

REI_01.jpg

REI_02.jpg

REI_03.jpg

REI_04.jpg

REI_5.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  冷凍庫と野菜室・・・。 化石がゴロゴロ発掘できそう。




★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

macoさん、チャオ~(最近イタリア在住の友達を訊ねたい気分上昇中)。

冷蔵庫の中も、人や生活がそこはかとなく顕れる場所ですなぁ。
うちは、ミニマムな買い物と、あるものから使う献立を一生懸命心がける私と、
あれこれ買ってきては詰め込むダンナとのせめぎ合いの象徴の場所ですわ。
ダンナ、入れる→私、使うor捨てる・・・という感じ。
特にタレやソースの種類が多いの!
塩ダレとかデミグラスソースとか業務用1リットル買ってくるし。
ウチの冷蔵庫の一番下の野菜室はね、1リットルソース系達のスキマにちょろっと野菜、ですよ。(-_-)
ま、でも手抜き料理の言い訳できるのでいいんですけど、「タレ使わなあかんから」って。

えっと、私の場合、冷蔵室収納で気をつけてることは、背が低いので1番上が死角になってしまうことです。だから、割と使用頻度の高い卵、マーガリン等を置くようにしてま~す。

知恵袋~

こんばんは すっきりしましたね、素敵。
毎日のようにチェックしなくては気がすまない そんな素敵な記事をいつもアリガタク読ませていただいてます。

少しずつ残っているような常備の付け合せは 小さめのお重箱などに すべて一緒に お節のようにして入れて保存すると
食事の度に そのままテーブルに出せば 少しずつだけれど 積極的に食べるようになるので 忘れることがなくなるかな、と思います。

偉そうにアドバイスしてみましたが…
これは近所のおばあちゃんから教わった方法です♪

また 明日も読みにきますね。

あ~~~
大掃除、、、してるぅぅぅぅ(*ノωノ)

えらい(;一_一)macoドン。

やばい(;一_一)私。

冷蔵庫、、、
やらなきゃ。。。

パンセットいいですね~
真似っこしよっと♪

うちは、キムチがやばくてケチャは、ヤバくなることないですよん☆

けろ様 Re: 知恵袋~

こんにちは、けろさん。 目からウロコ的なアドバイス、
すごく参考になります。 そして、タイムリー。

お正月、おせち料理用に重箱を買おうかと検討中だったんです。
でも、正月くらいしか出番ないだろうしなって。

毎日でも、そうやって使えばいいんですよね。 全然 そんな発想がなかった。
偉そうだなんて、とんでもない。

とてもありがたい、優しい助言です。感謝です。
いつも、けろ監督さまが見てらっしゃると思って(笑)記事づくり
させて頂きます。お時間ございましたら、いつでも気軽に覗いてください。

いつでも お待ちしていますから。

あ。ご近所の奥さまにも、ぜひよろしくお伝えください(^^)
助かりましたと。感謝しております。

とも様 Re: タイトルなし

ケチャップはヤバくない・・・。ってことは
オムライスとか よく作るのかなぁ。

私はそういう系は あまり作らないんだなー。だから、たまに外食に行くと
ムショーに食べたくなるのョ。作ればいいんだけどね・・・。
冷蔵庫でオダブツになる食品って、嗜好にモロ関わりますからな。

パンセット、ジャムやチーズが効率的に消費できるようになったよー。
見えると意識できるんですな。

キムチ、めっちゃ食う。 キムチ大好き。キムチ。今日はキムチ鍋しよう。

レシピの調味料、悩まされますよね

二人暮らしになったので、最近レシピを見る機会が増えて、
レモン汁、粒マスタード、XO醤、はちみつ、など
よくレシピに登場してきて困ります。

調味料って結構高いのに、そのレシピに使ったっきり…
ほとんど使ってない分、賞味期限きれてもしばらく捨てられなかったりして(-_-;)

どうしても買うなら、
macoさんみたいに目につくようにして、
調味料強化月間も作ればいいんですよね!

ちょっと発想の転換をして、
上記の調味料の一番使いまわしききそうなやつを買い足そうかと思います。

…え?間違ってる??(笑)



ウチはあえて

macoさんこんばんは。

冷蔵庫掃除って大変ですよね…(-。-;
気をつけてても毎回ダメにした食材が出てきます…(T_T)

そんな我が家、先日あえて冷蔵庫を小型(137L)の物に買い換えました。(夫婦二人暮らしです)

今まで使用していた冷蔵庫、macoさんのより一回り小さい、10年以上前の冷蔵庫だったのですが、
調べてみると、電気代がかなりかかってる事が判明!!
また大きい分何でも詰め込んでダメにした食材数しれず…で、あえて小型に買い換えました。

かなり小さくなりましたが、無駄な買い物が減り、食材の管理がしやすくなり、思い切ってよかったです。

macoさんのパンセット!ウチも導入します!ナイスアイデア☆

ちかこ様 Re: レシピの調味料、悩まされますよね

ほんと、少量しか使わない調味料って
なくてもいいんだけど、その少量が決め手だったりするから
ハズせないんですよね(笑)

一度、何かのレシピのために 粉チーズ買って、結局作らず、
開封せずに賞味期限切らしたこともあります。


間違ってない間違ってない(笑) そもそも、傷ませないように
その調味料を使いまくって和洋中のレシピを作れたら、どんなの
買っても、全然OKですもん。

料理の腕前を上げなくては・・・。
でも、思いっきりスタンダードな和食に結局落ち着くんですけどね。 チーン

めがねキャット様  Re: ウチはあえて

めがねキャットさん、こんばんは。
小型に買い替える。それ、かなり賢いかも!

洗濯機とガスコンロが壊れなくて、来月車検がなくて、
保険の切り替えで一括先払いしてなければ、私も買いたかった、小型。

電気代の約2割が 冷蔵庫の電力消費と言われています。
昔の冷蔵庫は、今みたいに省エネタイプではないから、そうとうかかってるはず。

パンセット。朝パンが多いんでね。なかなか使い勝手がよくなりました。
デザートセットもぜひぜひ。 ・・・なんてね。賢いめがねキャットさんが
こんな甘い誘惑にのるわけないか(笑)

今、冷凍庫・野菜室の整理をしてるんですがね。
化石出てきました、化石。 いります?

miss chihaya Re: タイトルなし

ニーハオ、miss chihaya. 中国に知り合いはおりません。

いやー、冷蔵庫事情 当たり前だけど、人によって様々ですな。
野菜室に、そんなにソース系が占拠してるとは(笑)

お得な業務用サイズなんて買ったら、多分半分も使い切らずに
傷んで大損しちまいますわ、私なら。

身長の事も考慮して配置、大切ですね。
ダンナ様との接戦、どうか負けないで(笑)
なんか、想像しただけでウケる。 志村けんのコントに出てきそう。

洋食や炒め物が多いのかな?デミグラスソース。。。買おうと思ったことが
ない(笑) 私はまだまだですね。 がんばります。

冷蔵庫は給料日に

macoさん
朝セット!そう、私も使っているわ。
最近、ノンビリ朝食をいただかないので、出番はあまりないけど。
ドアポケットって、盲点よね。
カピカピになった何かが入っているビンが数個・・・悲しい・・・

私は給料日に、冷蔵庫を掃除するというルールをおったてている。
ヒャッホーッ!お給料よぉ~。
などど、テンションアゲアゲなら、カピカピだって笑顔で処理。

ああ、明日、給料日だったわ。
年内最後のお掃除。
気合入れて行こっと。

マキマキ様 Re: 冷蔵庫は給料日に

なるほどね。一ヵ月で一番テンション高い日に
笑顔でお掃除。 さすが、マキマキン。

カピカピな瓶、マキマキン邸でも出ちゃう時があるのね。
少し、ホッとしました。 あ、ごめん。 でも、ホッとした。

マキマキンが気合い入れたら、カピカピ改め、ピカピカに。
あ、ごめん、超くだらない。

私もお掃除がんばるぞー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/180-793c6181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3時のおやつと おやつのハコ «  | BLOG TOP |  » シンク下 あの箱で整理整頓

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

