2017-10



ネタ帳

もの覚えが早いが、もの忘れも早い。
頭の中で アレコレ考えるのは大好きだけど、データ保存機能は どうも弱いらしい。


s038.jpg


忘れないように 忘れないようにと、その時は念仏のように唱えていても
家に帰ってきたら、結局 肝心なことを忘れていたってことも少なくありません。


その度に、自分がとても情けなくて、ちょっと落ち込んでしまう。そんな自分が
さらに情けなく思えて、ネガティブ・スパイラルに陥る。


どうすれば、「うっかり忘れる」ことを改善できるか
ある日、けっこう真剣に考えていました。


結論。 頭で覚えようとするから、忘れる。
じゃあ、体で覚えればいいんじゃない?


s042.jpg


書店に 少年ジャンプを買いに行ったついでに、ノートを一冊買いました。

ネタ帳 です。 書けば 確実にカタチとして残ります。
なにより「書く」という行為が、忘れにくい効果があるみたいです。


ネットで調べ物をした情報、 テレビでちらっと流れた雑学ネタ、
明日ぜったい忘れちゃいけない予定、料理レシピ、 切らしそうな調味料、 家具の採寸、電話中のメモ・・・
スケジュール帳とは別に、もーなんでも書いていい自由なノート。


部屋にいるときは、常にひろげてスタンバイしてあるし
外出先でも、ちょっと、待ち時間がある時に なんでも書けるし
小さいメモ用紙だとなくしてしまうけど、ノートなら安心です。

S043.jpg

しかも、「ジャンクスタイル」とは程遠い、まったく無関係なデザインをチョイス。
オツなアイテムに、ココロ やられました。


ちょっとした走り書きが、あとで重宝することもしばしば。
二冊目の表紙は、「パンダ」を狙っています。



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございました。
  漢字練習用のマス目が使いやすくて、もう手放せません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/20-3df2b328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タートルネックのリメイク «  | BLOG TOP |  » 入浴剤のラベル

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

