2017-07

スポンサーサイト


DIY実験 この木材で・・・

wari_1.jpg

wari_2.jpg

wari_3.jpg

wari_4.jpg

wari_5.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  恩着せ・見栄張り・器の狭さ。 これだけは 誰にも負ける気がしない! いばんな。


★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

おしゃれです>

おはようございます♪
朝から素敵な作品を拝見し、心がほかほか!!しています。

私の父はノコギリ仕事が好きで、棚やらいろいろ作ってくれるのですが、いつからかそれが嫌でイヤでたまらなくなったのです。
市販品か、プラ製品を使いたい…そう思っていました。

なぜそう思うのか。
でも、今回みたいな品は素敵だと感じる自分。
答えは「私のアジト」にありました。

残念ながら、父にはセンスと器用さがないから、完成品がいびつだったり、みすぼらしかったりするから、嫌だったんです。母は「お父さんの作るものは頑丈が取り柄だから」というわりには、冬は木材が乾燥で縮んで、使えなくなったり…

あとは工夫を凝らしたつもりで、押し付けの細工があるのも、嫌だったんです。

長々と余計なことを書きましたが~
今回のリバーシブル敷き板もそうですが、いつも気くばり心配りにあふれて、完成度の高い手作り品を拝見すると、本当にうらやましくなります(*^^*)
父とは正反対!!

おかげでDIYへの何となくイヤな思いが薄らいできたみたいです。感謝します。

割り箸に見えないよ~~( *´艸`)
裏面もスキスキっ♪♪

割り箸って、オイル塗りしやすそうね。
染み込みやすそう♪♪
色のバランスもmacoちんらしいねっ!!!!
あげちゃうの勿体無いくらい。
でも、サーバー割れちゃうといけないしね 笑

ちなみに。
SHIMO家の息子さん達。
割り箸&爪楊枝で海賊船つくったよ。冬休み( *´艸`)
見事に次男はガラスケース行き。
長男は、検討されるも次男作がもうすでに飾られてる為却下。。。。。チ───(´゚ェ゚`)───ン
ついてない、長男坊です 笑

うわぁー♪

五重の塔はやりすぎだけど
コレは(゚д゚)ホスィ…。

いいなぁアヤンさん。
いいなぁアヤンさん。
いいなぁアヤンさん。

重要なので3回言ってみました。

こんなコースターもらったらカリタさんも一生壊れませんわ。
到着時割れていたら・・・5個目 買ってもらいましょう♪

オイルステインとノコギリがあるのがさすがまヴぉサマ!
さて(い*・ω・)は夫の朝ごはん(昼から夜中出勤乙な夫)の朝ごはんでも作ってきます(b´∀`)ネッ!

すごい!

割り箸って木ですけど、木材としてみるmacoさんすごい~!
私には箸か棒にしかみえませんでした。
あ、5重の塔にもっていったお方もすばらしいですけど…^^;

こんなかっこいいプレゼントうれしすぎますよ♪
うらやましい~。
グリーンのせたかんじいいですもん。
鋲もかっこいいし!
うらやましい~!!!

わお~♪

すてきですね!リバーシブル!
しかも0円!
やっぱり外枠があるとしまりますね~♪
丁寧な製作にほんと感心しちゃいます!!!
私もmacoさんみたいにセンスのある器用なお友達が近所に欲しいわぁ~e-68

割り箸ー!!

そこで割り箸を使うとは!!さすが師匠!!☆
あ~そっか~、いろんな色を使えばランダムなオサレ感が出るんだ~。
昔私も割り箸で色々試したことあったんだけど、なんか・・・いっつもモッサリ残念感が漂よっちゃって・・・(汗
やっぱりセンスが違うんだなぁ・・・☆
勉強になりまッス☆
そして鋲!そういうちょっとしたアクセントがカッコイイ!
外でオイルステイン塗れる気温になってきたらチャレンジしてみまッス☆

うぉうぉう!
それは失礼だ。お友達に失礼だ。アタシが引き取る!
いえ、頂きます。あ、頂けませんか?(笑)

非常にmacoちんらしい、とてーもステキ作品ネ☆
最後のまとめ方がまた秀逸なのよねー♪
囲うだけで断然カッチョよくなるね!!

割り箸ならいっぱいありますもの~♪やってみたいわ~♪

なんか。。みなさんからとってもうらやましがられてるんですけど(>_<)ゞ
しばらくは金庫にでも閉まっておくわ!

(ΦωΦ)フフフ…

横レス失礼します(;´Д`)
アヤンさん。
金庫ごと奪いに参りますよ。←無謀
(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

cocue-cocue 様  Re: おしゃれです>

私の母も、私の体操着袋を ババくさい和柄の生地で縫ったり、
いまいちセンスが良くなくて、すごく恥ずかしくていやでした。
キャラクターものの袋を買ってもらえる同級生がとてもうらやましかったです。

お父様は、少々不器用な分野だったのかもしれません。
木材の乾燥なんて、私にも予測つきませんし、
今まで作ったものも、3年先、ゆがんだり、反ったりしてるかもしれません。

しかし、きっとお父様は、家族の笑顔が見たくて、自分自身も 仕事以外の
何かに熱中されたくて、それがcocue-cocue さんにとっては
少々押しつけに感じられても、一所懸命で、素晴らしいお父様だと思います。


モノに対する価値観は、そうした過去の思い出も大きく影響されると
思いますが、今まで嫌だと感じてたものが、少しそうでもないかなって思って頂けたのなら
私はとても幸せです。 cocue-cocueさん自身のまっすぐな優しさに
心から感謝致します。 DIYをきっかけに父との会話も増えました。
cocue-cocueさんも、もしもノコギリを握りたいと思った時、
お父様の意見を求められては。きっと喜ばれると思います。

私がアヤンに作ったモノも、お父様がご家族のために作ったモノも
込められた想いは同じです。違う点は、私のほうが明らかに恩着せるとこです・・・。

SHIMO様 Re: タイトルなし

おーいみんな、サニタリーを見事に変貌させた職人がキタどー!!
逃げろー、あ違う、集まれー!!

・・・。師匠。ハズカシイですやん。
割り箸VS漆喰。完敗っすわ。(比べんな。しかも当たり前に敗北。)

海賊船!す、スゲー!!間違いなくシモロンの血を濃く引いてるね。
つまようじ!これまた灯台元暗し的な木材ですな。

楽しすぎる親子だ。マブいぜ。

割り箸、家じゃほとんど使わないからね。
かと言って、それほどアウトドアも積極的じゃないし。
オイルステイン吸う吸う。

アートな息子さん達、五十の塔いかがスカって聞いてみて・・・みんほうが
いいな、スマンスマン。あんなでかいオブジェ、ガラスケースに収まらんからね。
え? 趣味の問題? たしかに。

…ほ…欲しい…(笑)

写真で見ると割りばし感全然ないですよ~?

グリーンを置いている写真のコースターに一目惚れしました!
グリーンとの相性がすごくいい!
ちょっと和といえば和、洋といえば洋。
使いまわし利きすぎて素敵すぎます!!
macoさんいつか、ハンドメイド通販とかできそうですね。
次の挑戦は爪楊枝でしょうか?(笑)

ちなみに私も実家でカリタのポットを数か月のうちに2回割りました…。
以来見る度に心が痛んでひそかにトラウマです…(笑)

いぷみん様 Re: うわぁー♪

近くで見ると そんなでもないよ。
近くで見ると そんなでもないよ。
近くで見ると そんなでもないよ。

事実なんで、3回言ってみました。

歴代カリタ、無念じゃのう。
アヤンは お上品だけど、意外と雑なとこ、あるんだョ。あ、これ以上
言うと怒られるんでやめとこ。

お。愛情こめて朝ごはん 作りなはれや。
ご主人さーん、お疲れ様ですー。いぷみんさんにはお世話になって
おりますー。お気をつけて行ってらっしゃいまし。

kyoocoro 様  Re: すごい!

なんでか大量にストックがあるんです。割り箸。
最近でこそ、コンビニでも断るようになったけど、
もらえるもんは何でももらってた性分が、
功を奏した といった感じでしょうか。(みみっちい性分やな。)

そんなに褒めてくださて、ありがとう、kyoocoro さん。優しすぎるぅ。

でも、たまに雑貨屋で ちゃんとした木材の雑貨見ると、
あぁ、やっぱ高いだけの事はあるわな。って納得せずにはいられません。

多少のゆがみは バレてないようですな。ヨシヨシ。
画像上、実物よりも良く見えてるのは間違いない。ナハハ。
ありがたし、デジタル文化。

こなす様 Re: わお~♪

ケチ根性全開DIYです。
ケチというか、材木買いに行くのが億劫だったというか、
外 雪だし・・・。サブいし・・・。

って、あんまり言うとアヤンに叱られる。

愛情をたっぷり込めました。これはホント。
この春から、収納を全面的になんとかしてくれって言われてるんです。どー思います。

チョモにせよ、アヤンにせよ、ケツ重くて、口だけ達者。
無口で行動が早い相棒が 近所に欲しいわぁ~(^^)

もなか様 Re: 割り箸ー!!

いやん、オサレ師匠に褒められた。
アヤンにも言うときます。オサレなもなか邸見て勉強しなさいって。

そうだな、モノ作りの大敵は この 「 寒さ 」 ですね。
見事に 人のヤル気をゼロにさせる。この威力はスゴいぜよ。


「 近くで見ると、そうでもない。 」

これは、今まで私が作ったもの全てに当てはまる名言ダ!(いばんな。)

もなか邸、これ以上かっこよくしないでもらえませんか。(ひがむな。) 


よっかわいん様 Re: タイトルなし

デター。デター。最近めっちゃモノ作りパワー炸裂して
リメイクしたりアレンジしたり めっちゃいろいろ作っちゃってる
アーティスト、デター。ずるいんだってば。(どこが。)

やー、なんせ、アナタに触発されて この寒さにも負けずに
ノコギリ握ってるわけですから。
あんまり私を刺激しないでください。他の事、手つかなくなるでしょうが。

割り箸いっぱいある?やってみたい?言うたな。言うたな。
メイク THE 五重塔。 業務命令です。

ちかこ様 Re: …ほ…欲しい…(笑)

よかったぁ。写真では 割り箸感伝わってなくて。
コメント下さるみなさま、現物を見てなくて、ほんとによかったぁ。

通販なんかしたら、7割返品だろな。クレーム処理に追われる日々ですわ。
「 写真と全然ちがうやんけ!詐欺ダヨ! 」とか言われそ。
おー怖っ。

そんなトラウマ、笑って忘れましょう。
世の中には、もっと割って 今日もスマートにコーヒーを
楽しんでる人がいます。それがアヤンという者です。

ほら、なんか ちっぽけな悩みに思えてきたでしょ?

アヤンへ Re: タイトルなし

みなさまに感謝して。カリタさま、割らすなや。
もしも近所に怪しいヒトがいたら、それはいづみ殿です。
いづみ殿が、狙っておられる。

とりあえず、お茶でも出して差し上げて。

はじめまして。

はじめまして、いつもブログ拝見させていただいて、いつも、ほぉ~ひょぉ~と感心しながら『そんな事できるんですかぁ~』と創作意欲を搔き立てられておりますwanco.と申します。

作る事は何でも大好きなんですが、悲しいかな、不器用な上にめんどくさがりで、完成することごくわずかですが、いつも拝見して、いいなぁ~作りたいなと思って指をくわえてみてます(@_@;)

でもこの割り箸コースターいいですね~鍋敷きサイズを作ってみたいなぁ~と思いました!
割り箸をかまぼこ板にするのは、どうでしょう!(もうサボる方法を考えてる私)

ステンドグラス風のキャンドルカバーも素敵すぎます!
これからも楽しいモノたくさん、見せてください。

wanco. 様 Re: はじめまして。

wanco. さん、こんにちは。丁寧でお優しいコメント、
心から感謝いたします。どうもありがとうございます。

私も、チャンネルが ( スイッチじゃないとこがアナログ人間 ) オフに
なると とことんダレます。グータラです。
チョモとアヤンよりはマシですけど(笑)

いつかwanco.さんにもスイッチが入る時が来ると思います。
それまで、のんびり構想ねる時間を楽しんではいかがでしょう。

立ち上がった時、私の記事が、wanco.さんの創作のお力添えに
なれれば幸いです。質問もウェルカムです。
家の建て方とか、巨大な木彫りの龍とかは無理ですけど。( 知ってたらこわいわ )

かまぼこ板も、可能性は無限大ですよね。お正月しか買わないんで
板集めるのに数年かかりそうです、私。でも、構想わいたら
毎日かまぼこ食べようと思います。
ありがとう、wanco.さん。さっそく考えてみます。(単純すぎてゴメンナサイ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/202-b4ba259d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステンドグラス風 手作り雑貨 by ダイソー «  | BLOG TOP |  » 無印良品 そして 道草

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

