2017-06

スポンサーサイト


切って 塗って 貼って 塗って

飽きの早い自分に疲れる。

kame_wb_1.jpg

kame_wb_02.jpg

kame_wb_3.jpg

kame_wb_4.jpg

kame_wb_5.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ ご訪問頂き、ありがとうございました。
  このノリで、人生も塗り替えますか。さらっと。 


★5STYLE インテリアブログランキング★

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おひさ☆
糊技、噂には聞いてたけど、こーんな風にやるんかー!
ぜひ実行してみます☆
私もそろそろ再始動しようかと・・・(^^)

ご無沙汰でーす

macoちゃん
私もさ、やるわよ。
手がペンキだらけでさ、お風呂で焦るよ。

私の姪がアジトファンで、
「更新したら、言って」
と、日々、macoちゃんのお出ましを待っているよ。
小学6年生の姪、さっちゃんに手を振ってやってちょーだい。

アンティークは高いね。
でも、DIYで、バッタもんアンティークはいい!
私も早くDIYしたいー( ;´Д`)

うおぉぉおお!

macoさんこんにちはっ!

すっげ~~!このでんぷん糊の技は初めて知りました!大反響で世の中からでんぷん糊が消えるかも?!

え?ペンキ塗るときに手袋?しないしない^^;だって筆準備したって、結局いつも「手で塗る」んだもん(笑)途中で宅配きちゃった時なんて聞かれもしないのに言い訳しながらはんこ押すし。

早速でんぷん糊買いに100均に行って来る!

あっ、亀さん素敵よ?ワニさんはどんなのだろう?亀欲しい!と思った私。きっとワニも欲しいって思うわ~♪

知らなかったです!

アンティーク風にするペイント方法って、ただ乾いた上から
引っかいて削っているものだと思っていたので、ビックリしました。
やってみたいなぁ~。

あ!亀さんは韓国の方なんですね(笑)

驚きのアンティーク仕上げ

前回のエントリで、名前まであげて下さって恐縮しております。光栄です!!
ちなみに生姜用スプーン、全く同じものを愛用しています。
本当はそのことをコメントするつもりが、保存法の話になってしまいました。トホホ

さて、ラブリーな亀さんの姿に目が釘付けになりつつ…
アンティークに見せる技、脱帽です。
魔術師のごとく、自在に加工されていて、今回も驚きと感動のDIYでした。

新品のごとく仕上げられる腕がおありだからこそ、アンティーク調がよりリアルに表現可能でいらっしゃるのですね。

次はどんな驚きのアイデアと作品が飛び出すのか、心待にしています(*^^*)

よっかわいん様 Re: タイトルなし

おひさー、よっかわいん。春だねェ。
ブログはお休みしてても、毎日やるべき事はいろいろ
あるから、再開のタイミングが難しいよね。

でも、よっかわいんだから、動き出したらきっと
いい流れに乗りそうだな。

糊、買っておいで。買う時思うわ。
小学生でもないのに、小学生でももっと手軽なスティック糊買うであろうに
いい大人がレジに ポコッとでんぷん糊を置く光景。
店員さん、なんて思ってんのかなぁとか気にしながら
そそくさに店を出る。(笑)

いいタイミングがきたら、再開してね。
のんびり待ってるからね。

マキマキン様 Re: ご無沙汰でーす

さっちゃーぁん!! ( 今、ぐぉんぐぉん 手を振ってます。 )
いつもありがとぉー! 私は 良いお手本の大人像とは 程遠いだろうから、
あんまり私のオーラに振れ過ぎることで さっちゃんの成長に悪影響を
及ぼすんでないか、超心配ですー!でも、ずっとこれからも
私の心のそばにいてー ( どっちやねん。 )

手についた塗料って、水で石鹸で必死に落とそうとしても
なかなかきれいに落ちないんだけど、
夜 風呂で、お湯でこするとさっぱりするよね。

マキマキン、仕事は てんてこ舞いな多忙さが続いておられるのか?
体、だいじょぶか? 無理は禁物でござる。





toraの母様 Re: 知らなかったです!

乾いた上からひっかくよりも、断然アンティーク感が増して
仕上がりますよ。100年も待ってられんわって話ですよ。

ハデな工具いらないんで、もしも気が向いたら、ちょっとやって
みてはいかがでしょうか(^^)

そう、彼は韓国から来たんです。アニョハセヨ。サランヘヨ。
ベッドの下が彼のアジトなんで、すぐに体中ホコリだらけになります(笑)

cocue-cocue 様  Re: 驚きのアンティーク仕上げ

生姜の一件では、私の無知さを暴露する記事になったというか(笑)
保存法、教えて頂いてありがとうございました。
生は、しょうがチューブよりも、断然香りがいいですしね。

アンティーク風の技法も 立ち読みした本で覚えたので、本のタイトルも覚えて
ないんですが、つまりは 私のオリジナル度 0%というわけです。ナハハ。

次? いやぁ、参ったな、もうほとんど引き出しないわぁ・・・。
また先人の知恵の収集に励みます(笑)

さて、ベッド下の、ほこりまみれになった亀君を
ひさびさに掃除してあげようと思います。

春ですなぁ・・・。眠たくなってきた・・・。

かぐや様 Re: うおぉぉおお!

わぁお。 亀もワニも、かぐやさんの優しいお言葉に喜んでおります。
ワニは実家にいるんで、今度連れてこようと思ってまして。
母に捨てられやしないか、心配で(笑)

私も、手が真っ黒なままスーパー行ったりしてね、
レジでお釣りもらう時、内心「 わぁ~ヤベ。 」 って思ったりします。
店員の方が 「 わぁ~ 」 って思ってるでしょうけど。

この間、ホームセンターで買いこんだ木材を助手席にドカーンと入れて
ガソリンスタンド行ったら、スタッフさんに 「 工作されるんですかぁ~? 」 って(笑)

ぜひ、でんぷんのりをゲットしてください。 私は本屋の文具コーナーで
買いました。なぜなら・・・¥97だったから。
100均で買うよりも 3円安い。 うわー!どんだけケチなんじゃ!

頑張れそうです

わぁ~感動e-420
先日、質問した答えを実践して頂いた様な・・・
私の為じゃないと思いますが(笑)、ありがとうございます!

なるほど~こうやって、色を重ねていくんですね。
糊を使うとは・・・感動です。
macoさんが、以前紹介下さった本は、アマゾンで見ていたんですが・・・
レビュー見ていたら、玄人さん向き・・・みたいな事が書いてあったので、私には無理かなぁ~って思って購入を断念していたんです。
macoさんの、分かりやすい解説を見ていたら、私にもできそうな気がしてきました。
教えて頂いたオイルステインを購入して、100均フレームを塗ってみますね~
春だし・・・動いてみようかとe-319
頑張りまっすe-282

うちにもあるある

箱、あります。
100均のが沢山ww
コレカッコイイですな・・・。
あ、オヒサシブリブリ、イプミン登場(*´∀`*)

やっぱまヴぉ様は天才ですな。
亀買っちゃうとこが。(そこ?
いえいえ箱をかっこよく仕上げちゃうとこが(*´∀`*)ホレナオシタゼ

にしても押し入れってワンダーランドやでな。
なんでこんなもん、買ったんやろ?みたいなもんとか
絶対自分のじゃない、家族のもんでもないもんとか
ザクザク詰まってる・・・。

吉田様もそちらにおいででしょうか・・・?

全く関係ないですが
まヴぉ様か細い指をしてらっしゃる(;゚Д゚)!
もっとゴツイと勝手に想像しておりましたよw
(*´∀`*)ホレナオシタゼ 女はギャップが重要ダゼ

あっ
ちなみに
冬物は、もうクリーニングに出してもOKだと思います( ー`дー´)キリッ

でも今日はサブい。
タスケテ((´д`))タスkテt←文字までバグった

びっくり

でかッ!

カメさんご登場の瞬間に思わず声に出してしまいました(笑)
想定外のオブジェ…


macoさん、塗料を塗る刷毛の管理ってどうしていますか?

2か月ほど前に、上からニス塗らなくていいウォルナットの油性塗料で木を塗って、
お風呂場で刷毛を洗おうとしたら、タイルにがんがん色がついて刷毛洗うどころじゃなくなって
そうじが大変だったことがあるんです。
それ以来ビビッて塗料も使っていませんし、ちゃんと洗っていない刷毛はガビガビに固まってます(笑)

絵具の筆洗みたいに、空き缶とかで洗うのが普通なのかな?その水は排水口へ??
水性塗料ならもっと楽チンなのかな…?
(以前macoさんが水性をすすめていた気がしたんですけど、水性塗料の裏面に「必ずニスを仕上げに塗ってください」とか書いてあって、思わずニス不要の油性に手を出してしまったのです)

油性を買ったのがそもそもの間違いですか?
ううう(>_<)

チャム・リム・Y 様  Re: 頑張れそうです

チャム・リム・Yさん、春ですね。春ですよ。
すごく簡単なんで、アンティーク風仕上げにするには ピッタンコなんで、
ぜひお試しください。 って、まるで私が発案したかのような言いぐさですけど
先人のお知恵があっての マネッこですから(笑)

伊波さんの本、玄人さん向き・・・とは思わないですョ。
たしかに、すべて簡単とは言えませんが、「 塗る技法 」 については
初心者のよき教科書だと思います。

使用している塗料は、手に入りにくいですが( ネットならよく見かけます )
技法はそんなに難しくないと思います。

ちょびっとずつ、揃えながら楽しんでみてはいかがですか(^^)
ちょっとずつ、ちょっとずつ、で どっぷりハマッたのが 私です。

チャム・リム・Y さんのスイッチが入るのが楽しみです。
伊波さんの本は見てるだけでもワクワクします。
友人のチョモは、ワクワクして終了の人ですが(笑) そういう
楽しみ方でも、全然アリだと思います。
お近くの本屋さんで立ち読みして ドキュンとくるか試してもいいかも ですね。

いぷみん様 Re: うちにもあるある

頬い指に見えましたか? ラッキー♪
決して細くはなく、関節はむしろゴツい。

そして、手のひらのサイズは ものすごデカい。
グローブなんかは メンズでないときついんです( 泣 )

男みたいな手なんですけど、画像では 華奢に見えたようで、ホッ。
吉田は元気はつらつですよ。

明日クリーニング出してきますわ。
今日、すごい行列でした。みんな考える事は同じですね。

体調には、くれぐれもお気をつけを、いぷみん。
とりあえず、夜更かし禁止令だしますぞえ。

( ゚д゚)ハッ!

夜更かし・・・やってました(;´Д`)
あと2週間切ってるのにこれはダメですな(;´Д`)
吉田様にも怒られますな。

明日クリーニング店へゴー。
イプはクリーニングせなあかんもんがほとんどないのですが・・・。
自宅勤務とはアウターにお金がかからない仕事の仕方ですな。

さて今日はPC用の机を設置し、7時になってから電車で30分もかけて天王寺のキッチンキッチンへ行ってまいりました。
もちろん帰りに蓬莱の豚まん6個セットを買った(*´∀`*)
まヴぉ様も食べる?
もっと手、大きくする?←イプもでかい。手袋はレディースではほぼ全滅。メンズの革のが丁度です。

みみ様 Re: びっくり

油性の難しいとこは、刷毛の管理ですね。

もともと、チョモから オイルステインの存在を教わったんです。
「 油性はやめとけ。水性のほうがラクやぞ。 」って言われて
水性を当たり前に使っていました。刷毛も 水洗いで簡単に落ちますし
先が固まったこともないです。普通に水道でジャーーーって流しながら。

あるホームセンターに買いに行った時、油性しかなかったんで、
どうせ同じでしょって思って買って、使ったところ
臭いわ、乾き遅いわ、刷毛固まるわで、ひどく後悔しました。

油性の場合、油性用の刷毛があり、薄め液( ? )のようなリムーバーを
使わなければならないので、大変です。
屋外で使用する物に対しては 油性のほうがいいのかもしれませんが、
私はその件以来、一生 水性でいくどー!と 誓ったのであります。

みみさん、失敗こそ笑顔のモトです。
私も裏では、もんのすごく失敗してるから
毎日ヘラヘラ笑って生きてるんですョ。( それもどうかと・・・。 )

仕上げにニス。 無視してます(笑) 値は張りますが、蜜ろうワックス仕上げは
体にも優しくて、使いやすいし、自然なツヤが出ます。
水性ニスを売ってるのを見ましたが、試したことはないです。
予算の許す限り、なんでも試したもの勝ちみたいなところはあります。

相性も人それぞれですし。上手に油性を使っている人もいらっしゃると思いますが
私は無理だったー。

 わぁ凄ーーーーーい!!!

デンプン糊を使うんですね~初めて知りました☆
いつも乾いた上から紙やすりやなんかで擦ってましたぁ..........
仕上がりがなんともいい感じですなぁ☆

「師匠」と呼ばせていただきます!!!笑


しかしあのカメさん.........
思わず「デカッ!!!」ってゆうてしまいましたがな。笑笑

いぷみん様 Re: ( ゚д゚)ハッ!

吉田は怒ってます。いや、正確には心配しております。
夜型を 朝型にチェンジするのは、簡単にはいきませんし、
夜中のひとりの時間も 大切だったりしますからね。
ほどほどにお休みくださいまし。

昔は 昼夜完全に逆転してた頃もありましたが
今は、11時には寝るようにして、朝早くおきて
たんまり飯を食べる。←そこか。

豚まん、なんともオイシイ響き。
最近食べてないなぁ。スーパーの3コ入りのほうが割安だけど
コンビニの熱々のほうが美味しかったりしませんか。

わ。食べたくなってきた。あとでコンビニ行ってきます。( 超単純 )

masa様 Re: タイトルなし

やぁーーーーーーん。褒め上手ゥ、masaさんたらぁ。

師匠だんて、とんでもないですよ。
私が発案した技法じゃないですから(笑) なんて本だったかなぁ、
あれから探してはいるのですが、売れちゃったのかな、見つかりません。

でんぷん糊、ぜひ お試しあれ♪
部屋中コレやっちゃうと 本気でいつの時代なん?ってなるんで、
アクセント的に やってみてはいかがでしょう。( 言われんでもそうするわ。 )

カメ、デカいんですよ。
未だに気になります。レジで差しだした時の 店員の心の内が。びっくりしただろうなぁ。
「 うーわ。こんなん買う人、ホントにいるんか。 」
「 ギャグで仕入れたのに、マジで売れたぁ! 」 とか、私が帰ったあとに
スタッフ同士で談笑する姿が目に浮かびます(笑)

macoさん
うわ~~~!すごい!すごくいい!
macoさんのブログ見ると、ものすごくやる気出てきて
製作意欲で満々になるのに、なんで実践してないんだろう(~_~;)
写真立てと端材、ダイソーで買ってきてあるのに~。

カメって魅力的ですよね。
以前、ケヅメリクガメとかミドリガメとか飼ってて
カメグッズ集めてました。
今何処?なんだけど・・・(^^ゞ

このブログは
おもしろい~!
レイアウトが雑誌みたいで 素敵~♪
午後から 雨で過去ブログをずっと読んでました。
ファンになりそうです。

N子様 Re: タイトルなし

N子さんがカメグッズを集めてたと!?
すごく意外&親近感(^^)
私の場合、今何処?って事にはなりませんわ、サイズ的に。

実践するタイミングが来るまで のんびりしてたらいいと思いますよ。
ヤル気出た時に材料ないと、そこでまた長らく延期になる事もあるけど(笑)
N子さんはスタンバイOKな状況じゃないですか。

よっしゃ! ってなったら、でいいんですよ。
きっとそのタイミング来ますから。

テキストにするには しょうもないブログかもしれませんが
いつでも画面左の「DIY雑貨カテゴリ」 から、いつでも参考にしてくださいね。
春はのんびり、ひなたぼっこだけでも、贅沢な過ごし方だと思いませんか。
そして昼寝。そしておやつ。極上コースですな(笑)

あぶさん様 Re: タイトルなし

あぶさん、こんにちは。
ありがとうございます。 わー、過去をさかのぼるほど
ブログ慣れ していないんで、あまり記事にボリュームなくて
つまらなくなる一方だと思いますが(笑)

読んで頂いて本当に光栄です。嬉しいです。
あぶさんにファンになって頂けますように、
雨の日に ささやかな笑みを届けられますように、
更新に努めてまいります。
いつでも遊びにいらしてくださいね、あぶさん。

(*'A`*)ハイ

夜更かし?イプです。
これから、実家に帰って寝ます(*´∀`*)
金曜に美容院行くので
無理やり朝10時に予約し早起きするため
今日から頑張るのです。


吉田様にお伝え下さいませ(*´∀`*)

とりあえず結婚式のネイルアート用に伸ばしてた爪を
パッチリ行っちゃって、短い爪で可愛くしようと思います。
いろいろしづらい。

ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン

いぷみん様 Re: (*'A`*)ハイ

なにかとお忙しいいぷみん殿。
髪や爪。 体の末端に気を使う女性は美しい。

私の髪はボッサボサ、爪は長いのが苦手で、最近では
ネイルも久しく塗ってない、女磨きゼロ状態です。
よって、日に日に男になりつつあるわけです。

吉田みたいに、アフロにしようか・・・。
とにかく、体調管理にはお気を付けを。ウィーン。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/210-7f1a1d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気軽に 手軽に アレンジを «  | BLOG TOP |  » 100円グッズに あらためて感謝

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

