2017-04

スポンサーサイト


こたつ & 生姜

kota_sho_1.jpg

kota_sho_2.jpg

kota_sho_3.jpg

kota_sho_04.jpg

kota_sho_05.jpg

kota_sho_6.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  似合わないのに買ったストールが まだ3枚もあるのは どゆこと?
  


★5STYLE インテリアブログランキング★


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんちは♪
はは、楽しい文章でかなりツボってます。
随所に現るアニマルも好き!

ショウガ・・・・
おろした後、うすべったく伸ばして冷凍するといいですよ。
ジプロック的な袋で。
使う度に、ポキって折って使えます。
ワタシはニンニクもそう。
おろしたり、みじん切りしたりして冷凍ストック。
あ、知ってました?

rabona1961様 Re: タイトルなし

ありがたい。 ありがた過ぎる。 ありがとうございます。

先ほど、rabona1961さんのアドバイス通り、全部すり下ろして
ジプロックに包んで冷凍庫に保存いたしました。
あやうく化石になるとこでした。
指がめちゃくちゃ生姜のにおいがします(笑)

冷凍できる・できない食材について、考えた事ないというか
考えようとした事ないんですけど、まさか生姜が冷凍OKだなんて
そしてにんにくも!調理の手間が省けますね。目からウロコですわ。

すっごい助かりました。アニマルも喜んでおります。
今日から 私もrabona1961さんのマネして ポキります。

みんなにとっては常識だったのかもしれませんが
私には革命的です。ほんとにありがとうございます!
これからもダメダメな私に アドバイスをお願いします。
え? まず、その 人に頼りすぎる性格を戒めろと? 了解です。

いーねー。ミニこたつ(笑)
こたつ=究極のほっこりアイテムやもん♪
私自分に甘いから、こたつなんかあった日にゃ主婦業廃業…(^^;)
似合う物と似合いたい物のくだり、めっちゃ分かるわ~。
キリム風私も大好きやけど、なかなかオシャレに着こなすのむずかしーよねー。
お母さんのマルチカバーも家宝モンやしー☆
すごーい。めちゃかわいいよ♪好き好きー♪

ショウガ冷凍してるよー、うちは。
おろして板状に。使う時ポキポキ折って。
ネギの小口切りとか薬味はほぼ冷凍。
でもチューブ便利ー(^^;)

ってか吉田って何者?(笑)

ほしい

この生姜おろしスプーン、欲しいです!
いつも生姜をおろすと おろし金にくっついて取れない分が
もったいなくて その上 洗いにくい。
私もチューブ入を使用することが多くなっていました。
このスプーンなら 無駄が無いですね!

ところで
私もこの「吉田」さんが気になります...アフロだし。

こたついいですよねぇー。
私もコタツ派なので、新居に引っ越すときは、
「この家にコタツなんて!」と嫌がる夫を尻目に自分の部屋にコタツを導入しましたよ。
こたつ布団失敗してう○こみたいなの買っちゃったのがザンネンなところ。
マルチカバーを買おうとこの記事で思いました(笑)

しょうが消費には「しょうが醤油」おすすめですよ~
簡単だし、とっておいてもそうそう腐らないし(゚∀゚)

macoさん、再開待ってました!
ウチも生姜を冷凍庫保存してますが、すりおろさず、そのままです。
使いたいときに出して必要な分量だけすり下ろし、残った分はまた冷凍庫へ戻す。
元々固いモノなので、冷凍してもすり下ろす感覚は変わりません。
でも、チューブのも便利なので常備してます。(^^;)

人間の認知能力とは不思議なモノで、ミニこたつの画像を何度見ても30センチ角という実感を得られません。既に入力済みの75センチ角の映像が強すぎて・・・。

あ、私もDIY再開したので良かったら覗きに来てください。ペコリm(_ _)m

よっかわいん様 Re: タイトルなし

キリム風なぁ。難しいよなぁ。
オシャレな人って、結局ただのTシャツとデニムでも、なんかオシャレだよね。
私は、ただの冴えない人になる。たとえ5000円するTシャツだとしても
ユニクロっぽく見える。( ユニクロに怒られろ。 )

よっかわいんも、生姜冷凍ポキポキしてたん!?
ぅわぁ~、どんどん 自分の常識ない部分目立つわ。

ネギ止まりやったわ。それでイケてる人な気になって
鼻高々になってたわ。( 折れろ。 )
よっかわいん、チミなら吉田に触れてくれると思った。

ウケる。触れるとこが。
だから、ナゾ残したまま引っ張る。 ええ~!?

けろ様 Re: ほしい

そうそう、生姜、食物繊維なのかな、ピローンとしたのが
刃に引っかかる時ありますよね。

指で触れると うっかり怪我しそうな。
スポンジでこすると 即ボロボロになりそな。

けろさん、これからは カタマリ生姜でいきましょう。
って ヤル気出た瞬間、チューブのストック見つけましたので、
チューブ1本終わらせてから カタマリに本腰入れます。

けろさんまで吉田に興味を持ってくれるとは。
吉田も、けろさんに注目されて本望です。では、ごきげんよう。





だから誰やねん!って事なんですけど。
ただの思いつきで終わらせるには もったいない気がしてきたんで
今から 存在価値と アフロ秘話について、考えておきます。

むう子様 Re: タイトルなし

う○こって。まさか あの う○こですか。
ものすごい布団の失敗の仕方ですな。色が?形が?( 形は無理やろ。 )
おそらく ブラウンカラーだと思われますが
私はブラウン好きですよ。ピンク、イエロー、ブルー、ブラウンって選択肢
だったら、迷わずブラウン。

布団カバーもブラウンですわ。つまり、巨大なう○こですわ。

マルチカバーね。私も今、ベッド用に 楽天でいろいろ探してるとこです。
たぶん、安っいインド綿の、画像で見るよりもめちゃめちゃ薄くて
洗濯したらものすごく色落ちするけど、安いしまぁいいわっていう
インド綿に落ち着きそうな気配です。

しょうが醤油! 同時にイカの刺身を食べたくなりました。
今夜のおかずの一品に決定。
しょうが醤油。いい!いいですよそれ。わー、今すぐ食べたい!!

miss chihaya Re: タイトルなし

ヘーイ。chihaya殿。ご無沙汰です!!

わぁ・・・。みんな、日本人が日本語しゃべるのと同じくらい
フツーな空気で生姜を冷凍しているんですね。
なるほどね、すりおろさなくてもいいか。

皮むいて、使いやすいように こまかい角切りにしてから冷凍して
スプーンの背でぐしゃっと潰して使おうか。(ぐしゃって言うな。)

こたつ、30センチ。30、30、30、30、30・・・・。無理ですね、
持ってる本人でも 画像では30センチに見えませんもん。
春よ、こい。

お。何か作られたのですな。飛びますっ!!!!

生姜、かたまりのまますべてがすっぽり入るサイズのタッパーに
いっぱい水を張って水没させると長持ちしますよ。
要冷蔵ですが、水は思い出したら替えましょう。

福井県北部に住んでいるので季節ネタ、天候ネタわかるのでうれしいです。

生姜のかたまり

maco さま

我が家もかつては、まるごと生姜を冷凍し、直接すりおろしていました。
(その前は、すりおろしたものをジップロックに平らにいれて冷凍、使うぶんをパキッと折ってとりだしました)

今は、蓋付きの密閉容器に水をはり、洗った生姜をつけて、冷蔵庫で保存しています。

この方法は、銀座にあるお野菜の美味しいレストランの壁の張り紙で知りました。
水はこまめに換えると長持ちするとのことです。

冷凍と違い、例えば薄切りや千切り、みじん切りにしたいときも、解凍いらずで自在に使えて 便利ですよ。

よかったら是非、お試しくださいね(*^^*)

へろへろイプー

。・∀・)ノ゛コンチャ!
まヴぉ様のいいつけを守らず風邪で死んでたイプーでございます。
まだしんどいんですがなんとか家事はやりました(*´∀`*)
そして今バナナチョコケーキを焼きました。

しょうが紅茶。毎日飲んでおります。
痩せやすくなるそうでw
このスプーンよろしいですな・・。
しかしそんな名前の100均はうちの近くにはないのです(゚∀゚)ノ ショボーナ

今から洗剤とか買いに行くし、ちと探しますか・・・。
しかし病み上がりでうろついたらまずい気もしまつ。

話変わりますが
なんとカワ(・∀・)イイ!!オコタなんでしょう!
カバーもなんかまヴぉ様らしい。
そちらはまだまだ:(;゙゚'ω゚'):サムィーんですね(; ・`д・´)

大阪は今日はなかなかあったかいみたいで
家中開け放って空気を通しております。

でも部屋の中はバナナチョコケーキ臭満載。
あと1本ものすごい完熟とおりこしたクロいバナナがありますが
どうしたもんやら。

さて洗剤と、風邪で大量消費してしまいなくなったティッシュを求めて薬局に行ってまいります。

あ!

全く関係ないけど、生徒(新中1)二人入ってくれることになったよ!
まヴぉ様のお陰や!!

ありがたや・・・・!!!!


多分また今日、来るっす。

(´∀`*)ノシ バイバイ

あっ

「吉田」は爆発後のドリフをイメージしたものですか。

おうちにこの方いるんですか。
もしご在宅なら夜中に動いてないことを祈っております。

もういらん?しょうが保存法(笑)

しょうがは焼酎につけて冷蔵庫保存すると半年持ちますよ~。
我が家では焼酎の1合?カップを買ってきて、
(以前ご紹介されてた鏡月みたいなやつで大丈夫!)
しょうがの容積分の焼酎をグラスに移し、
「一片」サイズにぶつ切りにしたしょうがをカップにそのまま投入、保存しています。
(日本酒でもいいそうです)
使うときにパッと出して切ったりすりおろしたりできてとても便利!
半年保存していても風味がちゃんと残ってます。

勿論グラスにうつした焼酎は飲んでます(笑)

もうすりおろして冷凍されたとのことですが、
もし次回お役にたてるようなら是非。

ちなみに私はレシピのしょうが「一片」って結局どれくらいなんだろう?といつも気になってます(笑)

ほんとこの文章の面白センス大好きですッ☆
大阪人としてはジェラスィーなくらい。笑


ミニこたついいですね~
持ち運べるし、何より電気代がお安いのがいい☆


生姜......
我が家では丸ごと冷凍してますよ~
冷凍したほうが摩り下ろした時に繊維が細かくなって
そのままお鍋や、お味噌汁に入れても気にならず温まって良いですよ♪
勿論お紅茶にも♪


福井にお住まいの 親切な読者様 Re: タイトルなし

冷凍以前に、お水とっぷり。
そんなに単純な長持ち法があったなんて、
目からウロコどころか、全身 さぶいぼ出ました。

これで、かたまりを罪悪感なく買えます。
本当に、役立つ情報をありがとうござます。

福井県北部にお住まいですか。私の実家は石川県南部です。
もしかしたら、芝政とか、Lpaで 肩をすれ違っていたかも・・・?

積雪はいつも 福井の方が多いのでニュース見て驚きます。
ようやく暖かくなってきましたね。

これから、地元~福井を車で走る時、
あなたと 生姜とっぷりの映像が頭に浮かびそうです(笑)
いつでも覗いてくださいね(^^)

今日も生姜紅茶飲んで、あなたに楽しんで頂けるような記事づくりに励みます。

cocue-cocue 様  Re: 生姜のかたまり

うわああああぁぁ・・・。生姜冷凍・パッキンって
本当に 生き物が呼吸すると同じくらい自然で当たり前の事なのか。

急に自分の無知さが恥ずかしくなってきた。
どーしよ、cocue-cocueさん。( 無視していいです。 )

お水とっぷり 冷蔵保存も、とっても簡単でいいですね。
うっわ、こんな事知らずに生きてきたんや、私。

そして銀座のレストランに、そんな張り紙あった頃に脱帽。
さすが銀座。いや、銀座らしからぬパフォーマンスにほれる。

よかったら是非? 絶対やりますよ。
そんで、昔から知ってた人のように振る舞いますよ。(最低。)

いぷみん様 Re: へろへろイプー

ほら、言うたでしょうが。
気ィつけなはれやー言うたでしょうが。

で、病み上がりにバナナチョコケーキを食べるトコがすごいです。
弱った胃に、がつんと甘いケーキ流し込むいぷみん、すごいです。

ティッシュって、普段は大量に在庫あるのに
一度風邪ひいたら全部消費してしまうんですよね。
そして足りなくなってるって、どんだけ鼻水・タン 出たんですか。

生徒様 入会おめでとうございます。
全っ然 私のおかげじゃないのに、感謝の念であふれるいぷみん、
マブしすぎます。生徒さんも、こんな いぷみん先生に教わる事ができて
幸せだと思います。

とにかく、早く治してください。
吉田も心配していますから。
実在か・・・妄想か・・・もしかしたら、いぷみんだけにしか見えてないかも・・・。
まったく意味はないけど、その辺は謎めかせて頂きます。

いぷみん様 Re: あっ

とにかく、吉田は 風邪を治せと言っています。

夜中にうごめく人物がいるとしたら
それは夢遊病の私です。

みみ様 Re: もういらん?しょうが保存法(笑)

のえェェェェェェェェェェェ!

すりおろし冷凍 パッキン のほかに
まるごとお水 とっぷり のほかに

焼酎漬け しかも つけ汁飲める戦法がぁ!? ( 汁って言うな。 )

うっわ、うっわ、全部すりおろしてしもうた。
というか、なんでみんな 生姜の保存方法 知ってるんだ。 私が無知すぎるのか。のだ。

しょうが一片。これは先ほどネットで調べたけど
昔から知ってたように言わせてください。

「 え~?そんなん知らないのォ? 親指の第一関節くらいだョ~。 」

失礼。 ちゃんとした定義ってないみたいですね。私の親指、男みたいに関節
も太くてデカいので、それじゃ 料理の風味が台無しになりそうです。

にんにくの場合は、私胃腸が弱いから 一片の半分とかに調整してますわ。

焼酎漬け、心にガツーンと来ました。
ありがとう!みみさん!!

masa様 Re: タイトルなし

生粋の大阪人に比べましたら、下の下ですわ。
大阪人は、オーラというか 存在自体、オモロいですもん。
しゃべる言葉、いちいち地味に笑える。すごく好きです。

こたつ、おそらくゴールデンウィーク過ぎるまで出してると
思います。このミニこたつだけで 電気代が一ヵ月5000円とかするなら
即リサイクルショップに売りつけるわ。

そんで、それ買った人が電気代の明細みて「 高っ 」って驚愕してる
姿想像して ニヤニヤするわ。

masaさんも知ってたんですか。生姜 冷凍保存!
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってやつですわ。

この「 一時 」 って、そうとう恥ずいわー。
このまま知らずに生きていたら、化石を何個生み出してたでしょうか。
チューブ何本買ってたでしょうか。

お味噌汁にも?今夜、早速試してみます。

へろうー

イプ来た。
風邪絶賛続行中。
なのに台所片付けました・・・w
夫に好評だったので、昨日のケーキなくなってないのにまたケーキ焼くつもりです。アフォです。

さて吉田さん。
今日はゆっくりしようと思っていたんですが
あなたが気になって眠れず掃除洗濯やっちまいました。
ちとしんどくなってきました。
起きられるってことはきっと
風邪が治ってきている証拠でつね。

イプはがんばります。

ところでまヴぉ様、新入生獲得お祝いしてくださり(´▽`)アリガト!です。
もうちょっと増えたら貯金できるんですけどね・・・とか言ってるからでけへんねけど。
いえいえまヴぉ様もおかげですよ!
教室ぐちゃぐちゃだったんですが
まヴぉ様のオサレブログに触発され、断捨離に始まり整理整頓して
無印のアロマディフューザーまで設置したところ
いきなりの訪問でしたから!
風水的にかなりよかったんではないかと!
だから(´▽`)アリガト!なのでつ。

まヴぉ様みたいになんでも手作りできたら
無駄に2000円くらいのバッグとか買わなくていいのになぁ。
でも買うんよね。アフォよね。

さてコメ仕掛けてまたバナナチョコケーキ作って(自分はひとかけらしか食べない)寝るか買い物してから仕事ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

まヴぉ様、吉田さんと共にお風邪召しませんよう(-∧-;) ナムー←をぃ

しょうが効果

macoちゃん
こんばんは。
しょうが、身体を温めると知り、いろんなものに投入。
しょうがをおろすの、なかなか面倒だったのよ。
んで、チューブ入りを使っていた。

そして、そのかわいいコタツ。
転寝には足りないけど、足先をあっためるにはいいわね。
本格派ビンボー人マキマキは、湯たんぽをコタツにいくつも入れて、
暖を取っていたんだけど。
水面下で繰り広げられる、湯たんぽ争奪戦。
熱くなるわww

追記...。

ところで...このティースプーン、100均...で売ってますかね?
それとも やはりこの手のアイディア商品は値が張るのかな?

よろしければ 販売経路を...教えてください!


追記
あ~!! 百円って表示を見落としていました...
...でもダイソーとかではないのですね...きっと。
や、でも 2週間の帰省を予定しているので探します!

いぷみん様 Re: へろうー

いぷみんよ。チミは風邪ひいても なお、
ケーキを焼き、吉田の存在が気になり、掃除洗濯をこなすのか。

なんてタフなレディなのか。
そもそも、風邪ひくのがフシギなくらい。


そんなマジメな行いが、あなたに良い風を運んだのでしょう。
風水か。運か。 いえ、やはり人の出会いは 「 縁 」。

手作りが苦手だとしても、それは別に全く問題ない。
私のように 一部の手作り以外の ほとんどが苦手だと、マズい。

あなたは素晴らしいお仕事をされているのですから、
それを誇りに、そして生徒様とのお時間を 大切にされてください。

遠く離れておりますが、私と吉田は いつも、いぷみんを見守っておりますから。

マキマキ様 Re: しょうが効果

湯たんぽも そろそろ終わりかな~って思ってたんだけど
まだ手放せないわね。

暖かい日なんて、夜中たぶん暑くて汗かくんだろうな、朝起きて
喉カラカラで 軽く脱水症状なる時あるし。
それで風邪ひいたら、シャレにならんわ。気ィつけよう。

コタツ、真夏以外出しっぱなしになるんかないだろか。
寒がりな自分も 困ったもんだよ。


しょうがチューブ。チューブはチューブで便利だよね。
ねり梅とか、柚子こしょうとか、バリエーションも増えてきてるし
手軽さは ナンバー1だわ、チューブ。

けろ様 Re: 追記...。

オーイェス。 100均ですよ。

私は ポピアというお店で買いました。
ポピアのHPを確認したんですが、ポピアは 「 北陸ファミリー百貨株式会社 」という所が
展開しているお店で、他に、ホームスタイル、ナフラット という店舗が
北陸を中心に営業しているようです。

ポピアの商品展開は、セリアに売っている物とかぶっている事がよくあるので
もしかしたら セリアにも売っているかもしれません。

さっき、ダイソーに寄ったのですが その店舗にはなかったです。

もし、探されても見つからない場合は またご一報ください。

値段の差がすごいっす!

楽天 250円+消費税+送料 
アマゾン 1500円+送料
(ステンレスなので高いのかも)
...何が何でも百均で見つけます!!!
(^^)

お母様の編んだマルチカバーが素敵すぎて鼻血出るわ!
いいなぁ、、、欲しいなぁ、、、

けろ様 Re: 値段の差がすごいっす!

ドヒェ!
いくらステンレスでも、その価格はあんまりですよね。
これは、何が何でも見つけて頂きたい。ファイトです!

日本滞在期間は短いのでは?
見つけられなかったら、またご一報ください。(^^)

べべ。様 Re: タイトルなし

あたしゃ、編み物できんくてね。
一本の毛糸で 芸術を編みだすなんて、すごいわなぁ。

しかし、毛糸モノは、春~秋は当然ながら出番はないし、
その間 ダニとか来ないかな・・・とか地味に不安で。
いちいちクリーニング出してられんしね。

モノを管理するってタイヘンや。
減らしたいけど、増えてくし。ドボーン。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/212-c059bfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オサレな部屋を作りたい人におすすめのブログ

シンプルで見やすく、そしてオサレ(お洒落)なブログですね。 面白い…とも言えますし、目新しい感じのインテリア雑貨を紹介しています。 多分ここで紹介しているインテリ ...

手帳買って 気を引き締めて «  | BLOG TOP |  » 雰囲気楽しむ 春の宴

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

