2017-06

スポンサーサイト


流行りにノッて 舌鼓うって。

ンまいわ、コレ。イケるわ。

shioko_01.jpg

shioko_2.jpg

shioko_3.jpg

shioko_4.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  流行りにのる自分もどうかなぁなんて思いながら、やっぱ流行りモンは気になる。



★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

へろう!

まヴぉ様ぁ!。・∀・)ノ゛コンチャ!
風邪治りましたよ!
吉田様にもお伝えくださいよ!!



いい記事いただきました。
これで明日の買い物はこうじでございます。
塩こうじ豆腐、ぜひぜひ作ってみたいです。
チーズ好きなんですがカロリーが(;´Д`)

あ、アメブロ、書き込みできるようになりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

いいですねェ~

私も乗るつもりですよ~塩麹。

数か月前に初めて存在を知り、広島のスーパーには(無名のためか)全く見つけられず、
ここ最近は(人気のためか)全く見当たりません(笑)

未だに実物を生で拝んだことがありませんが、
先日からあちこちでレシピを見かけるので、
作った方が早いなと思い始めました。

レポありがとうございます!

私が見たのはもっとお水が少ないどろどろバージョンでしたが、
仕上がりにどんな差が出るんだろう?

水(汁?)の部分にも味がつくのですか??
汁だけでも味付けできるなら水多めのほうがいいのかなあ・・・ワクワク♪

わ~お!昨日塩麹買ったばかり。
タイミング良すぎです♪
塩麹豆腐美味しそう~~。
食べるラー油、まだ使い切れずに残ってるので
塩麹豆腐にかけるアイデア使わせてもらいますね。

いぷみん様 Re: へろう!

治りましたかー!
で、三日後に ぶりかえしたー!とかナシですよー。

塩こうじ、クックパッドでも連続一位で、すごい人気ですよね。
私もチーズ好きで、カロリーけっこう高いらしいですなぁ・・・。
チーズと思いこんで食べましょう。

カッテージチーズみたいな?( カッテージチーズの味覚えてないけど )
ハマりすぎて、塩分の摂り過ぎにならないよう注意しましょう。

わー、すいません、アメブロコメントの扉を開いて頂いて~。
吉田も喜んでおります。

みみ様 Re: いいですねェ~

わー、ありがとうございますなんて!とんでもない。
私の知識の9割は、誰かの受け売りですから。
世の中の皆さまに感謝。ナンマイダ。

市販の商品は、ドロドロっぽいですね。
私は、米のとぎ汁みたいなんだけど、本来はどうなんでしょうか・・・。
気温の条件で、発酵の状態が変わったりするのかな?

お水は、海水みたいにしょっぱいです。

どこのサイトを見ても、分量は似たようなものでした。
今、たっくさんレシピ載ってますし、いろいろ試したいですね。

塩こうじ豆腐、3日かけて仕上げたその日に、別のタッパーで
2作目を漬けはじめ、1作目を、ちょっとずつ3日かけて食べれば、
食べ終わる頃に2作目ができてる、みたいな。

ガッツリ食べたいなら、同時に多めに仕込んでもいいですね。
こういう流行り、のっとくのも楽しいです(^^)

N子様 Re: タイトルなし

まじすかーーー。
チーズ好きな私が、ちょっこりカロリーを気にしてみました。
60円の木綿豆腐、かなり格が上がります(笑)

以後、2丁分入る、大きめのタッパーに漬けこむようにしています。
少しずつ食べても、すぐなくなってしまうので。

両面焼いて、ポン酢とかつおぶしかけても美味しいらしいです。(まだやってない。)
クックパッドとか、いろんなレシピ、試したくなりますね。

私は基本、酒のあて系ばかり 走ると思いますが・・・(笑)

乗ってるわよ。すっかり

macoちゃん
塩麹、あるわよわるわよ。
でも、正直、どうすればいいのか・・
macoちゃんの「豆腐」いいわね!
私、チーズが好きなの!
にんにくも!
さっそく、お真似してみますー
あんがとー

塩麹豆腐、めちゃくちゃおいちちょー。
見た目もチーズみたいだし、イタリア人もクリビツだょね。

ココだけの話(←どこが・笑)
食べるラー油も食べたことない私。
塩麹はチャレンジしてみたいなぁ。

わぁ~美味しそう~☆

塩麹ブームすごいですよね~
食べるラー油の時もかなり出遅れたmasaですが
今回もまだ食べた事ないですね~。

でもお豆腐美味しそう~~~~~!!!
お酒のあてに食べてみたしッ☆←酒がらみは食いつきますよ~。笑
にんにくも絶対美味しいでしょうね.........想像したらよだれが( ̄▽ ̄)ぁへ~。

うわー!使ってみたいとは思っていたけど売っていなくて、自分で作れるんすね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ちなみに食べるラー油は二回で飽きました…というのも接客業だったんで臭いが…(T . T)


塩麹?試してみます!

マキマキ様 Re: 乗ってるわよ。すっかり

わァお。さすが。
すでにノッてたかい、マキマキンよ。

つい最近までは、夜テレビ観ながら
あー。ビール飲みて。ってなったら

お共は必ずチーズだったんだけど、
それが塩こうじ豆腐になりましたわ。

食べる量が同じなら、カロリーはオフになるはず。
まあ、本人はチーズ食べてる気になれるから、お得だわ。

にんにく、冷蔵庫で眠ってるわ。
炒め物とかに合いそうだよね。
トライ ナーゥ!!

copin様 Re: タイトルなし

いやー、これがだね、私も完全に乗り遅れてたのさ。
知ってて乗らんのとは違って、
本気で知らなかったのョね。ココだけの話( どこが。 )


食べるラー油の時はね、スーパーも長らく在庫切らしてたから、
少量入荷した時に超ラッキー!って思って買ったんだけど・・・。


めちゃめちゃ期待を高まらせてたもんで、「 ん~、そんなにスゴいのか?」 という
感想だったわ。 使い切るのに苦労した~。根強いファンはいると思うけど。

混ぜる & 待つ が苦痛でなければ、ぜひトライ!
ラー油の時よりも、感動はかなりデカかったよ。

masa様 Re: わぁ~美味しそう~☆

かき混ぜ任務の10日間を過ぎれば、
あとは いろんな場面で活用できるから、ええよォ~。

ブーム。・・・やっぱ、気になるやん?
酒のあてに、ピッタンコやん?
よだれ、ダダもれやん?

あの日 スーパーで、生こうじに 出会ってなければ
トライするきっかけを逃してたと思う。 やはり縁ですわ、この世は。

だいじょうぶ、私ができたんです。
masaさんにできないはずない。むしろハマるかも・・・?
想像でヨダレが出るなら、きっとそう!エヘヘ。

sky様 Re: タイトルなし

クックパッドなんか見ても、どんだけ連続一位なーん
っていうくらいの人気ぶりですね。

ラー油の勢いもすごかったけど、そしてあっという間に過ぎたけど、
これは マイ定番になる人、けっこういるんじゃないかなァ・・・?

ラー油、にんにくのかけら、すんごかったですよね(笑)
塩こうじは ほぼ無臭。ほのかにお酒の匂い。

10日間乗り切れば、半年間もちますから。( 間違いなく使い切ると思うけど )
レッツトライ トゥギャザー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/215-090a0793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃって・・・な DIY «  | BLOG TOP |  » 着なかった冬服の見直し

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

