2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父への 誕生日プレゼント

いきなり書け言われても書けんわ。

hashi_01.jpg

hashi_02.jpg

hashi_03.jpg

hashi_04.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  エセ木彫り職人。時給500円として、材料費も足して トータルで 約5000円の箸デス。( それ言うな。 )



★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ううぅ

私もウルッた~~~(゚ーÅ)エエハナシヤ・・

ちなみに私も記念日インプットできない体質なんで
自分の誕生日には
世の人々の義理堅さに冷や汗をかいております。。おかえしが・・

素敵です

こんにちは。先日お返事いただいたので調子に乗ってまたコメントさせていただきます。

私もうるっときてしまいました~。
父の誕生日に何買うか毎年悩みますが手作りのものなんて最高ですね。
きっとお昼御飯がいつもの何倍にも美味しく感じたんでしょうね。

ええはなしや・・・

まヴぉサマ。・∀・)ノ゛コンチャ!

またまたええ話読ませてもらいました(*´∀`*)
イプはこんなすごいお箸、作れないですが
真心がこもったモノって大事ですよね。
それを考え作れるまヴぉサマ、さすがです。
お父様、大事にされてるのがよくおわかりになられたと思います。

見習わんと(*´∀`*)

ふぉ~

アジトでこんなウルルンに出会えるなんて・・・!

なんかすごくいい親子関係だと思います。
お母さん経由でお父さんの気持ちが伝わってくるあたり、
日本人ですよね~

手作りお箸もだんだん味が出てくるのでしょうかね?

もぉー、macoさんったら、ウルッと来てまいましたわ!
コレ、新手の短編小説っすかー?

親がいない私は、息子が将来こんなことしてくれたりして・・・という方向で想像することにします!

素敵です。

読んだあと、心がぎゅってなりました。
(ついでに体型もぎゅっと細くなるといいんだけど。。)

軽トラにつるしてある「にこちゃん」といい、今回の「お箸」といい
単なる手作りじゃない、相手のことを想って作られたモノって素敵だなぁって思いました。

私もこんなふうなプレゼントの作れるひとになりたいです。

macoさんはじめまして

macoさんのブログ、いつも更新を楽しみにしています。

それにしても・・・はぁ~私も目頭ウルッッとしちゃいました。

車にずぅ~っとあるお守りとか、
あちらこちらにお父様の愛情とかmacoさんの愛情とかがあって、
とてもステキな家族ですねぇ~(*^_^*)

ちょー、泣けちゃったじゃんかー。
えぇ話や。

お箸、すっごくいい出来だね!Good Idea!!

naya様 Re: ううぅ

nayaさん、ご無沙汰ですー。
って、そんな事はなく、めっちゃ読み逃げしてました。すいません。
お腹すいてる時に限って、美味しそうなごちそうの画像が出てて、
どんだけヨダレたらしたことか。

ホント、久しく会ってない同級生から お誕生日おめでとーの
メールと ポロンと来ると、私って薄情者だなって改めて気付くんです。
そして感謝感謝・・・。

人とつながるうえで、こうした小さな思いやりが
絆を深めていくんだなって思います。

でも。同じく not インプット派のnayaさんに、親近感を覚えるのであります。

mif様 Re: 素敵です

調子にのって、だなんて!とんでもないです。
ずっと、その調子を保って頂けると幸いです。( 疲れるわ。 )

毎年 プレゼントに悩んでいるmifさん、お優しい。
私 去年なんて、母に1000円渡して、「 お父さんの好きな甘いもの買ってあげて。 」

・・・。ヒドイなぁ。 いやだって、チョコとかよりも
かりんとうとか、おかき系とか、近くにいる人の方が 好みを分かってるかと思って。

mifさんのお父様、とてもお幸せですね。
手作りで言えば、料理なんかもアリでしょうね。
何にするのかな・・・(^^)


いぷみん様 Re: ええはなしや・・・

いぷみん殿は、つい最近 ハッピーな場にて
ご家族に感謝のお気持ちを 伝えられたのではないでしょうか。

この箸は、はっきり言って難しくはないんですよ。
角を削っていくだけなんで。集中力だけです。

いぷみん殿も、日々睡眠時間を削って!?頑張っておられる。
こちらこそ、見習わんといけませんわ。

いつもパワー頂いてます。ありがとう。

リンゴン様 Re: ふぉ~

父との こんなやりとりに、ウルルンしてくださって、ありがたいです(泣)

この箸はですねェ、オリーブオイルも なんにも塗ってないんで
近い将来 割り箸並みにガサガサになるのでは?(笑)

父上は、感情表現が地味なんですわ。
「 喜ばしい時こそ 平常心を保て 」 と言われて育ちましたから。
その甲斐なく、めっちゃ あらわに表現しますけど、私は。

「 オー!ワンダフォー!イェーイ!! 」 とか言って飛び上がる
父上を想像してみましたが、引きました。 今のままでいいです(笑)

miss chihaya Re: タイトルなし

アジトの寸劇 ( ノンフィクション ) にお付き合い頂いてありがたいです。

人は誰だって、いつかはあちらの世界に旅立つものですし、
やはり、魂が 「 無 」 になるなんて、想像できなくて、
ですから 時々心に想う事で、chihaya殿のご両親に 気持ちはきっと
伝わっていると思います。

chihaya殿の息子さんが 冷たい態度とるわけないって、会ったことはないけど
ブログの中から伝わります。お母さんが たっぷり愛情注いでますもん。

生とか死とか考えると、不思議すぎて、 頭の中がグルグルしちゃいます。
ある日、午後のひだまりの中、縁側でぽっくりいくのが 夢なんですけど。
あ、縁側はありませんけど。



copin様 Re: タイトルなし

そのお涙、ありがたく頂戴します、copin殿。

なんてことない やりとりなんだけど。
時々、昔 あの時 父がこういうこと言ってたんだよとか聞かされる事があって、
びっくらこくわ。 んで、ジ~ンってなって。

私 涙腺ユルユルだから、かんべんだわ。

箸。あと一膳分の角材があるから、母の日に向けて
シュッシュと、地道にやりますわ。

copinちゃんも・・・彫らん?
目茶苦茶 肩こるけど。彫らん?( メチャクチャを漢字で表現するほど凝るわ。 )

Emi♪ 様  Re: 素敵です。

涙の分だけウエストが細くなるなら、
涙腺ユルユルな私は、もんのすごいスレンダーボディのはず(笑)

家族間で気持ちを伝えるって、なんか こっぱずかしいというか、
今更なんだかなーっていうか、記念日がなければ、それこそタイミングが つかめない。
うまく表現できないです。なかなか。

今までお世話になった恩を、「 親孝行 」 なんて言葉で
すべて返すことなんて できませんわ。

見た目に分かりやすい「 プレゼント 」である必要もなく、
Emi♪さんなりの表現が、言葉であったり、行動であったり
それで気持ちが伝わるなら、じゅうぶん素敵だと思いますよ。

感謝の気持ちは、記念日に限らず伝えていけたらと思うんですが、
やはり こっぱずかしいなぁ~・・・。

手料理、どうですかね。
娘の手料理。とても美味しくて楽しいプレゼント。(^^)

chichi☆ 様 Re: macoさんはじめまして

chichi☆さん、こんにちは。お優しいコメント、心から感謝です。

父は、寡黙で 不器用なだけに、母づてに 父の言動を聞くと
「 なんだ、そんな事思ってたのか!自分の言葉で言えよ~ 」 とか思う時も
多々あるんですけどね。

私もズルいんです。 気持ちをまっすぐ伝えられないから、手作りの物で
間接的に表現してるだけなんです。・・・ なんだ、これでは 父と同じではないか。

ウチの家族なんて、まったく 全然です。
地味で 感情表現がヘタで。
母だけが言いたい事 シャキシャキ ズバッと言ってますけど。

優しいchichi☆さんに 温かい言葉頂けて、本当にうれしいです。
これからも、お時間ありましたら いつでものぞいてください。大歓迎です(^^)

こんにちは。
いつも読んでますよ!
コメントは2回目です♪

イイおとうさんだなぁ。
おかあさんに電話させちゃったりして。
親子も照れてしまうシチュエーションがある。
それはさ、愛情が見えるからだよね。
憎しみに照れなんてないもん。
父の愛は時間差で来る・・・ホントそう。
ワタシも父を亡くしてから「あー守られてたんだ」ってつくづく感じる。
元気な時にはちょっとうるさく感じたりしたけど。
おとうさん、おかあさんに、いっぱい顔見せてあげてください。

いい親子だなぁ・・・

もー師匠ー。
良いお父様お母様。そして良い娘。
あーもー涙出てくるよー。
そして心底うらやましい。
私は残念ながら、父とそういう親子関係を築けなかったので、
こういう素敵な親子関係ってものすごく憧れます。
あー・・・ほんっと、そんなお箸とか作って、うるっとされちゃったりして、
おかーさんが代わりに電話してきて師匠もうるっとしちゃったりして、
そんな関係になりたかったよー。
そんな師匠とご両親が大好きだー!

はじめまして。

いつも、macoさんの作るモノに興奮しながら、密かに見てました・・・
私も、何か彫りたくなってきました。何か作るのは好きなんですが、子供がいると、やりたい事があってもなかなかできないですね・・・

私の父は、私が幼い頃になくなってしまったので、macoさんとお父さんの関係がうらやましくなりました。ホントにええ話や~っと、しみじみ思いました。
macoさんのブログの表現も大好きです。いきなり告ってしまいましたわ。
ではでは、またやってくると思いますが、よろしくお願いしますです。

会社で覗き見(いつもです)しているというのに、泣きそうに。
マコさまの両親めちゃ素敵過ぎて、羨ましいな。
実はつい最近親父を亡くしてしまったので、つい・・
こんなところでこんなこと書いてぶしつけで失礼ですね、ごめんなさい!
でも母親も学生のときに亡くしていて
「親孝行したいときに親はいない」ってあれほど
思ってたのにまたやってしまった。。
マコ様のような娘さんでご両親は幸せと思います!
お母様の食事最高ですね、おしゃれな精進カフェのようで。

あたしは食生活がかなりTOO FATなので見習いたいです。
マコ様はきっとスリムなのでしょうねー
あたしは近頃制服がきつくなってきて焦って
エクササイズを始めました。
まだ3日なのですが制服が明らかに余裕・・

3日坊主になってはお恥ずかしいので
もうちょっと経ったらブログに紹介したいとおもってまーす!!

久々なので長々しすぎた~、、
ごめんなさい!

rabona1961様  Re: タイトルなし

ヤバい。rabona1961さんのコメントで ウルット第二波がキタ。

ステーションワゴンのCMのような ものすごく 親子間 距離の近い、
何でも話し合える、日曜は疲れ果てるまで 共に遊んで思い出づくり・・・
みたいな家族像にも憧れましたよ。(笑)

小さい頃、父は日曜になると 畑仕事でしたし、あまり人ごみが
好きじゃないらしく、いつも母と出かけてましたから。

両親は、自分の親には たいした親孝行できなかったと言っています。
今は果たせない その気持ちを、愛情として 子に向けてくれているのだとしたら、
もう感謝以外の何物でもありません。 大切にしなくてはと、改めて思いました。

rabona1961さん、気付かせてくれて ありがとう。
きっと今も、目には見えなくても お父様に 「 守られている 」 と信じていますよ。
そして、文面から伝わる rabona1961 さんの優しさは、お父様ゆずりなのだと。

うるうるしちゃった(;;

こんにちは~^^

macoさん作のお父様のお箸、良いじゃないですかぁ!凄いなぁ・・・2本のサイズ同じに作るってムツカシそうだぁ。

って読み進め・・・イヤン。お父様の「愛娘の思いやりに静かに喜びを表現する男親の姿」にウルウルしちゃって・・・。

その前、安全運転のお守りのところで最初にグッと来たんだけどね。こういう親子って良いなぁと羨ましくなっちまいましたよ。

私にはこんな素敵な両親いませんので、夫の母にはもっと優しくしようと思います。

もなか様 Re: いい親子だなぁ・・・

うわぁーん。もなかっちょ、優しすぎ、器でかすぎ。ウルウル。

これでも、小さい頃は 父は少々厳格すぎるくらい、厳しい人だったし、
あまり休日に遊んでもらった記憶はないんだよ。
年頃になって 会話がほとんどない時期だってあったからね。

自分が大人になって、友人のお父様が亡くなる事が増えてきて
「 永遠ではないんだ。 」 と思い立ってから、自分なりに歩みよって、
過去にぽっかり空いた穴を埋めるように 接する時間を 必死に増やしてきた気がする。
なかなか、素直になれず、ウマくできなかったけど。

父も、年をとるごとに性格が丸くなってきたのかもしれない。
しかしまぁ、やはり こっぱずかしくて、「 親孝行 」 とはムズいものです。

お子様はしあわせだと思うよ。こんなに優しいもなかっちょがお母さんなんだから。
私だって、もなかっちょが大好きだー!

ワカバ様 Re: はじめまして。

ワカバさん、こんにちは。
ご丁寧なコメントを 本当にありがとうございます。

お子様がいらっしゃると、自由な時間は少ないかもしれません。
けれど、きちんと育児を優先していらっしゃるワカバさん、
とてもきちんとした母親なのだなと 尊敬の念が湧きます。

この先 お子様が成長されて 自由時間が増えてきて、
ワカバさんの作りたいスイッチが入った時に、参考になるかは分かりませんが
過去記事をご覧頂ければ幸いです。 何より 低予算なんで(^^)
配布素材も、お気に召したら バンバン使って お役立て頂ければと思います。

高校生の頃までは、あまり父と触れあう時間も少なく、
うらやましく思って頂けるような家族像ではないですよ(笑) オハズカシイ。

これからも ワカバさんのリラックスタイムのお力添えができるよう
更新に励んで参ります。いつでも 遊びにいらしてください。

告って下さった以上、逃げようとしたら まとわりつくように追いかけるんで
実はキモい人間だと分かったところで 後戻りできないんで、よろしくお願いします。(笑)

アコPET様  Re: タイトルなし

こちらこそ 記事の内容的に
タイミングが悪くてごめんなさい。
アコちゃんの 悲しい気持ちを ぶり返させてしまって。

私もいつかは受け入れないといけない事だけど、
ただ 人は亡くなっても「 無 」 にはならないと思ってます。
お父様も、アコちゃんの心そばに寄り添って、見守ってくれていると。

あちらにも、こちらのような世界があって、きっとまた会えると信じて、
それまで 恥じない生き方をしていきたい。
乗り越えようとしているアコちゃんから すごくパワーをもらってます。
アコちゃんと、アコちゃんのお父様に感謝。

エクササイズ・・・。永遠のテーマ、出しましたな。
3日目で余裕!?オモロないわ。Boo! Boo!
3日坊主になって、さらにそのまま10日経過した頃に
ビフォーアフター載せて ブログアップしてください(笑)

かぐや様 Re: うるうるしちゃった(;;

私の父は、寡黙で 頑固で 不器用な人です。
私に言いたい意見は、たいてい 母を経由。で、ガミガミ。
自分で堂々と言ってやぁ~って思うこともしばしば(笑)

とか思いながら、私も間接的に モノに想いをこめて渡す、
ズルいやり方ばかりなんです。言葉で伝えろョって感じでしょ。

私が、もっとしっかりした大人になれてたら、
頭がもっとよくて、いい仕事に就けてたら、そのお給料で
夫婦で世界旅行行ってもらったり、豪華な旅館とか招待して
あげられたのかも、なんて。ナハハ。

お姑さまを お母さまのように愛するのは、素晴らしい事です。
そんなかぐやさんを、お姑さまだって、実の娘のように愛してくださるでしょう。
つながり行く人間関係の中で、つねに思いやりを持って接していけば、
心豊かな 幸せな人生になると信じてます。

今日もまた、かぐやさんから 「 気づき 」 を頂きました。ありがとう(^^)

ほんとにうるっと

素敵なプレゼントですね~!
必ず毎日使うものだから、娘の気持ちを毎日実感できて嬉しいでしょうね!!
この記事、うるっていうか、完全に泣きましたけど(笑)

今、山本ゆりさんのところにコメントしてきて
(夢ぴりかというお米を食べたので あぶさん=ピリカ)
ゆりさんのキヨコおばあちゃんに対する愛情と
macoさんのお箸に込めた愛情とだぶってしまって。

とても良いブログを紹介してくれて ありがとう!
両ブログとも文科省に推奨認定してほしいくらい。
(そんなの あるか!?)

さて、明日の朝ご飯は 何にするか‥‥。
ゆり本をめくりながら 寝ることにしよう。^^

サイコーのプレゼント

ホントにサイコーのプレゼントになりましたねe-266
真心こめて掘って・・・お父様の一番欲しいモノを贈れましたね。
macoさんがユーモアがありがら、優しい気持ちを持った御嬢さんに育ったのは、このお父様とお母様がいたからこそですからe-420
私の父は、8年前に旅立ってしまいましたが・・・
もっと、優しくしてあげれば良かったかなぁ~・・・なんて思っちゃいます。
父親って、思っていても中々言葉に出来ない事もあるようですから・・・
お父様は、なんやかんや言って、お顔を見せてくれるmacoさんの気持ちが一番嬉しいんだと思いますよe-319

お箸の掘り技術、さすが!e-291

みみ様 Re: ほんとにうるっと

みみさぁん、あなたの心はなんてお美しいのだ。
不器用な親子の たわいもない、お恥ずかしい やりとりではありますが、
みみさんのお心に響かせられたのなら とてもうれしいです。ありがとう。

今さらオシャレに気を使うわけでもない、観光にも興味ない、そんな父に
何をあげたらよいのか、真剣に考える程 分からなくなります。

今後は、こうした生活必需品にすれば、いろいろ浮かびますね。
「 杖 」 が必要にならない事を、祈るのみです。

あぶさん様 Re: タイトルなし

あなたの行動力に敬意を表します!
笑顔が広がる、美味しいレシピを生み出す才能をお持ちのゆりさんこそ
天才ですね。素晴らしいです。

syunkonワールドの味が あぶさんの味覚にも合ったのだと思うと、
それだけで嬉しいです。たくさんたくさん、作って食べましょう(^^)

しかし、寝る前にゆり本なんか見たら、へんに小腹すいてきたり しないのですか。
私は 安眠妨害になるので、夜見るのは 控えています(笑)

あぶピリカ省に認定して頂けたことが なによりの誇りと自信です。
その名に恥じぬよう、更新に努めてまいりまする。

あぶさんの 優しい心で 今日も充電満タン。感謝です。

チャム・リム・Y様 Re: サイコーのプレゼント

ユーモアで優しいだなんて・・・!そう讃えてくれるチャム・リム・Yさんが
とてもお優しいです。(泣)

反面、私のキモくて グータラで アホな所はバレてないようですな。( アホはバレてるやろ。 )

自分が幼かった頃には見えなかった親の気持ちが、今になって理解できるように、
親だって、反抗的な我が子を、自分の過去と重ねて 理解してくれています、きっと。

チャム・リム・Yさんのお父様も、娘がクールな態度をとるくらいの事は、
たいして気にされてなかったのではと 思うのです。

亡くなったあとの世界は未知ですが、きっと魂は無にならず、
今も チャム・リム・Yさんを優しく包んでくれているはずです。

いつも、心に想う事で、きっとお父様も 分かってくれています。
亡くなってからでも、いくらでもつながれると 私は信じていますから。

感動・・・

突然おじゃまします~♪
いつも面白くて笑いをいっぱい頂いてる文章なのに、今回最後で泣けてしまいました★
お父さんとても嬉しかったんでしょうね!
母経由ってところがウチもそうやなぁ・・・って(^^)

私んとこは父の日・母の日・父&母の誕生日がだんごのように連発でやってくるので毎年~こりゃ~大変だ~なんて思うけど、最近はあと何回祝えるんだろう・・・なんて考えちゃうと悲しくなっては涙・・・
何かコメントまでしんみりしちゃいましたが、私ちょっと前まで箸専門店で働いてたのに最初の大きな箸の字見て
「えっ??点あったんや~!!」とびっくり!!

毎回macoさんの天才的に面白くて引き込まれる文章と創作力に元気もらってます!
ありがとうございます(^^)
カトラリー創ってみようかなぁ♪

ちょび吉様 Re: 感動・・・

わぁ~、もう、ヤメてくださいやぁ。
涙腺ユルユルな私が、こんな温かいコメント読んで 泣くなって?無理ですわ。

今回、いろんな方からたくさんコメント頂いたんですが、
「 箸 」 の漢字の点に触れて頂いたのは ちょび吉さん、あなただけです。(^^)
さすが、お箸のお店で働いてらっしゃっただけある!

だんご連発のお祝いは、私ならまとめて行いますけどね。豪勢に!
( でも一回分で割ると、けっこう安上がりになる計算で。 )

ちょび吉さんのおっしゃるように、あと何回お祝いできるか・・・
私も、ふと考えては 目頭ジワ~ってなります。アハハ、だめですね。

親は子に対して、健康で生きてくれればと願ってくれるようですが、
それは子も同じで、親が元気に ずっと笑っていてほしいと、心から祈るばかりです。

ちょび吉さん、あなたから元気を吸い取らせて頂きます。箸のテンと引き換えに(笑)
これからも、吸い取らせてください。

カトラリー作り、ヤル気が出たらぜひ挑戦なさってください。
OLFAの小刀も、ひのきの角材も、全然高くないです。
またこれからも、遊びにいらしてくださいね。吸い取りますんで・・・。( 失礼な。 )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/228-9652aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少年ジャンプからの 乙女ミニバッグ «  | BLOG TOP |  » 女子的リメイク 男前カーテン

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。