2017-10

スポンサーサイト


多肉植物 デビュー

taniku_1.jpg

taniku_2.jpg

taniku_3.jpg

taniku_4.jpg

taniku_5.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  あ、ゆでたまご 並びに、ピータンもないわ。



★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おソロ~

おはよ~ん♪

ちょうど、昨日私も多肉の記事書いたばっかだったんで「わーい♪おソロ♪」な気分で読んだけど、マコさんちの多肉さん可愛い~!しかも飾り方も良い~♪

うちのセンス無いただ植えたんとは全く別物、おソロじゃなかったわ・・・ハウッ。

そかそか、卵の殻ね?この卵ケースいつも買ってるのがこのタイプなんでまねっこさせてね~。
で、他の多肉と寄せ植えした方が、やっぱかわええよネェ♪

色々参考になった。ありがとう!

かわいい~♪

macoさんこんにちは(^^)
写真がとっても可愛くて見てるだけで癒されました♪
よく雑貨屋さんが好きで巡るんですが、店頭とかにさりげに飾ってある感じでお洒落ですね~
むか~しにズボラなあんたでもコレは枯れないから~っとサボテンを貰ったんですが・・・シワシワになって枯れてしまって以来植物には全く縁のない生活デス★
でもmacoさんの多肉植物の写真見てたら小さいのが欲しくなりました!
今我が家にあるお花関係は愛犬の仏壇に飾る花のみで、このお花も最初は母が「花瓶に綺麗に入れてあげてね~」とガバっとくれてたんですが、ある日我が家の愛犬の仏壇に飾られてる花を見てあまりの生け方(花瓶の差し方?)にどう思ったのか最近は仏花のように下をナイロンの紐で縛った状態にしてくれてます・・・「何も解かずこのまま花瓶に入れてね!」って・・・
それほどセンスの無い女なので遠のいてましたがちょっとホームセンターに物色しに行きたくなりました♪

あっ私も温泉たまご大好き!!
好きなのでしょっちゅう作っては冷蔵庫で冷やしてめんつゆかけて食べたりサラダにのっけたり丼にのっけたりと大活躍です!
以前の記事を見て塩麹も作っちゃいました♪お豆腐漬けて食べたら美味しかったです♪←今回の記事と関係なくてごめんなさい・・・
そして無駄に長くなってしまってごめんなさい・・・
いつもお洒落な写真とクスっと面白い文章に元気を貰ってます!ありがとうございます!ではまた~(^^)

かぐや様 Re: おソロ~

グッモーニン ミス カグヤ!
植物の事になると、まったくゼロからのスタートというか、
私は過去に サボテンを枯らしてしまったので、かなり ビビりながら
育てておりますわ。

たまごケース、紙製の買ってんのォ?わお、超オシャレ。
スーパーで探したけど、なかったなぁ。みんなプラ製。

まねっこだなんて、とんでもない。オサレ多肉ブロガーさんなんて、ケースも
アンティークっぽく塗装したり、たまごの殻に英字新聞デコったりして
んもー、スゲーのひとこと。

ちゃんと、いっちょまえに育てられるようになってから、器デコろうかと。
寄せ植え、たまらんねェ♪ まだ少ししか持ってないけど、これから
お互い多肉ライフ充実させようね~(^^)

多肉~って私のことかしら

…マリオの年齢は26歳くらいで
(企業的には作品によってイメージを変えて登場させたいので”くらい”っていうのが重要なのだそうです。)
1981年に初めて登場したドンキー・コングでは 
まだ名前がなかったそうです。

って、本文とは離れた話でしたね。
いつもmaco師匠のつぶやきが気になるんです~。

多肉植物、部屋に緑を!と、気張って購入しましたが
機密なアパートでは うまく管理できず...ってのは言い訳。
元気がなくなって 
私のやる気もなくなって
とうとう挫折しました。

師匠を見習って
もう一度 やる気になってみようかな。

ちょび吉様 Re: かわいい~♪

こっちは、ちょび吉さんのコメントで癒されますわ。感謝です。
私も、サボテンシワシワ歴あり! たぶん、水をあげすぎたのかなぁ・・・。

ホームセンター、お店によって 超プリプリのがあったり、あまり状態の良くない
ものだったり、( 店員さんも 扱い方分からないんでしょうね。 )
小さい園芸店のほうが 出会える率高いかも・・・。

なくてもがっかりしないで、いろんな植物見るのも結構たのしいですし、
探してない時に、いい多肉と出会ったりする事もありますよ。(^^)

愛しのわんこ様のお仏壇を、多肉で飾るのも素敵だと思いませんか。
挿し芽や紅葉、多肉の世話と、そうした季節の変化を、心でつながったわんこ様と
一緒に楽しめる気がします。もし、お庭やベランダがあるのなら、少しずつ、
わんこ様ガーデンを作ってみてはいかがですかね。ワクワクしませんか。

塩麹トライ!ナイスです。チョモもアヤンも、まったく行動起こさない人達ばかりで、
ちょび吉さんの行動力に拍手。お気に召した味で、なおさら嬉しいです。

さて、今日のランチはパスタにします。で、温玉のっけます(笑)
ちょび吉さんのコメントに無駄なんてないですよ。
もりもりの愛と思ってキャッチしております。いつもありがとう、ちょび吉さん(^^)

金のなる木は新しい芽のところに5円玉置いてくんやよね。おかんがやってたわ。5円玉貯金みたいやよね。

うちの多肉は肥料あげすぎて紅葉しちゃってグロくなったわ。ほんで外に置いてたら幼虫被害に…。葉ざしの根っこ出てもほったらかしてて、今朝ようやく土に埋めてあげた。上手く育てばいいな~。

けろ様 Re: 多肉~って私のことかしら

タイトル、ウケました。(笑)

けろさんは、必ずつぶやきに触れてくれると信じておりました。
あわよくば回答もらえるのかな・・・なんて、おこがましく期待していたら、
期待通りの回答をくださるけろさん、あなたを抱きしめたい。 いらんて?

マリオはねェ・・・語らせると何時間もかかってしまうんですが、
ファミコンの 「 スーパーマリオ 」 の裏技は全て、 今も忘れてないくらい
やりこんでました。当時のファミコンカセット、たいてい やりこみました。
26歳か・・・、あのヒゲがなければ そう見えるかなぁ。
ルイージのほうが クールだわぁ。( ← もう 放っといていいよ・・・ )

多肉、気候としてはそちらのほうが向いてそう。
そちらでは、育てるグリーンとして、あまりメジャーではないのかな?
機密な場所は禁物らしいですね。
ヒロ様を 多肉責任者として任命してみては・・・。
たぶん、毎日たっぷりお水あげちゃいそう(笑)

べべ。様 Re: タイトルなし

昔のベベちゃんの記事みて、私も結構 100均多肉見て回ったんやー。
でも、クタクタで 明日死にそうなのばかりで。

肥料あげすぎ、よくないんか。フムフム。幼虫?・・・ブルッときた。
葉挿しの あのチョロ~~~ンと出た根っこ、たまらーーーーーーーーん。な。
すまん、すべてが初めてなんで。めっちゃ高揚するわ。

植え替えしたんやね、芽と根出たら 早いらしいから、楽しみやね(^^)
その子たち、うまく育つといいなぁ。

なんか、その多肉が 姪っこみたいな距離感でエール送りたくなるわ。
ベベママ、うまく育てて~♪


この画像。。ぷぷっ

はー、今日も面白い文章でクスクスさせていただきました。
坂東さんの画像はどこからひっぱってくるんですか?
そして何回も登場、、、ここまでひっぱる?ってホント笑った^^


話は変わって、金のなる木。
我が家にもありました。3ヶ月前までは。。。

ほったらかしでずっと元気だったのに
春先の異常気象で寒い日が続いたとき
ベローーーーンと、とろけるように枯れてしまいました。

普段の青々とした姿を見ても
なんとも思ったことなかったのに。(←それがいけなかったのかな?)
ドロドロに腐った姿をみたら
「金のなる木、、金、、お金がぁぁぁ。」
ってうろたえちゃいました。

寒さには気をつけたほうがいいかもです。
でもこれから夏だから大丈夫ですね。

多肉の写真も楽しみにしてます。
また遊びにきまーす。(^-^)/

こんにちは(^^)

macoさんも多肉お仲間だったんですね~。
嬉しいです。
そして、はまりますよ・・・。

うちにも金のなる木、あります。
日によくあてて、水を控えめにすると
葉っぱの縁が赤くなってきれいになりますよ~。
今の季節、赤くするのはちょい難しいかもですが。

でも飾り方、やっぱりかわいいんですね。
私のベランダには。あーいうかわいさ&おしゃれさはないなぁ。

個人的にはパキラのぐんにゃり具合がすごくツボです。



ライオンカレンダー、今月もいただきました。
うちのトイレがまたかわいくなりました。
ありがとうございまーす。

macoさま、ついに多肉ちゃんデビューされたんですね!
いきなり玉子パック&殻でのインテリア。 初っぱなから 可愛い~~~~♥
 
今、とーさんが、外出してます。
帰ってきたらまた2度目の訪問間違いないでしょう!

でも、今日の記事見たら 「大至急、ゆで卵作って~」 って言われそ~やなぁ~。
夕飯の支度、揃ったっていうのに。 ブツブツブツ。 

今日も楽しい記事を更新してくださってありがとう。
タダでこんなに幸せ気分になって良いのでしょうか。(*´∀`*)
ついついそんな気持ちにさせられる代表ブログです。
あっ。でもチップ払わないよ~。
macoさまには「金の成る木」がついてますもんね~♪♪♪ (〃▽〃)

macoさんほんますごいっすね(笑)

玉子の殻の鉢、素敵すぎるんですけどー。

なんなんだろう?
macoさんがやるから素敵に見えるのかな?
macoマジック??

キターーーーーー!!!!

多肉デビューキターーーーーーーー!!!!!!
待ってた!待ってたよ!!師匠の多肉デビュー!!
もう何?!はじめたばっかでその完成度!!
ジェラシーよ!いや、そんな可愛いもんじゃないワ!!もう嫉妬ヨ!嫉妬しまくりヨ!!!キーッ!!!

あ!根が先に出るタイプで、なかなか発芽しない子は、
根っこが土に埋まるように根が出ている部分を土に刺してやってくださいね!
放置しすぎると根が完全に乾いてダメになっちゃったりするので。
葉が先に出るタイプの子は本当に放置しておいても大きくなるから大丈夫♪

あぁ~♪これから師匠の多肉さんステキアレンジがいっぱい見れるのね~♪
すっごく楽しみでッス☆
私アレンジ下手だから、師匠のセンス泥棒させてもらいますね!←パクリ宣言w
寄せ植えがぎゅぎゅっとなってくれるのが今から楽しみですね~♪♪

我家もね。
金の成る木を義母さんから貰ったの 笑ぶぶぶ
義母さん家。何個も同じ金の成る木があんのよ(ノ∀`;)
そしてね。昔は、まだ小さくて細いうちに、茎に5円玉を通すと
より一層、お金に困らん=3って家の母ちゃんが言ってた( *´艸`)
だから、やりなさい!!!!って言われてもね。。。。。

多肉っっ=3
カット芽はお買い得だよねヽ(´∀`)ノ
多肉って種類豊富でさーー。何買って良いかわからんから、コレ良いねっ。
卵の殻が可愛いいし♪♪

おお?

まヴぉ様、乙女になりましたな(*´∀`*)
多肉ちゃん、セリアに行く事にかごに入れそうになって管理できるかどうかわからんからって放ってきているイプです。

なるほど・・・まヴぉ様にかかると多肉入れもこんなことに♪
しかもお金に困らない木まで。
イプもほしいですがな。

でもな

ちょっと気になる

前ダイソーでパキラ買ってきて
順調に育ってたんだけど温かくなったら
なめくじさんが・・・。

イプはなめくじさん大嫌いです。



多肉ちゃんには、なめくじさん、やっぱついてますか?
やっぱ植物はあきらめたほうがええですか(; ・`д・´)

Emi様 Re: この画像。。ぷぷっ

坂東さんは、Googleで 「 坂東英二 ゆでたまご 」 で検索して見つけました(笑)

どこのお宅にも 金のなる木があるようですね。
縁起がよさそうだし、手入れも難しくないですしね。

しかし、そのベローーーーンととろけるのは怖いですね!
たしかに、今後の金運とからめて想像してしまう(笑)

私の事だから、夏は夏で、カラッカラに枯らしてしまうんではないだろか。
財布の中身もカラッカラ・・・ わーーーーーーーそれだけは避けねば。

枯らしちゃなんねェ! とことん水やりしてあげよ~。
湯水のごとく、金が流れていく・・・ わーーーーーそれもアカーン!

アメとムチを駆使して、お金を逃がさないように育てます。
多肉初心者、Emiさんの応援を受けてガンバリマス!ありがとう、Emiさん。

きなこ様 Re: タイトルなし

こんにちは(^^) いかがお過ごしですか。
天気はコロコロ変わるけど、暖かい日が続きますね。

きなこ邸にも 金のなる木が!?
ほうほう、日にあてて、水ひかえめ。ふむふむ。
赤く色づいたらきれいでしょうねー。花も咲かせられるでしょうか。

多肉植物にも 似たような形で金のなる木が存在するようですが、
いろいろ品種改良されてるんですね。

ぐんにゃりパキラ、私の性格が移ってしまいました。
きなこさんが育てたら、きっと背筋ピーンな気がします。

神聖なおトイレでのひとときを、ライオン君とお過ごし頂ければ幸いです。
いいアドバイスをありがとう、きなこさん(^^)
多肉の事も、いろいろ教えてください!きなこ先輩。

おきょん様 Re: タイトルなし

なんなら、ウチの金のなる木と、そのチップを交換しましょか。エヘヘ。

ゆで卵ォーーーー。
まず、皮をきれいにむくのがヘタで、( 裏技あるんでしょうが調べもせん。 )
口の中がぼそぼそする感じが、なんかですねェ・・・。

以前、コンビニの卵サンドで食中毒になった経験あるんで、新鮮と分かってるゆで卵でも
トラウマ蘇って、食べる気にならないんです。 まず ゆでる気にならんのです。

とーさまのお弁当、ゆで卵だけ詰めて差し上げたらいかがですか、コッソリ。
幸せな気分にさせてもらってるのは、私のほうです、おきょんさん。

おきょんさんと、とーさまの温かいビームを浴びて、日々成長しております。
とーさまとは、文面でもお会いした事ないのに、ゆで卵攻めしたらええわとか
失礼な事申して、でも笑顔で許してくれるでしょという、根拠ない自信のもと、
イジらせてもらってます。とーさま、今後ともよろしゅうお願いします。

では、金のなる木に、水やりしてきますわ♪

みみ様 Re: macoさんほんますごいっすね(笑)

なーに言ってんだっぺよォ、みみさん。

世の多肉ブロガーさんなんか、もっともっとハイセンスだべ。
そのお方から見たら、笑われるべさ。

マジック?そーだなぁ、何の変哲のない実物を、素敵に見えるよう
写真を撮るテクニックは マジックというか、詐欺スレスレ。

昔は、外で遊ぶような事しか興味なくて
インテリアだ、植物だ、そんなのはどーでもよかったのに、
歳とともに、生活や環境が変わると楽しくなるんだな、こういうのって。

だから、いずれ ひょう柄の服とか( しかも目がスワロフスキー )
髪を紫にそめたりする事も、ええわぁ~とか思う日が来るんだろうか・・・。

そんな熟女マジックには かかりたくないけれど、
みみさん、我ら いつまでも素敵な女性でキラキラしていきましょうぜ。
・・・あれ、こんな話題だったっけ。

もなか教授 殿 Re: キターーーーーー!!!!

もなか教授。 もともと、あなたに触発されたと言っても過言ではないのですよ。
こっちがどれだけ ジェラッたと思ってんですかぁ!!!キー! ウキキー!!

根っこ埋めるように刺すのですね?聞いといてよかった、そのまま放置するとこだった。
こんな感じで、今後 数年間は初心者マークを剥がせないレベル。

教授、過去記事追って、素敵多肉コレクションを拝見させて頂きます。
アレンジって、難しそうですなー。

でもあのぎゅぎゅっと感、たまらんですね。
キモカワ系の多肉も、嫌いじゃない。でも、難しそうなんで、今はまだ
育てやすいとされてる品種から 様子見ですわ。

教授、今後ともよろしくお願い致します! キーーーー! ( 謙虚か失礼か 分からん奴。 )

SHIMO様 Re: タイトルなし

分かるーーーー!意識して 近所の軒下とか見たら、金のなる木が
何個か置いてあるお宅があった(笑)(笑)(笑)

五円玉通すの、本気な願掛けだよね(笑)
挿してある木、友人には見られたくないなぁ・・・。

多肉、育てるのは簡単らしいけど、水やりすぎたら失敗するんでしょ?
それだけで じゅうぶん難しいわぁーーーーーーーーーーーーー。

しかし、ハマるかもしれん。あの小さい芽見たら
死なせちゃアカン、立派に育てたるわって気になるわ。

シモロン育てるの 上手そう。なんか、優しいオーラ出てる そんな人が
育てる多肉、まっすぐ気持ちに応えて すくすく育ちそう。

私の場合は 押し売りの愛という名の 多すぎる水やりで ダメにしてしまいそう。
むずかしいわ・・・。

いぷみん様 Re: おお?

「 なめくじさん、大好き 」 って人、見た事ないですよ。(笑)

小学生以来、意識して探した事もないし、ガーデニングというものを
まともに取り組んだことないんで、なめくじさんとも接触せずに生きてきました。

パキラになめくじさん!? 外で育てるとそうなるんですかね。
私はマンションのベランダなんで、コンクリート 這いつくばってわざわざ来る
なめくじさんは おりませんわ。

ゆえに、多肉も なめくじ被害はありませんが、今後は虫とか日焼けとか、
いろんな問題を避けねばなりませんな。

家で育てられる植物、いろいろあるんじゃないですかね。
無知なんで、勧められる植物の名前は分かりませんが、園芸店行って、
ビビビとくる出会いを探してみては。

何事も挑戦ですぜ、私も 100%失敗覚悟で 取り組んでますぜェ!

めっちゃカワイイ~!!

macoさん、こんにちわ^^
すごいアイデアですね!卵に入れるなんて、素敵すぎます(´∀`)
私も、ちょこっと多肉ちゃん育ててますが、ホントに初心者で・・・
観察日記つけたい気持ちわかる~~♪
私も、これからもっと増やしたいな~なんて思ってます(・∀・)
macoさんのアジトガーデン楽しみにしてま~す!

ロッタ様 Re: めっちゃカワイイ~!!

こんにちは、ロッタさん。カワイイお名前(^^)

わーーーー、私の方が初心者ですよ。ほんとに つい最近買ったばかりで
私が多肉なら、絶対私には買われたくないなと思うほど
多分 間違った管理とかしてしまいそうで、名前も全く分からず・・・。

今のところ、観察日記がわりに、定期的に画像だけ撮って、あとで自分が見て
「 わぁ~、この子 えらい成長したや~ん。 」 って、喜ぼうと思ってます。

もっと、いろいろ増やしたいんですけどね、なかなか
状態の良い物が売ってなくて。カラッカラ、もしくはヒョロヒョロ~のしかなくて(笑)

ガーデンに発展するように 頑張ります!!(^^)
ロッタさんと同時にスタートということで、心強いです。
一緒に 少しずつ増やして楽しんでいきましょうね、ロッタさん♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメF様

本当に丁寧なお姿勢、私も見習わねばと思っております(^^)
気が変わる事は、一生ありませんのでご心配なく~(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします、Fさん。
ブログを通し、このようなご縁があることは とても幸せな事だと
思っております。

なぜか、堅苦しい口調になってしまってスイマセン、いつでも、
ゆるゆる~な感じでOKですので、楽しくお付き合いくださいませませ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/234-2470f63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流行りの味 定番の味 «  | BLOG TOP |  » マイクロファイバー セレブ

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

