2017-08

スポンサーサイト


毎日たべよう 発酵食品

いつもありがとう、みなさん。

hakkou_1.jpg

hakkou_2.jpg

hakkou_3.jpg

hakkou_4.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  マリ姉さんの曲聴きながら、トリプル発酵の宴、いかがスカ。



★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も大好物です♪

macoさんおはようございます♪
発酵食品の凄さを知らない年からずーっとずーっと大好きでかなりの量を消費してました(^^)
納豆なんて必ず冷蔵庫には6個(3個入り×2パック)入ってないと補充補充・・・
困った時の納豆さまさま~でシーチキン&マヨ&ポン酢でサラダ作ったり、カニカマ&マヨでこれまたサラダ作ったり♪
キムチと納豆&マヨで混ぜ混ぜして巾着あげに詰め込んでカリっと焼いても美味しいです♪
仕上げにポン酢&おネギたっぷりで~
賞味期限ヤバそうなのは冷凍して・・・レンジでチンするとホット納豆でこれまた嵌りました!
何でこんなに美味しいんでしょうね~私は関西なんですが関西人は納豆苦手とか言われてるのに私は無類の納豆好きです(^^)

そしてこのみそ煮込み!めちゃ美味しそうですね☆
コチュジャン&テンメンジャン&トウバンジャンも必ず冷蔵庫に居るので、奥園さんの本早速図書館に予約します!!
※macoさんのブログ見て最近本予約する機会が増えてます♪楽しい♪現在ブルータス待ちです!
奥園さんは我が母の愛読レシピ多数なので母が持ってるかもなんですが・・・
以前、奥園さんのお味噌汁のお出汁の取り方が昆布をハサミでちょきちょきして入れるとそのまま食べれる~っていうやり方を見て以来、ずっとちょきちょきして食べてます(^^)

キムチも大好物で、キムチと納豆の最強タッグから始まり最近ではキムチ肉じゃがに嵌ってます!
ちょっと甘い肉じゃがに飽きたら是非キムチ肉じゃがを~!!
体の中では発酵食品によって何が起こってるかちょっとわかりにくいけど、ぬか床をかき混ぜてるとお手手がすべすべになるのでやっぱり発酵は良いんだなぁ・・・と思いました!
最近の新顔・塩麹も入れてこれからも食べていきたいです(^^)

大好き~

...入手困難な好物納豆の話題は読まなかったことにして(笑)

夏木マリ、大好きです~
バイト先(例の遊べる本屋です。)で毎日のように聞いてました。
港のマリー、ゴリラ、昔私の愛した人...などなど
当時はどっぷり洋楽にはまっていたけれど
夏木マリは特別でしたわ。
(パートナーでパーカッショニストの斎藤ノヴも大好き~♪)

は~ 懐かしい。
またまたCDを引っ張り出して 聞かなくちゃ!って思いました。


こっちに販売している韓国食品
全て韓国語なので どれがコチュジャンなのかわからないんです!
どれもこれも唐辛子の赤色で同じに見えるんです!
機会があったら食べてみま~す。

吉田氏のセーラー...初々しい!?
こっちの人達が着たらこんな感じなんだなあ~ へえ~(笑)

おぉ、我が家にもありますよ~500gのコチュジャン。
ちなみに通販で購入ですが。。。

もうコチュなしでは生きていけないくらい(大げさ)
我が家の定番調味料です。
しかし、まだ2歳の子がおりますため
コチュ抜きおかずも作らなきゃならないので手間がかかります><

この夏、韓国に行きますので
とりあえず大きめコチュジャンを購入してこようかと思います。
本国では相当お安く手に入るみたいですからね、ふふふ。

ちょび吉様 

おはようございます、ちょび吉さん。
うわあぁァ~ 会話の中に実は丁寧にレシピを埋めこんでくれてる~!
マヨ&ポン酢は 不滅ですね。

スーパーのお刺身の場合、賞味期限過ぎると あーもうダメかなって
思うんですけど、( 数ヶ月前 食あたり 起こしたんで。 )
納豆は 多少過ぎても 何?この安心感(笑)

キムチなんか、酸っぱくなっていくけど、栄養価が高まるとか聞いたし。
ん~恐るべし発酵食品。しかもウマい。そして安い。

奥園さんの、昆布チョッキンチョッキン、韓国レシピ本にもしょっちゅう
出てきてました。図書館にあるといいんですが。「 和えるだけ 」 の恐ろしく
簡単なレシピもたくさん載ってました。
ブックオフとかにも ないかな・・・。あ、売る人いるんだろうか・・・。

すっごくお料理アレンジがお上手のちょび吉さん。
キムチ肉じゃがーーーーー!どんなお味だろう。
試しにキムチと肉じゃがを同時に食べてみるかな。多分ハマリそうな予感(^^)

私 結構マニアックな本も借りてたりするんですけど、参考にして頂けてるんなら幸いです。
またこの間、モノ作り系の超マニアな本を借りましてね、それについては
近々ご紹介する予定は未定ですが、必ずご紹介します。まずは片づけなアカン布モノが
部屋を荒らしているので、そこから。

ちょび吉さんなら塩麹も、すぐにお手の物にされる事でしょう。
ワンパターンな漬けこみしか しない私に、またいろいろ教えてほしいです!

けろ様

夏木マリ、おそろしくカッコイイですよね。
そもそも、遊べる本屋の店内で流れてたのが始まりだったんですよ!

「 なんだこの曲は! 」って思って。流れてる曲のCDは、商品としてお店に
並んでるはずだから、店員さんに聞いて買ったんですよ。
小西康陽の手にかかると、やはりこんなにオシャレになるのか~って思いました。

ジャケットは 結構昔のお写真なのかなぁ。
でも今もお美しいです。媚びない、カッコイイ女性ですね。

コチュジャンは、キムチほどきつい辛さじゃないので、
ヒロ様でも大丈夫だと思いますよ。チャイニーズな味覚 開拓ですね。

納豆入手困難!やっぱそうですよね。
日本食がメジャーになりつつも、納豆を オー!ナイス とか言って好んで食べる人がいるのなら
もう日本人より日本人ですね(笑)

吉田氏、機関銃も持たせればよかったな。

ひろみ様

わー、韓国旅行のご予定ですかぁーーー。
いいなぁ、キムチ、エステ、プルコギ・・・サランヘヨ。

本場の食材を安く手に入れられる、いい機会ですね。
コチュジャン以外にも、日本ではあまりメジャーじゃなくても
もっと定番な調味料、たくさんありそ~。

たいして料理好きでもない私が、なぜコリアン食材には手が伸びるかっていうと
基本、辛いモノ好きで、酒のアテとしてもピッタンコな所ですねェ~。

ひろみ殿、我ら コリアンビューティー目指すべく、めっちゃ
コリアンフード食べましょうぜ。少女時代やKARAのように
足が長くなるのは不可能だとしても、発酵食品の効果で

お肌はきっと綺麗になるでしょう。あ、もう定番化してたのよね、ひろみ殿。
すでに美肌だって? もう美肌には飽きたって?

そーーかーーー。死ぬほど プルコギ食べていらっしゃい。
で、脂分摂りすぎて、ニキビできちゃいなさい。 ( ひがみ野郎のつぶやきです。 )

こんにちは。いつもコメントは勇気が出なくて、ブログを拝見するだけだったんですが、心配になって一言。
アメリカの食品医薬品局が韓国製海産物の回収を求めたそうです。
人の糞便の痕跡が見つかったそうで、ノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、とのことです。
他の食品でも異物混入があったりするので、日本製の韓国調味料がいいかもしれません。
日本は韓国からの食品の検査をしていないので、少し怖いです。

こんばんわ。セシ友(注:セシール友達の略。セシールのあの赤いフリースをもっている者です。)のかえさきははです。

昨年韓国へ行って買ってきたコチュジャン、まさにそのラージサイズが使い切れず困っておりました。そうか。奥園さんに頼めばいいのですね。今度図書館で借りてみます。

しかしコメントを見て恐ろしくなってしまいました。韓国は先進国だから品質は大丈夫だろうと思っていたのでショッキングでした。これからは高いけれどひじきも国産品を買おうかと思います。

今度韓国へ行かれるんですか。最近チャン・グンソクにはまってしまい(今頃かい)うらやましい限りです。楽しんできてください。

もも様

こんにちは、ももさん(^^)
いてもご覧いただいて、そして今回 とても丁寧なコメントありがとうございます!

人の糞便の痕跡!私 刺身でノロになったものでして。ノロは怖い。ノロは。
いつだったか、中国の冷凍ギョーザで 品質管理が問題視されましたよね。
国によって、食の安全に対する意識が、なぜ こんなにも違うのでしょう。
日本ですら、表示偽装のニュースがめずらしくなくなったのも 残念です。

あまりにも安すぎる食品や、聞いた事のないメーカーには 気をつけるようにしてたんですが。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

ももさんの話をウソだ!と決めつけはしませんが、内容としてはウソであって
欲しいというか、被害が出ない事を祈るばかりです。( >_< )
ももさん、ありがとう。食材の買い物、今後とも安さや流行りに飛びつかないように気をつけます!

かえさきはは様

おっひさしぶりんこでーーーーーーーす、かえさきははさん♪

例の赤フリースは 押入れに眠っております。また冬、いや秋だな 再び
袖を通す日が楽しみです。オソロですね。ウフフ。

韓国旅行ってお手軽ですもんね。私は行ったことなくて、で、今度行く予定もなく・・・(笑)
あ、コメント欄でご覧になりましたか?すいません、まぎらわしい書き方を
してしまったかも。韓国へは、別のコメント下さった方が行かれるんです。

いいっすねーーー。エステとか足裏マッサージ巡りしたいなぁ~。肩コリコリ。
食の安全、何を信じたらよいか悩みますよね。

正直、あまり良いとは言えない食材を食べて続けて 長生きしている人も
山ほどいるとは思うんですけどね、世界には。
私は胃腸ヨワいんで、無理そうです、なんか変なコトになりそです。

安全・安心感も一緒に買って、楽しく食べたいですよね。
私はイ・ビョンホンかな。韓流ブーム来る前から。
原田泰造に似てなくもないなと思いつつ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/241-240718ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコと シールと 今後の課題。 «  | BLOG TOP |  » 多肉植物と リメイク缶

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

