2017-04

スポンサーサイト


思い出の品々 発掘

oshiba_1.jpg

oshiba_2.jpg

oshiba_3.jpg

oshiba_4.jpg

oshiba_05.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  シャボン玉の液を吸いこんで泣いた思い出 よみがえった。 まずかったよなぁ・・・。オェ~。 



★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~もう

macoさま、ずるいよ~。pc前で一人で、声出して豪快に笑っちゃいましたよぉ。
小学生のmaco少女がいとおしくてねぇ。アジトでの文才を垣間見せる、スバラシイテスト。
そして、おばあちゃんの猫のひづめ…(爆)
ワタクシは、紋のスクラップブックにグッとひきつけられました。欲しいな。
最後にはしっとり泣かされちゃいました。ひとつの記事で笑って、うらやんで、泣いて。
はたから見たらかなりヤバい人ですがな。
私のおばあちゃんは、煙草の紙を集めて日本人形を作っていたことを思い出しました。
今日のアジトには私も原動力もらったよ。ありがとう!
押し葉のフレーム、できたら見せてくださいね。楽しみにしています。
(macoさまの名前のつづり、前二つのコメントで間違えてkにしてしまってました。ごめんなさい。)

はじめまして。
macoさんのブログ、大好きです。

断捨離ばやりの昨今ですが、温かい思い出に包んでくれるモノを残せるのは幸せなことですよねー。
わたしも、大事な人の手書きや
手仕事は断捨離対象外です。

いや、しかし、macoさんのおばあさまの手仕事の丁寧で美しいこと!
背筋が伸びましたー(*^^*)

仕事中は要注意!

会社でmacoさんのブログを読んでいますが今日は笑いを堪えるのに
必死でした・・・・。

わかる、わかる。
子供の頃って、友達が集まっても必ず「せんせいごっこ」が
始まりました。
(ってmacoさんよりかなり年上ですが)

最後はほろりと涙そそるお話。
断捨離、断捨離って世の中それが美学のように
言ってますが、こういった思い出の品は大事にとっておいて下さいね。

すばらしいご家族です。

紙好きには堪らない(^^)

macoさんこんにちは~♪
紙モノ大好きなので、このタバコのパッケージの画像は心揺すぶられました♪
小さい時っておばあちゃん家で絵を描くって言えば、チラシの裏とかが定番でした!
macoさんの文章力の凄さや面白さって幼い時から備わっていたんだなぁ~ってテスト問題見て思いました(^^)
答えてくれてるおばあちゃんの絵も味がある~!!

私は未だにスクラップ帳を持っていて、何か気になる写真や記事とかは貼り付けていってます。
なのでこのおばあちゃんのとても丁寧に作ってこられたスクラップに見入ってしまいました!
とくに「紋」を集めたページは個人的にめちゃツボで画像ガン見でした!!
昔の紙とかってその当時は当たり前でも今から見ればとてもお洒落だったりしますよね~(^^)
「クローバー印」って描かれた緑の色も何とも美しいし左隣の紺色も深くて綺麗♪

おばあちゃんがおじいちゃんのタバコのケースを最後まできっちり使いきってるように昔の方の物を最後まで使いきる事って最近できてないなぁ・・・と改めて思いました。
私の祖母はチラシを棒状の細い形に折ったものを何本も作ってカゴの編んでました’(^^)
そこにコーヒーのスティックシュガーを入れたのが常にちゃぶ台の上にありました。
今はもう祖母は居ないけど、最近少ない物で生活&物は徹底的に使いきる事を覚えたのでもっとたくさんの事を聞きたかったなぁ・・・と思いました!

押し葉のフレーム完成楽しみにしています!
是非お写真見せて頂けたら嬉しいです(^^)
それではまた~

かぴぱんな様

かぴぱんなさん、チューチューチュー。
こんにちは って意味です。(ぜってちゃう!)

なんだか、アホすぎる幼少時代をお見せして、で 急にまともっぽい大人に戻ったりして
かぴぱんなさんの精神を乱してしまったなら ゴメンナサイ(笑)

父上は、幼少の頃、夜中お腹がすき過ぎて、空腹感を紛らわすために
そのへんの雑草を口に含んだりしたと、昔言ってました。

人間って、極限な環境の状態にいると、本能的に底力がわいてくるんですかね、
父上は、ほとんど病気してませんし、とても丈夫な体に見えます。

過去の思い出、現在の行動もすべて、明日につながると思ってます。
って、えらそうな事 言う立場じゃないけど。チューチューチュー。( ごめんねって意味。)

macoのつづり、ぜんっぜん気にしないでくださいね。
以前、mavo と打ち間違いされた方もいらして、(cのカーソルの隣がvだから)
以来、まヴぉさん って愛称で現在も呼んでもらってます(笑)

名前はいくつでも募集チューチューチュー。 (そろそろ イラッときた?)

かぴぱんなさんのおばあさまの、タバコ紙製日本人形の思い出、大切にしてください。
過去の思い出は、今後も色鮮やかに かぴぱんなさんの心を潤してくれるはずです。

さあ、明日に向かって せーの チューチューチュー!!

とらの姉様

こんにちは、とらの姉さん。(^^)
「 macoさんのブログ、大好きです。」・・・・ああ・・・ジ~ン(泣)

とんでもないです。コテコテ&地味な 超ロング記事に
つき合って頂いてたんですね。嬉しいです。ありがとうございます。

断捨離も、良い事は たくさんあるんですけどね。
心動かされる大切な思い出は、今後も とらの姉さんの心の支えになるはずです。

大切に保管しましょう。 たまに開けて見てみると すごく懐かしい気持ちに
なると同時に、さーこれからもがんばろうって 明るく前を向けますから。

祖母は とても器用な人でした。貧しい生活ながらも、お金をかけずに楽しみを見出し、
地味な作業であっても それを持続するストイックさは 見習わねばと、
私は 祖母の手仕事のモノを見るたび、気が引き締まるのです。

・・・って、あんな恥ずかしいテストを書いてた自分、そしてそのレベルは
大人になった今もたいして変わってないんで、どこが引き締まっとんねんとか 言わないでくださいね。

これからも、どうぞ遊びにいらしてください。
その伸びた背筋、クニャッとなるほど ゆるい記事もあろうかと思いますが
誠意を持ってやっていきますので。とらの姉さん、ありがとう♪

とわこ様

とわこさん!
とわこさん!
とわこさん!

チューチューチュー! (もはや意味不明。)

笑いをこらえて頂いたという事は、お昼休みでなくて・・・?
勤務中なんだとしたら・・・? そんなとわこさんに感謝状を贈呈したい。

年齢なんて、関係ないですよ。
もはや、最新の小学生の遊びなんて 何が流行ってるとか 全く分からない私です。

もちろん、その年代ごとにヒットしたモノや遊びって違うと思うんですけど
どれも、本質って そう大差ないんじゃないかって思います。

次に出る新しいモノに興味がわき、飽きたらスッとさめる。
それが、せんせいごっこでも、DSでも、カードゲームでも。

あ、父上が昔、天井裏のネズミを駆除したその夜、
生まれて初めて金縛りに合って、天井から鬼のような恐ろしい顔がグオーッと近づいてきたって
翌朝の朝食時に 言ってたんです。幽霊など信じない父上が 真顔で。

未だに信じていいのかどうか・・・ とわこさん、どうしましょう。
信じるべきならAを、鼻で笑いとばすならBの扉を開けてください。( へんな指示すんな。)

とわこさん、これからもとわこさんの職場に ささやかな風をお届けできますよう
努めてまいります。どうぞ、これからもよろしくお願い致します。(^^)

ちょび吉様

こんちはーちょび吉さん。(^^)

大人になって、少しはまともな日本語をつづることができるようになりました(笑)
あのエコーテスト、当時私が母親なら 我が子の将来を さぞ心配した事でしょう。
・・・数十年後、やはり心配したとおりの大人になりました、ゴメンナサーイ。

チラシスティックのかご!ああ、実家に、手作り好きのご近所さんから頂いたかご、
いくつかあったように思います。

楽しさを作り出すノウハウは、
物資が乏しい環境だからこそ 生まれるのでしょうね。

最近では、自由研究用にこんなんどうぞっていうキットがいろいろ提案されてて、
「 えー、何作るかを 考えるのではなくて、選ぶだけなのかーーー」と、チョット複雑な心境に。

素直にうらやましいとも 感じますけどね。小学生の夏休み、
自由研究 & 手作り貯金箱は 絶対の課題だったんで、かなり苦痛でしたから(笑)

ちょび吉さんの大切なスクラップブック、大切にしてください。
きっといつか、ちょび吉さんを支える力になる時がきます。

紙モノ、いいですよね。紙の手触り、におい、色どり・・・。
データ保存では味わえない魅力が たくさん詰まってますからね。

暑い日々が続きます。熱中症にお気をつけて、ご自愛くださいよー(^^)ガンバロー♪

macoサン面白すぎます(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
そのお宝ww後世に伝えていってください~何気にねずみ可愛いんですけどi-178
スクラップブックの童話の挿絵もイイし、何より、手仕事の美しさ!!

しかし、おばぁちゃんの猫・・・危うくお茶を噴きそうになりましたよww


スクラップブックとお父様とおばあちゃんのお話・・・じーんときました。

うちの父も、モノを大事に最後まで使ってたなぁ~
父の事、久しぶりに思い出しました。
macoサン、ありがとう(。-人-。)


すごいねー(しみじみ)

うわ~。前半笑わせていただき、後半泣かせていただきました。(> <)
これだけのものを保存しておくって、すごいことだよね。
なんか、歴史資料館みたいなところに保存しておいてほしい!!

すごく貴重で、やさしくて、温かくて、いろ~んなものが詰まってる、そんな大~きな深~い想い出。
macoさんの小さいころが思い浮かぶステキな手作りのテスト用紙。
おばあちゃんとの心安らぐひととき。
そうそう!!昔はごはん粒を糊がわりにしてたよ。
タイムスリップしてきた押し葉。ずーーーっと残しておきたいね。
ぜひ永久保管を!!!!

最後に『チュー、チュー、チュー』は不滅ですっ!!!!失礼しました~。

ちょっと!!! もう!!!!!! ホント腰ぬけましたよっ!
おかし過ぎて涙出た!!!

でもさ、付き合ってくれた祖母の天より高く、海より深い愛。
親じゃできない、気の遠くなるような面倒な子供のお遊びにどこまでも付き合ってくれる愛。
ワタシも思い出すよ、保険屋さんごっこに何十回となく付き合ってくれた祖母を。
お母さんには、あれほどわがままに甘えれなかった。
そして、当時はごはん窯にこびりついた米さえ捨てず、糊にして使ったんだよね。
見習うことばかり!!尊敬の念を忘れるべからず。
お互い、良い大人として暮らすべく努力をしていきましょう、偉大なる祖母に恥じぬよう!!!

まっきーな様

「 瀕死のネズミTシャツ 」 と、「 猫だけど馬のひづめTシャツ 」。
どちらを商品化すればいいですかね、まっきーなさん(笑)

私がチマチマした手仕事を好むのが、 遺伝と関係あるならば
祖母に感謝せねばなりませんね。

細かい手仕事すると、ボケ防止になるって言うんで、
脳のアンチエイジングという意味で、一生続けていこうと思います(笑)

まっきーなさんのお父様の思い出。
過去の事でありながらも、今に活かされているはずです。

思い出すと 少しせつなくなるけど、でも、理屈なしで大切な存在だったから
そして今も、まっきーなさんの 心の中で生きていらっしゃるから
こんなに優しいお言葉を頂けるのかな。ありがとう。

思い出はずっと 共に生きていける 大切なものなんだから、
これからも、たくさん思い出作りましょうね。(^^)

さあ、明日に向かって チューチューチュー! ( マヌケな締めだな・・・)

shoko様

shokoすわぁ~ん、ありがとう、ありがとう、超やさしい(泣)

友人とも、自分のばあちゃんについて
たまに話題に出ることがあるんだけど、
笑える思い出と 泣ける思い出が半々なんですわ、皆。

ばあちゃんに限らず、これまでの楽しい思い出や楽しい思い出も
誰かと一緒に笑っているから 記憶に刻まれるんだろうなぁ。

そんな存在があるのは、とてもありがたい事だし
大切にしていきたいね。

ばあちゃんも、まさか自分が他界して十数年経って
孫のブログの記事にアップされるなんて、思ってもなかっただろうけど(笑)

さあ。shoko殿 ご唱和ください。

明日に向かってチューチューチュー!
何が何でもチューチューチュー!
永遠不滅だチューチューチュー!
・・・って、あ! 逃げないで shokoさーーーーーん!ご唱和をーーーーー!

rabona1961様

あはははははははははははははははっ!
腰抜かしたrabona1961さん想像して笑ってしまった。スイマセン!
抜けて砕けた腰、この 米つぶした糊で くっつけましょか?

私のばあちゃん、亡くなってずいぶん経つんですけどね。
思い出はどんどん古くなるのに 色褪せないものです。

保険屋さんごっこ(笑)やりたかったーーーー。
お隣さんだったら、お邪魔したのに。

その代わり、rabona1961さんとrabona1961さんのおばあさまが
家にいらっしゃった時は、おふたりとも、私のテストを受けて頂いてたと思います(笑)

本当に、母よりもある意味近い存在でしたね。
恥じを忍んで あのテストを公開しちゃいましたが(笑)これからも
ばあちゃんに褒めてもらえるような人間に成長したいです。
( いつまでたっても褒められたいんかい、私・・・)

夜中に、くっくっくっっと笑っちゃいました!!!
macoさんの、芸が細かいのは、
おばあさまゆずりなのですね

初めまして。いつも勝手にリンクに貼ったり、ブックマークに登録したりして盗み見してます。すみません。

おばあさまに出したテストの内容をみて笑いました。
ちゅーちゅーちゅー(笑)最高です!

そして、去年断しゃって、色々なものを捨てたことに少し後悔(笑)
うちのお姑さんは、昔のものをぜーんぶ取ってありまして、それこそ戦前の本とかも残っております。
(うちはお寺なんですが、一番断捨離していそうで全くしないというw)

捨てるのが流行ってますが、残しておいて後で笑う、ということがどんなに大事か、ということに気づかされました。

自分の小学5年の時の日記だけは残してます。
貧乏な記事ばかりを書いて学校に提出していたと思うと、今も胸がきゅんきゅんします(笑)

これからもストーカーのようにブログ読ませていただきます!

おばあちゃんの描いた”猫”は是非Tシャツに

こんにちは。
今回は素敵なお話でしたね。(いつもですが)
飼料袋のスクラップブックは凄いですね。

手作りの遺伝子間違いなくmacoさんに流れてそうですね。

echoの包装紙欲しければいっぱい出ますよ。

譜面を~っ!!

『明日に向かってチュー』の節がわからず唄えましぇん。
  ↑勝手にタイトル決めてるし。
次回のブログに譜面をアップしておくんなまし。
練習次第では紅白出場も夢じゃない?!
おばあちゃん、喜んでくれるかも?!

ここで一句・・・
  『コメント欄、何度も使ってごめんなさい』

cuu様

cuuさん! 猛烈な猛暑、いかがお過ごしですか。
私は早くも ウダウダしてます。 ( あ、それは年中か。)

夜も更けた 静かなひとときに
幼き私の アホーなテストで笑いをお届けできたなら
こんな幸せな事はありません。

たしかに、細かい手仕事が好きな自分、
それが祖母ゆずりの遺伝なのだとしたら
とてもうれしく思いますが・・・

それ以上に アホーな遺伝子が多すぎるような気がして。( 最近気付いた。)
いったい誰ゆずりなのか・・・誰でもないなら、私は誰の子・・・

なわけないですよね。おそらく父上です。こだわる所は細かいけど
そーでもない所は ワイルドにおおざっぱで ちょっとアホー。
うん、父上だ。判明しました、cuuさん。

夏の夜は、風邪を引く心配がないものの、
日中のお疲れを 明日へ持ち込みませんよう、ご自愛くださいませ。
だって、あなたには ずっと夜中の笑いを提供させて頂きたいから。

夏はこれからですね。 ガリガリ君の季節です。

小僧ちせい様

小僧ちせいさん、こんにちは。ご丁寧なお言葉、心より感謝致します。

リンクや登録、全然 断りなんていりませんよ、お気に召して頂けて、
むしろ こっちがお礼を言いたいくらいです。(^^)

私も、断捨離して後悔したものは たくさんありますよ。
だけど、その時 自分が いらないと判断したんですものね。

正直、少し悔いは残りますけど、でも 手放した分、
新たな風が舞い込むと 信じています。
これからまた、大切な物や思い出を 作り上げていけばよいのですから。

幼き自分が いかに滑稽な事か(笑)
日記を残されているのですね!? わぁ~それは宝物です。
きっと 笑わずにはいられないかも!? ですね。

全く断捨離されていないお寺・・・。
小僧ちせいさん、これは 宝のにおいが プンプンしますョ。

書物にしても、道具にしても、長年 部屋の隅で、出番を今かと 待ってるはず。
道具だって、それ専用ではなく、いろんな使い方もできると思います。
小僧ちせいさんの 新しい命を吹き込んであげてほしいです。

小僧ちせいさん、あなたを マイストーカーとして登録させて頂きます。
逃げだしたら 追いかけますよ(笑)

FLATELL様

「 猫だけど 馬のひづめTシャツ 」 ほんとに作りたくなってきましたわ(笑)

昔の物資が少ない時代は、私の想像なんかよりも
はるかにつらいものだと思います。

厳しい時代を生き抜いて身に付けた 生活の知恵、
他にもいろいろ聞いた気がするんですが、全くおぼえてない・・・。

手作りの遺伝子を 祖母から受け継いだなら、それは嬉しいのですが、
アホーーーーーーーーーなテストを作る遺伝子は 考えもんですわ。
アホーーーーーーーーーな遺伝子だけで、ほぼ頭の容量がパンパン。

echoの包装紙、持っていらっしゃるんですか?
echoの柄がブワーーーーッて連なったechoアロハシャツなんてどうです?
この夏、大ヒットの予感(笑)

毎日暑いですね、体調くずされませんよう
お気をつけくださいね、FLATELLさん(^^)♪

shoko様

え?譜面届いてない~?
オカシイな・・・。そんなはずはない。

だって 全身全霊、念力で送ったんですけど。
曲、歌詞、振付を。

紅白は高望みしすぎかなぁ~
まずは HEY HEY HEY に出て、
浜ちゃんに 頭パコーンって叩かれたい。

ここで一句・・・
『 何度でも 来るなら来いよ ワイルドに 』

そうか・・・macoさんは小さい頃、赤ペン先生になりたかった
んですね~(進研ゼミ)

いやいや、それにしても、macoさんの手仕事の素晴らしいセンスは
このおばあさまゆずりだったんですね!納得です!
受け継がれる、手仕事遺伝子、最高ーーーーーっ!

知れば知るほど、素敵なご一族だな~(←大きくまとめてみた)
と感動しています。

じろはは様

まったく、生意気な子どもですよね。
どんな大人になるんじゃいって感じ。( しょーもない大人になりました。 )

進研ゼミ、小さい頃 親に頼んで( ダダこねて ) やらせてもらいましたわ。
いやー懐かしい。しかし、長続きしませんでしたが。

赤ペン先生じゃなくて、じろさん先生に採点して欲しいーーーーー(^^)
100点満点なら、じろさんの肉球をペタッとね。
肉球ポイント集めて、景品と交換♪

5p じろさんストラップ
10p じろさんメモ帳
20p じろさんマグカップ
30p じろさんぬいぐるみ

1000000p じろさん本体 ・・・ダメですか。

今後も、一族の名を汚さぬように 精進して参りますゆえ。

先日、実家の裏庭で 久々に野良猫を見ました。
猫っていうよりも キツネみたいな鋭いお顔でした。
やっぱ、じろさんのほうが 優しくてええわ・・・そう思う瞬間でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/246-053098df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨシタベーカリーでランチを «  | BLOG TOP |  » 梅雨に負けるな 端材DIY

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

