2017-05



パンフラワー名人

私の母は、不定期で ご近所の いつもの仲良しさんと集まり
お茶を飲みながら、手芸・クラフトを楽しんでいます。
いわゆる 「 女子会 」です。  ・・・よね? いくつになっても。

そのメンバーの中に、” パンフラワー ”を作る名人がいます。
パンフラワーとは、粘土で作った造花のこと。
昔、メキシコの女性たちが食べ残しのパンを使って花の形を作ったことが始まりだそうです。


生花は いずれ枯れてしまい、ドライフラワーはモロく、プリザーブドフラワーは長く楽しめますが 寿命があります。
もちろん、それぞれに限られた命の美しさがあります。


パンフラワーは半永久的。 ( ただし 完成したパンフラワーは割れ物なので、落とせば 一瞬で壊れますけど )
めずらしくて手に入らないような品種も自分で作り出せるし、好きにコーディネートできるのが
最大の魅力です。ナイロン製の造花よりも リアルです。


実家の玄関にかざってあった、ご近所名人さんの作品がコレ。
「つくし と ふき」 まさに旬。
s044.jpg


あまりにも愛らしかったので、母にたのんで譲ってもらい、お礼に カバンの中のドラ焼きをあげました。

私も、いつかはハマりそうなにおいがするジャンルだなぁ と思っていますが
このパンフラワー作りは、「老後の女子会」の楽しみとして、とっておく事にします。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございまいした。
  「 楽しみをとっておく 」 という 楽しみ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/25-5bc0c52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分スタイル + ジャンクスタイル «  | BLOG TOP |  » インテリア あるある #04

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

