2017-04

スポンサーサイト


実家の内装アレコレ

jikka_i_01.jpg

jikka_i_02.jpg

jikka_i_03.jpg

jikka_i_04.jpg

jikka_i_0005.jpg

jikka_i_006.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  あんな うずまきウン あ違う、タワシ、生まれて初めて見た・・・。
 


★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

macoさん、こんにちは♪
ご実家のインテリア、懐かしい~、こんなのあった~と楽しく拝見しました!
洗面所の天井のクロス、私の実家ではリビングの天井に使っていました。
床材も似たような感じでした。
10年位前にリフォームしたので、今は違うのですが、
お盆に実家に帰ったら、アルバムをみてこようと思います

うわ~っ!!

ステキ、ステキすぎるわっ!!お父様の後ろ姿・・・え?
いや、下の記事の押し葉のフレーム!!!
ごめんなさい。遅くなったのでこの記事のコメント欄に書かせてもらいます。
おばあさんの押し葉を見事に想い出インテリアとして復活させ
命を吹き込んだmacoさま。ステキ。
時代を超えた『人が物を愛でる思い』良いですなぁ~(しみじみ)

この記事のご実家の内装も懐かしい~。
懐かしいと言っても私がそこにいたわけではなく(笑)
うちも昔はあんな感じの天井だったりしました。
玄関のたたきなんかも、今、思うととんでもなく派手で大きな柄だったし
砂壁も妙にギラギラしてたなぁ~。
今は老朽化したので(大地震に備えて?)基礎ごと直してしまったけど
写真にはしっかり残っています。

裏庭で発見したという『脚』・・・何の脚なんでしょう?
ベンチか何かかしら?
いずれにせよ、またリメイク記事を楽しみにしています。
前置きが長くても気になさらずに!!それも楽しんでいます。

最後にひとこといいですか?
洗面所のコンセント、アンパンマンの顔に見える~!!ぷぷ。

すごい!

うわ~
私の今は亡き...じゃなくって!
引越&取り壊しで跡形もない実家と酷似してますよ!

天井(木目&白)の模様
レトロなすりガラス
浴室の水色タイル

似ているというよりも 同じとしか思えない~
もう会うこともないと思っていた実家に帰ったような気持ちです。
すごいなあ
あまりのそっくり度に仰天ですわ。
(ちらっと見えるだけの浴室の蛇口とシャワー用ホースも同じかも!)

子供の頃、天井の木目を迷路に見立てて出口をさがしてました(笑)

ところで お父上は何を巻いていらっしゃったんでしょうか?

懐かしいですね〜!天井も、床も、タイルも。
鏡のシールでときめきトゥナイトを思い出しました。
お風呂場のタワシがナイスです。

やっぱり、人様の家はおもしろいです(笑)大好きです。

ganiko様

ganikoさん、アロハー。

昭和の建築とかインテリアって、たいてい
パターン決まってますよね(笑)

最近のモデルルームでこういう素材使ってる家があるなら、
ぜひ拝見したいものですわー。ないだろなー。


でも、時代は繰り返す。昭和ハウス、いつか いつか・・・来んか。

そのアルバム、興味深いです。写真のご自身と、その背景、
いろんな思い出がよみがえりそうですね。

アルバムは、一度開くとなかなか抜け出せませんから(笑)

天井、壁、床。すべて柄モノっていう部屋も
あたりまえにありますよ。 でもそれが不思議と違和感ないんですよねー。

あと、ファッション。 あー笑える。シャツの襟なんて
以上に長くてとんがってて。
カーテンの柄か?っていうプリントで。

私もアルバム見てみますよ、ganikoさん。

shoko様

父上のケツ & 押し葉フレーム、
お褒め頂き 光栄にございまする、shoko様。

実家は ところどころ、中途半端にリフォームされてるんで、
中途半端に ダサダサです。

両親も、たいしてこだわりがないのか、
デザインを業者まかせにしてるとこ、あったように思います。

そのクセ、ズボンのタックの数とか
シャツは裾にスリットが入ってなきゃ嫌だとか、
変なところ 恐ろしくこだわっているので、贈り物には いつも頭抱えます。

洗面所のアンパンマン。あーホントだ(笑) そう見えてきました。
パーツは、昔のモノのほうが いい味出てますよね。
最近のは どれもツルツル ピカピカ。 ツルピカはげ丸。( ←知ってるかなァ…。 )

ごめん、本文では前置きが長く、コメント返信では 内容が低能すぎる。
でも、でも、shokoさん アナタはつき合って下さいますよね。よね?よね?

老朽化してリフォーム。もったいないけど、しょうがないですよね。
実家も、シロアリにどんだけ食べられてるんだろ、床がきしんで へこんで
踏むとやばい場所は ビニールテープで囲ってます。その中踏むなってこと。

あ、ベンチの脚のリメイクは そんなに期待しないでください。
って、あ、べんチって言っちゃった。

けろ様

天井の木目を迷路に見立てて出口をさがしてたァ!!!
私もです、けろさん(笑)

迷宮系の柄が多いですよね。クロス。
それが床とか天井に 全面的にブワーーーーーーーーーーーーーって。
くどいのに なじむ。 不思議だ。不思議でならぬ。

形あるものは、いつか壊れるのです。
でも、思い出にしっかり刻まれているから
酷似してるものを見ると、ギュイーンと 蘇りますよね。

迷宮系の柄で思いだしたエピソードと言えば、
病院の部屋には きれいな風景画よりも 不思議なワケ分からない絵( 作者に失礼 )を
飾ったほうがいいんですって。

これは何の絵なのか、何を意味するのか、考える事が
生きる力につながるとか。

あ、ちょっと本題とズレてますね。
それは 父上の血をひいているからです。

何を巻いていたのかは いまだに謎ですが、おそらくカラスよけのネットかな。
畑の作物、よくカラスにやられるんです。

小僧ちせい様

ちせいさん、こんにちは。

お寺は涼しいというイメージがあります。
特に観光に興味はなく、歴史もそんなに詳しくないんですけど、

お寺に行って涼んで、あ、それよりか 座禅組んで
根性たたき直したほうがいいかもしれません。手遅れでも。


お風呂のタワシ、いつ 何度見ても、一瞬ドキッとします。
ときめきトゥナイト、大好きでした(笑)

でもストーリーをあまり覚えていないのは、
ふろく目当てだったからだと思います。 チーン

この間、友人につき合って 某ハウスメーカーの内見会に行きました。
入居前の状態よりも、人が住んでから この状態が どう変化するのか
そっちのほうが見たいって思いました。(笑)
あ もちろん、昭和柄のクロスは どこにもありませんでした。チーーーーーーーン

レトロ…

macoサマ、こんばんは~

理由あって実家に舞い戻ってきた組の私には、
共感ポイント、たんまりでございますよ~

私もきっとmacoサマと同世代(と踏んでいる。)。
なので、ご両親の行動パターンなど、妙に「あ、一緒!」と
ニヤけてしまいます。

畑をする父、あちこち布付ける母…
もののない時代→高度成長期を経験した方々の感覚なんでしょうかねぇぇ

ここでは私が求む「シンプル」がなかなか受け入れられず、
悪戦苦闘しておりますよ^^;

先日セブンイレブンで、こげ茶&うす茶(もっとおしゃれな言い方、きっとある。)の
紙コップを見つけたんですが、
「あ~、アジトっぽい♪」とひとりコンビニでアジトワールドに心ワープしていましたw
これも、もし買って帰って見せた日にゃあ、『なんでこんなのわざわざ買うの』
と言われかねません(涙)


…ワープといえば、
下のおばあさまの押し葉。私もじ~んと見入ってしまいました。
macoさんが手作りの額に入れたことで、
ぐっと、おばあさまのあったかさが息をふきかえしたような…
いいもんですねぇ^^

懐かしくって思わずコメントです!

こんにちは!楽しいブログをいつも拝見(読み逃げ)させてもらってます(^^;)
シールですよ!シール!!ときめきトゥナイトの(>_<)☆
全巻持ってました(笑)っていうか、実家の押し入れにまだあるはず。
りぼん派だったんだよなーなんて、懐かしくなりました。
昭和漂う・・・うちの実家は明治~大正~昭和がただってますよ(T_T)

父上様の味のある演出にいきなり爆!
昭和の匂いプンプン、タイムスリップしたかのようなインテリア。
懐かしい~、和む~☆
お風呂の浴槽もうちの実家も同じ色だぁー。
もうすぐお盆で実家に戻るからこの水色湯舟に浸かるわけだ♥

鉄錆の台、どんなリメイクになるのかこれも楽しみだけど
macoさまの本題から外れた話も、大好き。
ワクワクするよぉー♪
それにしても昭和の床、手が込んでるね。
北欧風にも見えるのは私だけ?

mco様

mcoサマ、お暑ぅございますな。

オーイェー! ブログ始めて、歳は あえて隠していこうと思っておりましたが、
それも不可能ですね(笑) mcoさんが 私に同じモノを感じるという事は
おそらく同世代。 がんばって ゆるゆる いきましょう。 ( どっち。 )

セブンイレブンで我がアジトがmcoさんの頭をよぎった事に感動。
セブンイレブンは、2年ほど前には 石川県には存在しなかったのですが、
ここんとこ ものすごいスピードで増殖してるんですけど。

すぐ向かいにコンビニあんのに、お構いなしに建設されるパターン多し。
品揃えは さすがですよね。

日用品コーナー見落としてました。今度見てみよっと♪

mcoさんの求むシンプルが親世代に受け入れられないのは、おそらく
どこの家庭でもおきてるでしょうね(笑)

親子だけど、全っ然 違う人間じゃわ!って思っても、
時々 あー…親に似てるわって 否めない言動も あったりして。

自分の性格の良いトコは 自分発。
どうしようもないトコは 親の遺伝 って事で。テヘヘ。

押し葉フレーム、お褒めくださって ありがとう。
もしも祖母が この時代に生きていたら、そしてDIYが趣味だったとしたら
私なんかよりも、ものすごく器用にこなしたと思います(笑)

天国の祖母に恥じぬ生き方を・・・すると断言したら
次の日にはユルんでしまう事は間違いない。
でも頑張ります。 って、アイス3本も食べてのびてる人間が 言うセリフではないわな~。


takumikuriho様

takumikurihoさん、こんにちは。ようこそですー。
読み逃げ大歓迎。 少しでもtakumikurihoさんのお疲れを癒すことが
できれば幸いです。疲れ増したらゴメンナサイ。いつもより早く寝てください。

ときめきトゥナイト、全巻持ってる!?
ヒョエーーーーーーーーーーー。超すごい。

私の実家の押入れからは、キン肉マンと、奇面組が全巻出てきました。
と、あさりちゃん、ちびまるこちゃんが数冊。

私もりぼん派でした。応募者全員プレゼントは たいてい応募してましたわ。
結局、原価と送料分 同額の切手を同封するんですけどね。

明治~大正~昭和!?
takumikurihoさん、あなたには驚かされます。
興味ありますわー ご実家。
いろんな時代の家具や雑貨がミックスされているのかな。わー どんなんだろう。

昔の物は、すごく丁寧で繊細な造りの仕事が多いです。

古道具屋のは、正直どんな人が使ってたのか、気になりますが
ご先祖様が受け継いでいらした物ならば、愛着も増しますよね。
すごく素敵な事ですよ。残っているという事が、奇跡です。

おきょん様

おきょんさーん、プリーズ ハグ ミー。
汗でベタベタしてるけど。

お。ご実家の浴槽、オソロですね(笑)
冬場は んまァ~寒い。恐ろしく。
順番に 早く入らないと、お湯すぐ冷めるからね。
入浴剤で変化をつけるくらいしか、楽しめる場所じゃないって思ってたわ。

コンクリート×タイル って、昭和の定番みたいだのー。
そだよ、水色湯船、満喫してよー。

昭和の床、そうそう!私も北欧っぽくないか?って思った!
北欧×昭和 意外とイケそうだね。

しかし、超イカすおきょん邸は、やっぱジャンクテイストが
ばっちりんこ ハマるわー。

たのむ。それ以上 シャレてくれるな。 ずるいぜョ。 ( いや、ずるくはない。 )
ところで、おきょん邸のお地蔵様は、どこにおるのだ? ( 話題 変わりすぎ。 )


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/250-5835c4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある夏の日の 無目的 リメイクDIY «  | BLOG TOP |  » 思い出詰め込み フレームリメイク

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

