2017-05

スポンサーサイト


手軽にトライ! オーブン陶芸

YAKI_001.jpg

YAKI_02.jpg

YAKI_03.jpg

YAKI_04.jpg

YAKI_005.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ お越し頂き、ありがとうございました。
  毎年、最初の一週間で宿題終わらしてやるッ!とたくらむ無謀な小学生。 の ひとりでした。
  できた試し、ないけどな。


★5STYLE インテリアブログランキング★
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きゃー、macoさーん!
ええ感じですねぇ、頑固な陶芸家作品風?(^o^)

実は私、数年前にオーブン粘土陶芸の本を2冊も買ったくせに1度も作ってみてないのですー。
今日のエントリー拝見して反省しちゃった。

「いっちょかみ」って関西弁ですかね?
いろんなことに興味を持ってかじってみる人のこと。
それよりもさらに前段階ですわ。
本を2冊も買って、やらずじまい・・・。
あ、息子と一緒にやればいいのかぁ。(*^_^*)

かわいい自由研究ですね!
こういうのが子供の頃にあったら良かったのにな〜と思いました。
セダムちゃんが素敵です。かわいい植木鉢(*^-^*)

私は、食パンに、洗った手と洗わない手をこすりつけ、カビの生え具合を研修して学校へ持って行ってヒンシュクをかいました。
自由じゃねーのか。とその時に思いました。

真似しちゃってもイイですか?

小四ダンスィの夏休み課題:工作に
「コレーーーー!!」って
思っちゃいました。
面白いものを教えていただいてありがとうございます。
ただ・・・
注意書きに「土に還る」とあります。
中に土を入れた場合、土との設置面が
土に還ってしまうのでは?
って心配してしまいました。

うぉぉーー!
あんたという人は・・・何回わたしのツボつくねーーん!
後でホームセンター行くわ。そして粘土買うわ。。

私もこれは絶対やってみよっと♪
(トラックはまだ手つかずですが・・・macoさんのお許しがあったので
涼しくなってからやります。)

多肉にぴったりですねほんと。
う~ん、何回見てもいい!

miss chihaya

ヘイ、miss chihaya. バテてます? だいじょぶですか?

そうです、頑固で、どこか ユルくて、安定感のない器、
まるで私の人間性と同じですわ。

オーブン陶芸の本を持っている!?しかも2冊ーーーーー!?
ズルいですやん、ズルいですやん。

私なんて、本屋でサラッと記憶したけど
残念な脳ミソのせいで なんとなくしか 分からなくて

図書館にもあるかな、借りに行こうかな、涼しいからな、って思って
でも 行くまでが暑いから 即 行動力失せて
分からんなりに試行錯誤してやりました(笑)

chihaya殿、全然 反省する必要ないですよ、分かります、本を
買って その後を妄想しただけで 作った気になって満たされる(笑) 分かります。
タイミング逃すとね、波はなかなか来ないものです。

そうです、息子さんと楽しんで作ってくださいよ。
親子で合作、何作りますか(^^)
ペン立てとか、小物入れなど、飾るだけじゃない実用的な物が
生活が楽しくなりそうですね。

波が来たら、いっときましょう。

この暑さです。 どうせ汗かくし、手が陶土で汚れようが なんだろうが
意外とあっさり開き直れます。そのあとシャワー浴びて
ビールをぐいっと。 これがまた ウマいんだ。


小僧ちせい様

ちせいさん・・・・あなたに ホレて いいですか。

そのカビ研究、超イケてます。
「自由じゃねーのか。」 ・・・・プププ、あーダメ、可笑しすぎる。

ちせいさん ごめんなさい、その時の表情を
想像すると可笑しくてたまりません(笑)

形に残ってなくても、幼き頃の たわいもない 「 思い出 」 こそ、
大人になった今 こうして和やかな笑いを誘う
素晴らしい宝だと 思いませんか。

ちせいさんの ズバ抜けた発想からの研究心、貫いてほしいです。

今もPC前でニヤニヤしています。
この手の笑い、久しぶりです。ちせいさん、ありがとう。
決して、ヴァカにしているわけじゃないですよ、 とても愉快な気持ちになりました。(^^)

Nico様

コレーーーー! キターーーー! っていう感じでしょうか Nicoさん。

マネだなんて、とんでもない!! 迷わず トライしてほしいです。
すごく簡単そうだったんでね、そして簡単でしたんでね、オススメです。

もひとつ言うなら、図書館に多分 関連の本が あると思うんですが
もしもあったら ちょっと読まれたほうがいいかもしれません。

私、お遊び程度の陶芸とは言え、温度と時間の関係もよく分からなくて
全くの ド素人なんで、何もアドバイスできないんです。申し訳ない・・・。

ミスター小4君の思い出の品を、できるだけ良い状態で保管されたほうが
良いと思います。なので、本を見た方が より楽しい物が作れると思います(^^)

とくに 「 植木鉢・花器 」 が目的だったら、温度と時間を調べたほうが安心です。
そのへんが不十分だと、「 割れ 」 の可能性が出てくるからです。

土に還るというのは、土に埋めると半年から1年で土に戻るらしいです。
土の上に置くならば、接地面に 木材などを、コースターがわりに敷いたらいいですね。
100均の アイアン鍋式なんかも かわいいです。

小さめの小物なら、1袋で 3つほど作れると思います。
Nicoさんも なにか一緒に作って、楽しい思い出にしてください(^^)

将来、ミスター小4君が 陶芸家になったら ネット通販してくださいね。
買います。サインもください。色紙の左上に 「 macoさんへ 」 って書いてください。

ayanへ

チミのツボが分かんねェダヨ。
これ、チョモなら 絶対めんどくさがって 食いつかんからなァ。
でも、キュンときたなら、私も嬉しい。

明日、トレーラーの会やから、
その次は 陶芸の会にすっか。

・・・え? あぁ はいはい、陶土は私が買いに行けば ええんでしょ。
その頃に 熱冷めたわ とか、ナシな。

従順パシリな 部長にホレんなョ♪

きなこ様

これはですね、思った以上に楽しいですよ。

いいんですよ いいんですよ、こんなクソ暑いんですもの、
トラックも 陶芸も、もすこし涼しくなってからで。

で、それまで 本屋か図書館へ行くついでがあったら、
オーブン陶芸の本を ちらっと見といてほしいです。
温度と時間の関係が イマイチ分からんのです。

お遊び程度なら たいして気にすることないんでしょうけど
でも作るなら、丈夫に楽しんで使っていけたほうがいいでしょうし。

今日も 笑っちゃうくらいの 熱中症 日よりですね。
まずは きなこさんが、熱中症にならず 元気でいる事が なによりです。

元気じゃないと、何やっても楽しくないし、やる気も失せちゃいますから。ね。

わぉ!わぉ!わぉ~!

お師匠は~~ん♪
ステキですやん!
もしかして・・・ 私のために・・・ 見つけてきてくれたん?
って思ってしまいましたよ!

今、まさに、自由研究 何にしようかなーって考えてたとこで・・・
昨日、工作キット(¥1,700-)を手に取った息子に、コレにする!って言われてね、
う~~~ん、もう少し考えよっか・・・つって買わなかったのさ~(;ー;)

お手軽に陶芸できるこの商品!いいですやん!
息子も、絶対、気に入ると思います・・・
早速、この陶土、探しに行きますわ~
ホンマニ、アリガタヤ~

ロッタ様

ロッタさん、お待たせしました。
夏休みこそ、お子様と楽しい時間を過ごして頂きたくて。

あれから、どんなんあるかなって、考える時間が楽しかったです。
ローコストで、特別な道具がいらないもの・・・ピカーン。

って、オーブン陶芸、私が発案したわけじゃないんで(笑)
あたしゃ、なんにも してませんョ。というか、これはそうとう楽しいです。
そんな出会いに引き合わせてくれてありがとう、ロッタさん。


息子さんがキュンと来る工作に出会ったのは素晴らしい事です。
自由研究は学校の宿題ですしね、その工作キット、勢いで作り上げてしまえば
あとがラクですよね。(^^)

オーブン陶芸は、ロッタさんのゆとりがある時に、
息子さんと楽しく遊んでみられては、と思ったんで、
お忙しいとは思うんですが、ちょびっと 選択肢のひとつに 入れておいてくだされば。

暑い毎日が続きますね。明日もがんばりましょう、ロッタさん。(^^)

ソーダ味の青

最近 チラッと読んだ ガリガリくんの秘密。
あの青い色素は栄養のある藻から摂ったんですね~
詳しくは→(http://www.dlt-spl.co.jp/linablue/index.html
むか~しむかし
流行った 似たようなアイスで
ドラキュラだか何かのイメージの
真っ黒のアイスでナカミが赤いっていうのがあって
食べる度に 舌が真っ赤になった記憶があります。

イマドキのアイスは健康にも配慮してあって良いですね~。

はじめまして

いつも、楽しく、感心しながら読んでます。
macoさんは私と同世代なんだろうなと思いながら、いつもパソコンの前でニヤついてます。

最近、近所のコンビニでガリガリ君を買ったら、当たりが出てしまいました。
いい大人が交換に行くのもちょっとなぁと思いながら、当たりの棒を捨てれず、たまに視界に入っては気持ちがザワザワしています。

ちなみに、当たり棒には

1本当たり
ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます
ガリガリ君リッチとはとは交換できません

と小さい文字で書いています。
ガリガリ君って奥が深いですね(^O^)

けろ様

うわー。けろさんていつも 誰も知らないような
秘密を知ってる・・・すごい!

藻から、あんな爽やかな色素が!?
ガリガリ君、大量に摂取しても 海藻のミネラルを吸収
できるとは思えないけど ( その前に 間違いなく腹こわす。 )
合成着色料じゃないってとこが、なんか嬉しいですね。

舌が真っ赤になるアイス!?ええー、私も昔の駄菓子やアイスには
詳しいと思ってたけど、それは知らないわ。田舎には売ってなかったのかな。

私が好きだったのは、「 宝石箱 」 って言って、
バニラの中に、赤や緑の かき氷のつぶが混ざってるヤツ。
宝石みたいにキラキラしてるから、そんな名前になったんだろな。

知らぬ間に姿を消してたから、ちょっと残念。
世間を賑わすほどの人気でもなかったから、復刻版は出ないでしょうけど。

たしかに最近のお菓子は 原料にこだわってるとこ、ありますね。
どんだけ食べても太らない、むしろ食べただけ健康に、美しくなれる
チョコレート、一緒に開発して、ひと儲けしません?

ニシキゴイ様

こんにちは、ニシキゴイさん。
ニヤニヤして頂けてると思うと、私もニヤニヤしてきました。

歳とか職業とか その他もろもろ、私は あえてシークレットにして
ブログを続けているんです。もちろん、ただの 普通の しょーもない人間なんですが(笑)

チョイスする話題などから、なんとなく人間像を感じとってニヤニヤして
もらえたらと、そう まさに ニシキゴイスタイルで 楽しんでもらえれば幸いです。

ガリガリ君に当たりが出た?ずるい! ( ずるないわッ )
ガリ子ちゃん!?今 瞬時にググって検索しましたわ。

わー、お兄ちゃんにそっくりね。 ジャイアンとジャイ子みたいなノリですね。
ガリガリ君リッチも、いろんなバージョンがあるみたいです。
これは ガリガリ魂くすぐられますわ。

ニシキゴイさん、これからも ニヤニヤして頂けるよう、
私もニヤニヤしながら更新に努めてまいります。

ありがとう、ニシキゴイさん。
いつでも遊びにいらしてくださいね(^^)


また当たり出たら教えてください。そして、必ずコンビニで
子どものような あどけない表情で、店員さんに 「 当たったの。 」 って言って
交換してもらってくださいよ。ザワザワしてるだけじゃ、もったいない!

クロキュー

maco師匠~ 見つけましたよ!
コンビニアイスマニアっていうサイトなんですけど
こちら↓
http://www.conveniice.com/icecreamworld/retro-ice
ちなみに 私の思い出のアイスは「クロキュー」っていうらしい。
でも...何故か そんな名前だったという事実にピンとこないんです。

私はこの宝石箱の方を知らなかった!
いや、もう、どっちが田舎なのか 分からなくなってしまいますね(笑)

このサイトのタイトルを見て
ああ、私の子供の頃って コンビニなかったな...とか。
自販機でメローイエローっていうドリンクが販売されて
炭酸を一口だけ味わいたい母と
何だか大人な感じがして味をみたかった私と
とにかくいつも腹ペコだった兄と 
3人で一缶を分けっこした覚えがある...

や、失礼しました。
ちょっと熱弁。
(^^)

macoさん、オハヨーございます。
macoさんのおかげで積年の恨み、じゃない、念願のオーブン陶芸を実行に移すことが出来ました。
改めてあんがとー!

オーブン陶芸の本にも焼き時間に関する説明はほとんどなかったことを報告申し上げます!「作品によって異なる」と・・・。もぉー(-_-)。

ん、なんかもう皆さんの興味は駄菓子屋の想い出に移ってる?(^_^;)

けろ様

このサイト立ちあげた人が面白すぎる(笑)
わー、パッケージ見ても、まったく覚えていないクロキュー。

多分、私の地域には売ってなかったと思われます。
そんな面白いアイスあったら、絶対にとびついて いろんな人に
舌見せて喜んでたはずですから。

宝石箱、ピンクレディーがCMやってたのか!それも覚えてなかった。

昔は 数少ない 駄菓子屋が定番でしたんでね。
よっちゃんいかとか、意外と酒のつまみ系のお菓子も多かったな。

メローイエローは復刻版が出た時に買いましたよ(笑)
懐かしい味でしたー。
けろさんのエピソード、「一杯のかけそば」を連想させますー。ウルウル。

まあ このところ暑いから、アイスばかり食べたくなってしまいますが
結局 迷ったあげく ガリガリ君に辿りつきます。

そちらでは、こってりヘビーなビッグサイズのアイスが定番なのかな?
って、アメリカーンな先入観しかないのですが、
お菓子は日本のが一番おいしいと、留学した友は言っております。

そちらのマクドナルドの一番デカいサイズを思いっきり食べてみたいです(笑)

miss chihaya

只今、ガリガリ君コーラ味を食べながら拝見しております。 ガリガリ…

おーーーー!このお暑い時期に、よく決心なされた。
一番気になってた焼き時間情報、あはは、その本の表記は

ちょびっとズルい気もしますね(笑) そこは明確にしておくれよって感じで(笑)

駄菓子の思い出は、どんだけでも語れます。
ベストオブ駄菓子ってなんだろう。
あれかな、コーラの粉。 水に溶かして飲むのが正解なんだけど
粉末そのまま ケホッてなりながら 口の中をシュワシュワさせるのが楽しいです。
あ、すいません、このまま何時間も続行してしまう。

まあ どれもこれも、大量に摂取すると 決して体には良くなさそうな色ですが(笑)
最近のは そのへんも考えてか、原材料も優しいものが多いですね。
あ、また語りだす・・・・。すんません。

と~にかく!オーブン陶芸実行 果たされた事を祝しますー!
色つけが楽しみですね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/252-21057df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出詰め込み フレームリメイク «  | BLOG TOP |  » 夏アイテム アレコレ

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

