2017-04

スポンサーサイト


かんたん エコなブックカバー

最近、本の衝動買いは減ってきましたが、たまに買う時は
ちょっと値の張る ムック本が多いので、本にかける出費は そんなに減っていない気がします。


私の友人で、こんな人がいます。
しょっちゅう同じ本を立ち読みしてて、でもやっぱり売切れたら嫌だから
少々高いけど奮発して買ったとたん、家にあっても全然読まなくなったというパターン。


彼女いわく、「 いつでも読めるという、安心感を買ったのだ 」 と。
分からなくもないけど、なんか、もったいないなぁ・・・。

Gの空間_1

Gの空間_02

Gの空間_3

いろんな収納法があると思いますが、本は見えない場所に置くと、手を伸ばすタイミングを
失ってしまうので、いつでも手の届く場所に、カバーで保護した状態で置いておくのが
私にとっては 「 生きた収納 」 になっていて快適なのです。

お菓子の本なら、スウィーツでコラージュしたカバーがあったら楽しいですね。
いろいろ考えるだけでワクワクします。
雑誌のお洒落なページはストックしておくと、こんなふうに役立ちますよ。


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

↑ 訪問ありがとうございました。
  カッターで 怪我しにようにね。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおおー美しいーーー!!!料理本のカバーを裏返して、マステ・・・これはイイです!!ものぐさな私にもすぐに出来そうです!カバーの付いてない本は・・・やっぱカバー作んなきゃダメだろな~(笑)でも、macoさんが作ったカバーの量に比べれば、うちのなんて大した量じゃないので、いっちょ頑張ってみます!素敵アイデアありがとうございます~!

ゆうみ様 Re: タイトルなし

こんにちは、ゆうみさん。今日は蒸し暑いですね。
ものぐさぶりなら負けませんよ。基本的には私はめんどくさがりなんですが
こういう内職のようなチマチマした作業は没頭するタイプのようです。
カバーなしの本は、究極 直接マステでしょうか(笑) 
マステじゃなくて、製本テープなら透けなくて さらにクオリティ上がりますし。
いずれ処分確定の本なら、それもアリだと思いますよ。
がんばってください!!挫折したら、また他の手段いっしょに考えましょう。 

友人の話、わかるなぁ。
同じことしとるわ。
でも、ちゃんと読み返す日はきとるよ。

マステ貼るの良いアイデアやね!
マステならキレイにはがれるしー。
カバーも裏返さんと直接でいいかも。
本を手前で揃えるなら横あんまり見えんもんね。
と、ものぐさアイデアを練っていくw

推理小説読んでも数ヶ月で犯人を忘れる節約脳みそだから
本捨てられないでいるよっ!

旦那のちょっと特殊な専門本の収納に困ってて
紙袋アイディア良いなー カバーしなくてもそのままでも十分ステキ
ずぼらな私にはぴったりの収納方法だわ~

しかし料理本多いねw 私も本とかないと作れないから
気持ちがすごくわかるw 

マステづかいがメッチャいいわ!
macoさんの記事を読むと、そうよね~って思うのに
自分ではぜんぜん気が付きません(´・д・`)
マステで背表紙ならすぐできそう!
といいながら腰が重い・・・(´-ω-`;)ゞ 

あ!コメントどうもありがとうございます~
まったく気にしてないので気にしないでね~(*゚v゚*)

アッコママ様 Re: タイトルなし

いかに「ものぐさ魂」を炸裂させるか。コレにつきるね。
インテリア系の本は、やっぱ野々市のツタヤが多いね。
何時間でもおれそうや。
何冊か、マステ直接貼ってた本、キレイにはがれたし、直貼りOKやろ。
大事な本やったら、ちょとVIP扱いしてあげたらいいかもね。

ぐぅ~たらん様 Re: タイトルなし

その節約脳みそ、面白い!
料理本、なんでこう増えるかね。
本あるのに、なんで クックパッドで検索するかね。
専門書、ガッツリ太いタイプのかな。
ああいうのは、2、3冊ごとに、紙袋 バコッとはめ込めばいいと思うな。
これからも、ものぐさ・ズボラ収納アイディア研究に励みまする。

YASU様 Re: タイトルなし

おはようございます、YASUさん。
私も腰が重いですって。でもやり始めると、
他のやるべき事そっちのけで、最後までいってしまうんですわ。
背表紙が一冊一冊 スッキリしていくのが快感になりますよ。

YASUさんは100均のグーグル的存在なんですから。
ヤスグル、これからも頼りにしております。

わたし土曜日はたいてい野々市にいるのよ。
野々市のアジト、といったところかな。
ツタヤ行ったことなかったな。
行ってみるか~。

アッコママ様 Re: タイトルなし

ツタヤの一階って、めいぶん堂。
鞍月のビーンズの中にもある。各めいぶん堂で、本の品揃えに差があるけど
その2店舗は、かなり濃いと見た。 のんびり行ってみ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://myajito.blog59.fc2.com/tb.php/79-969ec066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

靴の収納 RP作戦 «  | BLOG TOP |  » アンティーク薬瓶のラベル

プロフィール

maco

Author:maco
かかと ガッサガサ。

カテゴリ

インテリア雑貨 (5)
リメイク家具 (18)
日用品・便利雑貨 (35)
DIY雑貨 (40)
ハンドメイド雑貨 (30)
収納 (40)
100円さま (21)
ライフ (17)
布しごと (19)
デジタルしごと (6)
CLUB THURSDAY (19)
インテリア あるある (6)
おでかけ (13)
ごあいさつ (5)
ここだけの話 (0)

アジト好み

おきにいりブログ 50音順

このブログをリンクに追加する

